プロが教えるわが家の防犯対策術!

UleadのVideo Studio 8について質問です。
このソフトで編集した動画をDVDに焼いたのですが、他のPCまたはDVDプレイヤーでの再生ができません。このDVDをWindowsに入っていたInterVideo(WinDVD)で再生してみると、メインメニュー(チャプター)は表示されるのですが、再生することができません。
何か、DVDに焼くときに指定しておく条件があるのですか?
Video Studio 8で編集して、DVDに焼いたものを、他のPCや一般のDVDプレイヤーで再生したいというのが目的です。
どうか皆様の英知をお貸しください(><;)お願いします!

A 回答 (2件)

>ディスクを閉じない」という設定はどこにありますか?

これは最後の画面で、画面中段右に「書き込みオプション」というものが見えると思うけど、それをクリックすると設定画面が開きますけど、デフォルトではチェックが外れていますから、関係ないと思います。
それよりも

>メインメニュー(チャプター)は表示されるのですが、再生することができません。

という状況では、焼きの失敗ではないかな。

完了のステップで「ディスクを作成」をクリック、出力ディスク形式の「DVD」を確認、この後はチャプターやメニューの設定画面をやって、最後のライティング画面になると思います。
以下はテストですけど、「ディスクの書き込み」のチェックを外して、「DVDフォルダの作成」にチェックを入れ、右側の項目でどこにVIDEO_TSが作られるか確認してください。
この状態で画面下部の「書き込み開始」をクリック。
そうすると先ほど確認した場所にVIDEO_TSフォルダーができるので、今度はWinDVDを起動させ、プレイリストから「フォルダからDVDを再生」で、このVIDEO_TSフォルダを指定してください。
WinDVDのリモコンが出ると思うけど、「WinDVD」という文字の下、ウサギマークの右上の▼をクリックすると「フォルダからDVDを再生」が出ます。
これで再生できたら、ライティングのミスで、国産有名メーカーのDVD-Rで、低速で焼いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
無事、焼き&再生できました。どうやら容量不足でエラーが出ていたようで、ちゃんと作業が終わっていなかったのかもしれません。メインメニューとチャプター画面だけ焼かれていたのが、やはり疑問ですが。。とにかくできましたので、本当にありがとうございます!助かりました!

こんばんは。

>他のPCまたはDVDプレイヤーでの再生ができません。
「ディスクを閉じない(ファイナライズしない)」というような設定で作成したのでしょうか。

8は使ったことがないですが、7だと書き込みオプションに「ディスクを閉じない」という項目があります。ここにチェックがしてあればそうなる可能性はあります。

ファイナライズをしないと他の機器との互換性が低くなります。

他に考えられることは、メディアの不良やドライブの不調、ドライブとメディアの相性等できちんと書き込みができなかったと言うことでしょうか。

ファイナライズしていないのが原因だとすれば、ファイナライズだけをすればいいと思いますが、VideoStudioではそれのみはできないと思います。

「ディスクを閉じない」設定になっていないかチェックをして、もう位置で作り直しsてください。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
「ディスクを閉じない」という設定はどこにありますか?「ディスクを作成」というボタンを押すと、チャプターやらメインメニューの設定画面になりますが、そこでしょうか?
7で設定できるということは、8でも設定できる可能性は高いですね!DVDプレイヤーで視聴できるようにするには、上記のこと意外でも注意する設定はありますか?

• 0