プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に日立のペルソナを購入し、現在は完全に日記用として使用しています。
バッテリーがダメになってしまい、電源を外すたびに中身が完全にリセットされてしまいます。日記はCFに保存しているので実使用上は問題ないのですが、そろそろ買い換えを検討しようかなと思っています。
PCをXPに買い換えたから接続ソフトが対応していないし、電源も1回買い換えてすぐにへたってしまった経験もあるし。

ATOKが使用でき、両手でキーボードを打てる機種はありませんか?
10年近くATOK一筋なので、それ以外は使用できません。
初期のリブレットでもタッチタイプが出来たので、多少小さめのキーボードでも問題ないと思っています。

他の条件としては、ハーフVGAでも狭い印象があったのでQVGAでない方が良いですけど、どうしてもっていうほどの条件ではありません。

ノートパソコンは、高いし、起動が遅いし(スタンバイでも待てないです)、大きいし、ちょっと眼中にありません。

すぐに必要なわけでもないですので、発売未定のようなうわさ話も含めて、何かお勧めがありましたら紹介してください。

A 回答 (4件)

>ちょっと前のインターリンクにも


そうですね、以前はインターリンクもCE機でしたが現状ではXPマシンとなったので、ミニノートですね。

>PokcetPCに外付けキーボードを付けるのが
それが現実的かもしれませんね。

あと、噂だけで出るかどうかはわかりませんが、シグマリオン3(仮称)の話もあります。
PocketPCになるとか、キーボードタイプになるとか。
PocketPCにはミュゼアがあって競合しそうなので、違うかも。
春発売とのもっぱらの噂で、OSもNETになるとかならないとか。
(NTTも公式にはシグマリオン3とは言ってないですし)
開発中段階なので、未確認情報ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマリオン2をちょっと機能拡張して3になってくれたら一番良いんですがねえ。

買い急いでいるわけではないので、春頃のニュースを楽しみにしています。

お礼日時:2002/12/25 16:26

現在の状況から言うとシグマリオン2になってしまいますね。


やはりクリエは少し入力しづらいです。
最近はLinux ZaurusであるC700も発売されましたが、両手でタイピングというとなかなか厳しいと思います。

なお、MS自体はキーボード付きのHPCの開発には消極的ですので、すぐに出てくる可能性は低いでしょう(って、0ではありませんけど)
なんか、アメリカでは売れていないのが原因らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリエって一番軽快そうだからかなり気になっていたんですけどね。

ザウルスは先日チェックしたのですが、驚くほど小さいですね。
キーボード付きだからそれなりのサイズだろうと思っていたのに。

QVGAの文書入力があまり苦にならないようだったら、PocketPCをメインの選択肢にして探そうかと考えています。
私的には結構便利なんだけど廃れていくジャンルなんですねえ。
悲しい。

お礼日時:2002/12/25 16:44

>両手でキーボードを打てる機種


この辺りは難しいですね。
PDAでキーボードを標準で装備している機種は少ないですし。
Plam機やPokcetPCで外付けキーボード選択という方法もありますが、その辺りはどうなのでしょうか。

ちなみに私の持つシグマリオン2では、キーボードを装備していて、ATOK Pocketも搭載されていますが、キーボードが打ちやすいかどうかは、個人差なのでなんともいえません。
私的には、入力できる限界ギリギリの小ささなので、ちょっと快適にとはいきません。
(手が大きいので、窮屈ですね)
Plam機の折りたたみなどの、大きいキーボードの方が打ちやすいですね。
外付けキーボードが苦にならないのであれば、そちらの選択がよろしいかもしれませんね。
USBキーボードを使える、PocketPCという機種もありますし。
(シグマリオン2も保証外でUSBキーボードは使える様ですが)

>ハーフVGAでも狭い印象があった
私の場合、Webブラウジング時に最低VGAは欲しいという事で、別にPC-EPhone2という機種を持っています。
(現状では、外付けキーボードは無いですね。)
現状では、ザウルスの新型にもVGA画面搭載機もありますが。

余談ですが、SVGA搭載PDAって変り種もありますが。
(PDAにしてはかなり高価ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シグマリオン2も結構いいですね。
私は手が小さいので問題なく打てることと思います。
でも買い換えるぐらいなら、ペルソナのバッテリーを買い換えた方がいいのかなあ。そんなに大きな機能の差は感じないので。

PokcetPCに外付けキーボードを付けるのが現状では一番選択肢がありそうですね。
シグマリオンやペルソナやジョルナダにVGA画面の新タイプがあると最高なんですけどねぇ。(かなり昔のペルソナにはありましたけど。)
ちょっと前のインターリンクにも大画面があったけど、あれは高かったですよねえ。

お礼日時:2002/12/23 22:02

未確認なのですが、PocketPC用のATOKがあるようなので


JORNADAがいいかなぁと思います。
ま、ハーフVGAですので、狭いかもしれませんが、私が使う分においては
キーボードの大きさと同じなのでコンパクトで便利だと思います。

私は、JORNADA720を用いて、インターネットに用いてます。
ちょっと動作が遅いなぁとは思いますが、入力用ならばキーボードが
あるので不満はあんまりないです。

この回答への補足

ATOK for Pocket PCって単体発売されていたんですね。(^_^;)
ペルソナにはプリインストールなので分かっていませんでした。

ジャストシステムのHPで動作確認済みの機種を載せていました。(2002/10現在)
■カシオ: [CASSIOPEIA]E-700、E-2000
■NTT DoCoMo:GFORT、musea
■東芝:e550X、e550G
■NEC:PocketGear MC/PG5000
■富士通:Pocket LOOX
■日本ヒューレット・パッカード:
 [iPAQ] H3630、H3950、Jornada 548、Jornada 568

ATOK for Palm OS 5っていうのもあるんですね。
対応機種は、SONY:CLIE-PEG-NX70V、CLIE-PEG-NX60。

これから一つ一つスペック等を調べていこうかと思います。

また、使用中の方がいらっしゃいましたら、使用感などを教えていただけませんか?



takntさん、勝手に補足欄を使ってしまってごめんなさい。

補足日時:2002/12/18 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速ジョルナダのHP(ホームページ)を見に行ってきました。
最新の728だとXPにも対応してました。しかも駆動時間がメチャクチャ長いし。
が、HP(ヒューレットパッカード)のオンラインストアを除いたらラインナップされていません。Windows for Handheld PC 2000ですから、すでに現行商品ではないのでしょうね。これだとあまり買い換えのメリットがないような。。。

最近の機種って、Pocket PC 2002ばかりですよね。
オプションに外付けキーボードがあって、PocketATOKが使用できる機種ってないのかしら?画面の狭さには目をつぶるとして。

お礼日時:2002/12/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!