街中で見かけて「グッときた人」の思い出

たまにdBmという単位を見かけるのですがこれって何と読むのでしょうか?
デシベルエム?
ディービーエム?

そもそもmって何の頭文字なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

多分、業種によって違うのではないでしょうか?



#1様は、
SHF帯域を利用する
かなり特殊な通信業務に携わる方ではないでしょうか?

この場合は例外とも言えます。

20dBm以内の業務の場合、
でーびーみり、#1様のでデシベルミリであながち間違いは無いと思います。

理由は、出力(W)自体がミリの範疇を出ないからです。

音響/通信では30dBm(1W)を超えてしまうのでエムが妥当です。
    • good
    • 0

#10です。


補足ですが、dBはあくまで基準値の何倍かを対数で表す方法であり、例えばdBm同士の差はdB(dBmではなく)で表されることに注意してください。
で、口で言う場合は「3デシ下がった」「1ディービーのゲインがある」といった言い方をします。
    • good
    • 0

dBはSI単位系に準じた一種の単位のように扱われているものと私は理解しています。


(「基準値の何倍」という言い方を対数で表したもの。)

B「ベル」が元となる値で、その1/10を表すd「デシ」という接頭語がついています。
即ちdBは「デシベル」です。

参考URL:http://aomori.cool.ne.jp/aokeikyo/SI-text2.html
    • good
    • 0

私のところではデービーエムといっていました。



dBmは1mW(1ミリワット)を0dBとした単位です。mはmWのmです。
1ミリワットが基準ですので抵抗値が異なれば同じ0dBmでも電圧は異なります。
高周波回路では途中でインピーダンスが変わることがあるので電圧よりは電力で考えるほうが都合がいいのです。

dBm以外にもdBw、dBu等の単位があります。
http://www.hndtc.co.jp/p090/p090_001_decibel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

一応確認しておきたいんですが、dBm,dBu,dBiは全てディービー*と読んで良いのですよね?そしてdBだけはデシベルになるというのが一般的なのでしょうか?

お礼日時:2008/09/06 13:33

まあ、これは


-16dBmレベルの領域しか使わないこの業界、
説明するだけ無駄でしょう。

マイクロ波出力部(増幅部)は無関係です。
用途がまるで違うのです。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/ …
    • good
    • 0

私のコミュニティ(マイクロ波機器開発)では普通、ディービーエムと読みます。


ちなみに、英語で喋るときも普通はそう読んでます。
デシベルミリって初めて聞きましたが、そう読む業界もあるんですね。

あと、技術者の口語表現としては「デシ」と読んだりします。
これはdB,dBm,dBu,dBi,etc.何でもそうです。
話題が何についてかは文脈でわかりますから、単に全て「デシ」です。
これは単一の次元で話す場合だけでなく、dBmとdBを混ぜて話す場合でもそうだったりします。
他社から来た人もそうなので、結構広い範囲で通じるのでは。
    • good
    • 0

いろいろ回答がありますが、「ディービーエム」「ディービーミリ」「デシベルミリ」どれも正解です。


工学系、口語ではdBをディービーといいますし、音楽系(音響解析)などではデシベルと言います。

まぁ、「科学」の分野ではディービーエムと読むのが一般的でしょう
ちなみにdBmとはdecibels above 1 milliwatt のことです。
    • good
    • 0

普通、技術者同士で話す口語では英語読みの「ディービーエム」を使っていると思います。

最近は、デシベルも英語読みの「ディービー」です。「デシ」と読みたい気持ちは分かりますが。
普通、dBはWatt比なので、1mWを0dBとしたので、mをつけていると思っていました。
    • good
    • 0

「ディービーエム」と普通は発音しますね。


以前計測業界にいましたが、みんな「デービーエム」とか「ディービーエム」と発音してました。
ディジタルをデジタルというような感じです。「digitalを正式な発音は”ディジタル”とわかっていながら、”デジタル”と呼ぶのと同じです。」
感覚的には、大阪弁の「せやな」と「そやな」の違いくらいどっちでもいい感じだと思います。(もしくは、むっちゃとめっちゃくらい。)
ディービーミリとかデシベルミリはいままで一度もきいたことがありません。

参考にして下さい。
    • good
    • 0

きっとディービーエムだと思います。


dBmは1mWを基準としてデシベル表示した単位なのでミリの頭文字ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!