アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前初めてSound Horizonの曲を聴きました。
「朝と夜の物語」を聞いたのですがとても素敵な曲だと思い、もっと他のSound Horizonの曲も聴いてみたいと思ったのですが、
サンホラ初心者にお勧めの曲はどの辺りでしょうか?
今のところはまだ「朝と夜の物語」しか聴いた事がありません。
入手が困難な物もあるかもしれませんが、これから少しずつCDを集めていければと思っております。
何曲でも構いませんので皆さんのお勧めの曲を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは、お初に御目に掛ります。


Sound Horizonと聞いて飛びつくような勢いで拝見させていただきました、当方も駆け出しのサンホラーですが少しでもお役に立てましたら幸いです。

朝と夜との物語しか聴いていない、との事ですが其れなら当方がお勧めさせていただくのは5th story CD「Roman」ですね。此方はアルバムとなるのですが、朝と夜の物語が入っているCDになります。そして物語(ロマン)を舞台に朝と夜、生と死を題材に地平線を廻る物語ですね。最初が朝と夜の物語ならぜひに、と思いますよう。

またclover1234さんが記述しておりますよう、Sound HorizonのCDの中にはやはり入手困難な物が御座います。メジャーデビュー前のCDはネットオークション等で万単位で取引されていると耳に致します、10万や12万とも。
一応、CDを記させていただきますね。(Wikipediaより引用させていただきました)
自主制作CD
1st Concept Story CD(plus)「Chronicle」(2001年12月30日)
2nd story CD「Thanatos」(2002年8月11日)
3rd story CD「Lost」(2002年12月30日)
1st Pleasure CD「Pico Magic」(2003年5月4日)
2nd Pleasure CD「Pico Magic Reloaded」(2003年8月17日)
1st Story Renewal CD「Chronicle 2nd」(2004年3月19日)
メジャーリリースCD
Major 1st Album「Elysion 〜楽園への前奏曲〜」(2004年10月27日)
Major 2nd Album:4th Story CD「Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜」(2005年4月13日)
1st MAXI Single「少年は剣を…」(2006年10月4日発売)
Major 3rd Album:5th Story CD「Roman」(初回限定版・通常版)(2006年11月22日発売)
Story Maxi「聖戦のイベリア」(2007年8月1日発売)
Major 4th Album: 6th Story CD 「Moira」(2008年9月3日発売)
上記となっております。Pico Magic Reloaded迄は既に廃盤となっており、合法で聴くのは難しいかな、と。唯一自主制作CDの中でもChronicle 2ndは再盤となっておりますので手に入れられるのではないでしょうか。

ええと、個人的な話とさせていただきますが当方は先ずRomanを勧めさせていただきます。次いでJimangさんの声、ですね。とても癖のある声の方なのでファンにとっては凄く素敵なのですが、やはり苦手と思われる方もいらっしゃいます。Sound Horizonに嵌れるか否か、を決める所にも成り得ると思います。そして「Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜」でしょうか。此方のアルバムを聴いて大丈夫なら当方はSound Horizonの曲は大丈夫かなと、楽しんでいただけるのではないかなあ、と。
…云ってしまえばサンホラーからしてみれば唯今出たばかりのMoiraも含め、全ての曲が好きでとても考えさせられます、ね。謎解き等もあり其れを説いて隠しトラックを頂いたり、物語と物語が繋がりが強いので考察に議論を交わしたり、聴くだけでも本当に癒されます。実を申しますと現在進行形でMoiraを聴いていたりもしまして、今は聴き込んでいる最中、ですね。とと、長くなってしまいましたね。
それでは、纏まり切らぬ文面となってしまいましたが此れにて失礼させていただきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Sound_Horizon
    • good
    • 1

こんにちは、私もサンホラ大好きです!


朝夜良いですよね。

サンホラ初心者の方ならRoman辺りが妥当でしょうか?
慣れてきましたらElysionをお勧めします

1.美しきもの(Roman)
2.星屑の革紐
3.死せる者達の物語(Moira)
4.澪音の世界(Chronicle2nd)
5.聖戦と死神
下二つは語りが結構あるので
慣れてからの方が良いかもしれません…!

ちなみにChronicle 2ndは入手困難ですが
とらのあなで稀に入荷しているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが回答して下さった皆様有難う御座いました。
取りあえずはRomanを聞き込むところから始めてみます。
少しずつサンホラの世界観に浸れていければ良いなと思っております。

お礼日時:2008/10/09 16:38

こんにちは。

朝夜ですか。いいですよね。
9月3日にMoira(ミラ、ギリシャ語で運命)が発売されてますが、
お聞きになりましたか?
冥王がMoiraの中では好きです。

入手が困難なものは、http://www.fooooo.com/で検索すると結構出てきます。
『例:Chronicle』など。*これはアルバムです。

初心者には、じまんぐ(Sound Horizonメンバーの1人)の曲は厳しいものがあるかも知れません。慣れてくると味があっていいんですがw

なので、いろいろなアルバムからですけど

・雷神の系譜(Chronicle2nd)
・恋人を射ち堕とした日(Chronicle2nd)
・澪音の世界(Chronicle2nd)
・石畳の緋き悪魔(聖戦のイベリア)
・終端の王と異世界の騎士(少年は剣を)
・冥王(Moira)

と、もっと書きたいのですが、多すぎてもアレなのでここまで。
ライブ映像ではコスプレして歌ってますが、苦手だったら気にしないでくださいねw
ロボットダンスしてる映像もあったな。。。

余談ですが、Sound Horizon同盟というのを作りました。
よかったら見てください。
http://himitsuku.jp/32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!