プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式で弦楽四重奏を演奏してほしいという依頼を受けました。
大切な友人なのでありきたりな曲だけでは少し事務的すぎるように思いますので
少し意外性のある粋な曲を探しています。

クラシックに限らず祝いの場にふさわしい一曲をご存知の方がいらっしゃったら
ぜひお教えいただきたいと思います。
余興の一端ですのであまり長くない曲が望ましく、良い曲であれば楽章だけの
演奏でも構わないと考えております。

A 回答 (7件)

No1です


あなた方が和装するのでは無くお嫁さんがお色直しの時です
後、金襴緞子の帯締めながら花嫁御陵はなぜ泣くのだろうとしか私も覚えていないけどビオラかチェロでゆっくり引くとムード有ると思います後はアレンジしてください後曲は瀬戸の花嫁ですかね!弦楽器で弾くと普段聞いた曲とは全然違うイメージが有ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

童謡「花嫁人形」のことでしょうか。
原曲を聞いたことがないので音源を探して検討してみます。

瀬戸の花嫁、検索したら小柳ルミ子さんの曲だったんですね。
有名な曲なので弦四版の楽譜を探してみます。

No1さんいろいろとご助言いただきありがとうございます!

お礼日時:2008/09/08 01:16

#6です。


なるほど、難しいですね。

じゃあ「どこかで聴いた、品のある曲」で

「ボッケリーニのメヌエット」
「ユーモレスク」
「威風堂々」
「メヌエット~アンナマグダレーナの音楽帳」
「木星~惑星」
「美しき青きドナウ」
「夢見る人」(フォスター)
「新世界・2楽章」
「誰も寝てはならぬ」
「私のお父さん」

問題はSQ版が楽譜として売っているかですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつかメロディーのわからない曲もありますので聴いてみて
検討したいと思います。

やはりスローテンポのものがふさわしいですよね。

お礼日時:2008/09/09 12:03

エルガーの「愛の挨拶」はいかがでしょう?



本格的ならシューベルトの「ロザムンデ」

ご参考まで。

参考URL:http://www.weddingkiss.jp/frame/frame-onenote.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに愛の挨拶で話がまとまっていたんですが、
ちょっと定番すぎるという物言いが入ったので質問させていただいております。

ロザムンテの渋さは個人的には大好きなんですが、
来賓の方々には理解してもらえるものでしょうか。

お礼日時:2008/09/09 00:57

適切さには自信があまりありませんが今まで弦楽四重奏で「おっ!」と思った曲にジミヘンの「パープル・ヘイズ」があります。

ただ、原曲通りの構成だと長すぎるのではないかと思われますので1コーラスにギターソロ分を加えるかどうか位が適切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パープル・ヘイズを弦楽四重奏でできるんですか!?
どんな曲になるか予想もつきませんが、余興としてはおもしろいかもしれませんね。
髪型も含めて検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 10:46

ついでにお色直しの時に和装でしたら金襴緞子の帯締めながら≪曲名は忘れました≫などどうでしょう!弦楽4重層ですとかなりムードが上がる

と思いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「曲名は忘れました」という曲??ではなくてですか?
すいません、意図が良く読み取れませんが、四人も和装をして演奏するという主旨でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/09/07 10:36

No1です


BGMではなく新郎新婦が最初に入場するときですよ進行役に話せば新郎新婦にもサプライズになるのでは私も吹奏楽で結婚行進曲をやったことが有りますが実際の生で入場したら最高だと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仕掛け人になるということですね☆
確かにそういった演出は楽しそうですね、検討してみます。

お礼日時:2008/09/07 02:28

それでしたらせっかくの生ですから結婚行進曲を奏でてあげていかがですかステージが有れば最高なのですがスポットライトでもかなり効果有る

と思いますほとんどの人が体験した事のない結婚式になると思います生でもほとんどピアノかエレクトーンですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

本番の進行は把握していないのですが結婚行進曲はBGMとして使用される確率が高いように思いますので、重複しないよう別の曲を演奏したいと思います。
生演奏ということ自体が珍しいものなのでしょうか、私が考えているほど無理に奇をてらう必要はないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/07 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!