プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度毎度ご回答ありがとうございます。

現在、4LDKの物件に3人の人間の連名で管理会社と賃貸契約を交わしています。

過去に家賃の滞納等は無かったのですが、契約書上は3人なんですが、
実際は単身3人+1家族の計6人で生活をしております。
(よーするにルームシェアのようなものです。)

契約書に3人以外は住んではいけない、などという記載は一見無いのですが、こういった場合でも契約者以外が生活していた事が管理会社にバレてしまった場合には何か問題が発生するのでしょうか??

また、元々契約していた人間が退出する予定なのですが、その場合は次に入る人間と再契約したいという要望を管理会社へ相談すれば問題無いのでしょうか??

ご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

賃貸契約は当事者間で合意があれば(公序良俗に触れない限り)どんな契約でもできるので、

> 契約書に3人以外は住んではいけない、などという記載は一見無い

というのが本当であれば、問題は発生しないことになります。

ただし、良く使いまわされる契約書の文面で、そのあたりの記載が無いというのは考えにくいですが。

それから、仮に現在の契約に違反していなかったとしても、契約者が変わる時に再度契約するかどうかは大家の自由判断なので、同じ人が契約延長する場合のように法律で守られることはないです。今の状態を大家が良いと思っていないなら、再契約できない可能性もあるでしょう。
    • 0

大家してます

管理会社と相談してください

>契約書に3人以外は住んではいけない、などという記載は一見無いのですが

同様に「住んでも良い」とは書いていないでしょう

書いていなければ何をしても良いという論法なら大家側からも「書いていませんので」とあらゆる言いがかりが付けられる事になってしまいます

>管理会社へ相談すれば問題無いのでしょうか??

問題があるかどうかは相談した後でなければ何とも言えません

基本的に契約者以外が住んでいる(又貸し)は認められないのが一般的でしょう
    • 0