1つだけ過去を変えられるとしたら?

大変困っています。教えてください。
先日質問させていただいたのですが回答がつかなかったのでもう一度質問させてください。

先日パソコンが起動しなくなり、友人に直してもらいました。内容は詳しくわからないのですが、私が入れた大切なデーターのみコピーしてすべて消し、XPからインストールをし直したと言っていました。
いくつかデーターが削除してしまったようで困っています。

1.「オーディオデバイスなし」音が出てこなくなってしまいました。
リカバリーCDはPC内蔵されており、それをCDに焼いて取っておいたのですが、データーが壊れて使えませんでした…。
別途ではサウンドカードを購入していないです。

2.タッチパッドでの上下 左右のスクロールができなくなりました。
※通常のマウスとしてのクリックは使えます。

オーディオデバイスなしはネットで検索し同じような質問をされた方のインストールをしてみたのですがマザーボードとサウンドカードの種類が違うようでダウンロードができませんでした。
「オーディオデバイスのダウンロード」を質問した人と似たような症状でした。
宜しくお願い致します。
~パソコンのデーターです。~
SHAP PC-XV1-7VE
SIWデータです。↓
マザーボード
Property Value
Manufacturer SHARP Corporation
Model PC-SV_XV Series
Version 5a

North Bridge VIA P4N266/KN266 (VT8372) Revision 00
South Bridge VIA VT8235 Revision 00

CPU mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2400+
Cpu Socket Socket A (462)

System Slots 1 PCMCIA

Memory Summary
Maximum Capacity 1280 MBytes
Maximum Memory Module Size 1024 MBytes
Memory Slots 2
Error Correction None

Warning! Accuracy of DMI data cannot be guaranteed

サウンドビデオおよびゲームコントローラ
System Information for Windows Build 2008-07-15 Freeware Version
Copyright c 2004-2008 Gabriel Topala
Property Value
Device ID MODEMWAVE\0\{08582123-D21F-4EE7-8861-D9400E482595}
Status 0x0180200a Started
Problem 0x00000000 (0)
Service MODEMCSA
Capabilities 0x00000090
Config Flags 0x00000000
Class MEDIA
Manufacturer Microsoft
Hardware IDs MODEMWAVE\HALFDUPLEX
Class GUID {4D36E96C-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
Enumerator name MODEMWAVE
Description ユニモデム半二重オーディオ デバイス
Driver {4D36E96C-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}\0000
Physical Object Name \Device\00000070
Install State 0x00000000

Device Configuration File modemcsa.inf
Driver modemcsa.sys
NTMPDriver modemcsa.sys
InfPath modemcsa.inf
InfSection HALFDUPLEX
InfSectionExt .NT
ProviderName Microsoft
DriverDateData 00 40 FA D0 BE 48 BE 01
DriverDate 1-26-1999
DriverVersion 5.1.2535.0
MatchingDeviceId modemwave\halfduplex
DriverDesc ユニモデム半二重オーディオ デバイス

Class MEDIA
サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ
Installer32 MmSys.Cpl,MediaClassInstaller
EnumPropPages32 MmSys.Cpl,MediaPropPageProvider
TroubleShooter-0 hcp://help/tshoot/tssound.htm
Icon 3004
申し訳ありませんがご教授ください。

A 回答 (6件)

同型を持っています。

Windows Update により更新されるサウンドドライバーに不具合があり、音が出なくなるのです。対処法は、元のドライバーに戻し、以後、Windows Update により更新されないようにカスタマイズすればよいのです。私はさらに、標準のドライバーよりも優れたドライバーを見つけてインストールに成功しています。音質抜群です!
 尚、この機種は、リカバリCDをメーカーから入手することはできません。有償修理でリカバリになってしまいます。
    • 0

No3です。

補足の内容や、他の回答者様へのお礼から判断すると、幾つかの疑問と不可解な部分(作業)が有り、疑問が払拭されない以上、他の回答者様同様、問題を解決する為のアドバイスには限界が有ります。

一つだけ言える事はは、リカバリなさったご友人が一番判っていると思いますので、ご友人に詳しく聞いてみるのが問題解決の近道かと存じます。

厳しい事を言う様ですが、幾つかの疑問として、

>先日パソコンが起動しなくなり、友人に直してもらいました。内容は詳しくわからないのですが、私が入れた大切なデーターのみコピーしてすべて消し、XPからインストールをし直したと言っていました。

XPからインストールをし直しとはどういう意味なのか、Windows 上(通常の起動状態)からリカバリを行ったと言う事なのでしょうか?

リカバリユーティリティからOSだけをインストールし直し、他の作業はスキップして行なったと言う事なのでしょうか?

>OSの再セットアップができなかったので別にOSをインストールしました。HDDからのリカバリーはできず、まったく新しくインストールしなおしたようです。

別のOSをインストールしたとは、異なるバージョンのXP(SP2)を購入して他のインストールメディアから新規でインストールしたと言う事なのでしょうか?

何故、リカバリディスクやHDDからのインストールが行えなかったのですか(初期化するのが面倒で手抜きしたのでは)?

いずれにしても、ご友人にお聞きになるのが賢明かと存じます。

では...
    • 0

基本的にSHARPはドライバーを公開していない様です。

まずはサウンドドライバーとタッチパッドのドライバーが必要と思われます。
それだけではなさそうな気がしますが?
サウンドドライバー想像で下記で動作しませんか?
http://www.softwarepatch.com/utilities/cmedia-97 …

ハードディスク内のリカバリー領域は本当に削除しているのですか?
もし残っていれば
画面にPress F10 とRecoverと表示されている時F10を押す。ことで
リカバリー出来ます。

リカバリーのCDに不具合があってリカバリー出来ないと言う事であればSHARPにリカバリーCDの入手が出来ないか確認すべきと思います。
また何かあって再インストールする必要がある時のことも考えでおかなければなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ハードディスク内のリカバリー領域は削除されているようです。
画面にPress F10 とRecoverと表示がされません。
諦めるしかないのでしょうか…。
お手数かけますがどなたかご存知の方教えて下さい。

• 0

調べたところ、メーカーサイトからマニュアルをダウンロードする事が出来ますので、マニュアルの説明に従ってHDD(リカバリ領域)から再度、正しくリカバリし直して下さい。

※但し、ご友人がHDDリカバリ領域を削除していなければの話ですが...

リカバリについてはマニュアル(PDF)の135ページに記載されています。

マニュアル(PDF)のダウンロード先↓
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/ …

ご参考までに。

では...

この回答への補足

丁寧なご回答をありがとうございます。
HDDのリカバリーを試してみたのですが、できませんでした。
たぶん削除してしまったのだと思います。
諦めるしかないのでしょうか…。

• 0

SHARPのサイトがくそだったので調べるのが面倒になったけど

直感としては、OSの再セットアップがだめだめって気がします。

というか、HDDからのリカバリーができなかったのだとしたら
そのOSはどっから来たのですかって話になります。
HDDからのリカバリーができていて、動作がおかしいとしたら
単純問題ハードウェア側の問題の可能性が高い。

デスクトップだとCMOSクリアとかで対応する所です。
BIOSセットアップに初期化(クリア)があれば、やってみてください。

OS再構築は、確実性で言えば、メーカーからリカバリーCDを購入するのが最強。
でも、ハードウェア自体故障しているとしたら丸損になりかねない。

CD起動のUbuntu等で音声が出るとしたら
ハードウェア的には大丈夫だって判断もできますね…

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSの再セットアップができなかったので別にOSをインストールしました。HDDからのリカバリーはできず、まったく新しくインストールしなおしたようです。

起動時もまったく音が出ないです。

「デスクトップだとCMOSクリアとかで対応する所です。
BIOSセットアップに初期化(クリア)があれば、やってみてください。」…すみません、意味がわからないです…。

ディバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲーム、コントローラー内の
C-Media AC97 Audio Deviceは「このディバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません」となっております。

• 0

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でオーディオデバイス(ドライバ)に!?などの黄色のマークはついていませんか?

デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみるのは?

ちなみに私のPCで音が出なくなった時は、PC購入時に添付の各種ドライバCD-ROMからサウンドドライバをインストールして対処しました。(最新版のドライバでなくても音は出る)

この回答への補足

オーディオデバイスドライバーに黄色いびっくりマークはついています。
削除して再インストールをしてみましたがだめでした。
PC購入時に添付の各種ドライバCD-ROMはついていなかったです…。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3149198.htmlの質問した方と同じような症状なのですがSIWの情報からシリーズがわかるらしいのですが私にはどこを見てもわかりません。
わかる方教えてください。

• 0