アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるライブのDVDがあって、そのDVDにはメニュー画面もあり、チャプターもあるのですが、片面二層で7.8GBもあります。

1枚に圧縮してしまっても良いと思ったのですが、相当画質が落ちる上に、DVDShrinkというソフトを用いても容量のせいか圧縮してもらうことができませんでした。

用途として、車で聞きたいため、曲ごとにチャプターを分ける必要があります。

これを2枚のDVDに分けたいのですが、どういったソフトでどうすればよいでしょうか?

単にデータとして2枚に分けるのではなく、2枚に分かれたそれぞれのディスクに、(元のディスクと同じ)メニューがあるような形にしたいのですが・・・。

たとえば、ディスク2でメニューからチャプター1を選択すると、「この内容はディスク2に入っています」などと表示されるようにしたり、もしくはチャプター1を選択しても何も起こらないようにしたいです。
リッピング→エンコード→オーサリングといった手順でよいのでしょうか?

また、その工程それぞれで実に適したフリーウェアがあればご教授いたけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

>リッピング→エンコード→オーサリングといった手順でよいのでしょうか?

オーサリングソフトでVOBの読み込みに対応していれば、直接オーサリングソフトでインポートも可能です。
が、2層ディスクのものを2分割するので、当然メニュー、チャプターは再構築となります。チャプターを手動で打ち込み、メニューも自分で作成、それぞれオーサリングのしなおしです。

>たとえば、ディスク2でメニューからチャプター1を選択すると、「この内容はディスク2に入っています」などと表示されるようにしたり、もしくはチャプター1を選択しても何も起こらないようにしたいです。

これはムリです。
1枚のディスクのメニューには、そのディスクに収められている内容に関してのメニュー、チャプターしか作成できませんし、基本的にはチャプターのナンバリングもディスク毎です(ナンバー変更は可能ですが、余り意味がありません)。
せいぜい1枚目の最後にDISC1END、DISC2CONTINUE。2枚目の冒頭にDISC2とテロップを挿入するくらいです。

フリーではDVD Flickが有名ですが、これ単独で同様の作業が可能かどうかは知りません。
当方は市販のCOREL DVD MovieWriter7Basicを使用しているので、コピーガードがないDVD-VIDEOなら、これ一本で可能です。
但しインポートしたデータを分割したら、一旦MPEG2データとしてHDDに書き出して、改めてそのデータを読み込んで編集する必要はありますが。
まぁコレなら無劣化で2層ディスクを2枚組みにすることは可能です。

DVD Shrinkはトランスコードソフトです。映像データの圧縮はしてくれますが、音声データの圧縮・変換はしません。このソフトで圧縮し切れないものは音声がリニアPCMであることが大半です。
が、この作業の場合は使う必要も無いソフトです。
違法行為に使用されることが多いので、ココでは禁句に近いソフトでもあります。
    • 0

DVD ShrinkのRe-authorで割ってみましたが、確かにこれでは2枚に分かれるだけで、ダメですね。

フリーソフトですと

http://www1.cncm.ne.jp/~akikuni/dvd_ripping3.html

こんな方法もあるようです。
    • 0

本屋さんで「秘密!DVD完全コピー」てな本を読むと良いヒントがあると思いますよ。

• 0

>とあるライブのDVDがあって

そのDVDは著作権(勝手にコピーすると法律違反)のある商品でしょうか?

この回答への補足

違います。友人のバンドのDVDです。
ただ、すでに編集してあるもので、それを2枚に分けられないかという話です。

• 0