プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

いきなりですが 1月に北海道に行きます。1月といえば真冬。雪も積もっているだろうし 凍っていて徒歩では歩くのが危険に思えてきました。でも 雪が降らない地方に住んでいるので 普段なら5,6km歩くのは平気です。でも タクシーじゃお金がかかりすぎるし 路線バスだと面倒そうで 1kmぐらいなら歩いてもいいかなと思えてきました。実際は冬の道の状況はどうなんでしょう。厚いスニーカーはまずいですか。

冬の北海道 たとえば札幌とか函館とか千歳とかは徒歩でどれくらい移動できますか。また、徒歩で移動するにあたり必要な装備とか服装とかアドバイスもらえるとありがたいです。スキー靴や登山靴とかは 市内の徒歩には目立ちますか 想像さえできません。

A 回答 (8件)

靴に輪っこのスパイクつける人多いよ。


そんなロボットみたいな恰好はしないでね。


函館は雪少ないけど、当たり悪かったら札幌ドカ雪だよん。

あと激さむだからコートとかきちんと着用してください
    • good
    • 3

スキー靴は足首が動かないので論外です。

履いたこはあるのでしょうか?

登山靴も微妙です。やはり足首や靴底が硬いので、街中や凍結路面では不便です。トレッキングシューズならまあいけますが、深い雪や泥水にはさほど強くないです。

やはり防寒の長靴でしょう。深い雪や泥水もOKですし、雪のないところを歩くのにも大丈夫です。
ファッション性が気になるかもしれませんが、長靴といってもゴム製ばかりじゃなく、いろいろなものがあります。特に問題はないと思います。

札幌駅なら、駅ビルに靴屋さんもありますので、現地で購入するほうが選択肢も多くていいと思います。
    • good
    • 2

どのくらい歩けますか.....って、うちら、フツウに住んでいるんですから、靴と服をちゃんとすればいくらでも歩けます。


なんか、八甲田山の山奥の映画と勘違いしてません?
うちら、住んでるんすよ。

> 厚いスニーカーはまずいですか。
はい、ダメです。冬道に慣れた高校生なんかは、スニーカーで過ごす人もいますが、本州の人には無理です。

> スキー靴

スキー靴で歩いている人などいません。

> 登山靴

登山靴なら悪くないです。防水のしっかりしているやつをはいてください。
    • good
    • 1

はじめまして。

おはようございます。
他の方の回答のとおり、状況により全く異なります。
近年は天候が異常で1月に雨が降り、道路冠水という事例も出ています。
北海道に来られるときに、札幌等の気象状況をご覧いただくのが一つポイントとなりそうです。

 雪の少ない年や温暖な年で、路面も凍っていない、積もっていなければ、ただ寒いだけということになり、防寒対策を行うのと、都市部でも路面がグチャグチャの場合があり、一番実用的なのは長靴ですが、ファッション的に問題があるのであれば、厚底で防水の利いた靴をご用意されるのが望ましいと思います。

 念のため、靴下は多めにご用意されるか、こちらで購入されるとよいと思います。防寒されていない靴の場合、足が冷たくなり、それだけで歩くのが大変になる場合があります。幼いころは、靴下を二枚重ねて履くこともありました。靴下が濡れた場合の対策にもなります。

 私は冬も短靴で歩きますが、よく雪や悪路で、靴の中が濡れてしまうという経験があります。

 問題は雪が深い場合や、都市部ですと圧雪、凍結の場合の滑る路面です。

 歩道は雪があまり踏み固まっていなければ案外問題なく歩ける場合もありますが、凍っていたり、車道で車が雪を踏みつけて圧雪となっている状態は大変滑ります。
 よくテレビで横断歩道で転倒する姿が放映されます。

 本州から来られた方だとすぐわかる程、歩くのに苦労をされている姿をよく見受けます。
 歩き方なのですが、実際に体験しないとわかりません。
 
 前置きが長くなってしまいましたが、凍結の場合ですと、空港や地元の靴屋等で、普通の靴に装着できるスパイクが売っていますので、そちらを装着されるか、少しお金を足して、スパイク付の防寒靴を購入される手もあります。

ちなみにイメージです。
http://item.rakuten.co.jp/r-e-zakkaya/003802660/
ただ、この効果は私は装着したことがないのでわかりません。
過信は禁物と思います。

 量販店に行くと、この価格にやや少し追加で、スパイク付きの長靴を入手することができます。ただし重いため、徒歩で移動される場合は思ったより距離を歩けないかも知れません。

 今のような時期に歩くのは大変気持ちがよく何も考えずに散歩をしていますが、冬場は路面状況に気を遣い、車に気を遣い、寒さに耐え、雪に耐えといろいろ悪要件が重なります。

 ご質問されている方が、どれだけ忍耐強いか、またはそういった冬道体験をどのように考えるかで、歩ける距離は短くも長くもなります。

 都市部ですと、コンビニなど立ち寄れる施設はいくらでもありますから、疲れたら立ち寄り休む、そしてまた歩くという形にすることで、歩く距離は伸ばすことができると思います。

 スキー靴の話がありましたが、どういったものでしょうか。
 スキーに取付け可能な靴でしょうか。
 スニーカーより登山靴の方が望ましいと思います。まず、実際に歩いてみて、必要があれば購入するとよいと思います。
 準備も必要かも知れませんが、余計な支出になると、ご質問から本末転倒の話になってしまいますものね。

 私の場合ですが、相手の方がどんな靴を履かれていようと気にしません。というかそういった状況でないと思います。

 服装については、
 先ほどのように足が冷たいというのはつらいので、靴下を状況に合わせて、こちらで重ねて履く。

 服装は、これも肌着を二枚重ねて着るとか、寒い場合、こちらで使い捨てカイロを購入する手もあります。
 あとは手袋もスキー手袋のようなものがよいかも知れませんね。
 転んで手をついたときのことを考えると防水性のものが望ましいと思います。
 耳も冷たくなる場合があります。何でも買うと高上がりになりますので、冷たくなったら休み休み行動されるといいと思います。

 ポイントですが、肌着や靴下等の二枚重ね着やカイロ、それと防水性、休み休み歩くということと思います。

 スキーウェア等もよいと思いますが、かさばるということと、店内に入ると暑い!ということになり、汗をかき、また寒いところということで、体に負担がかかるような気がします。

 いろいろご心配なことがあると思いますが、北海道でも都市部は量販店でいろいろなものが安く揃う時代になりましたから、荷物は少なく、こちらでアドバイスをもらいながら、現地対応するというのも手です。

 ただし、ご質問以外の地域は、以上のようにいかない場合が想定されます。釧路、北見、旭川、稚内等に行かれる場合は、より一層の防寒防雪対策が必要です。

 広い北海道。地域によって気象は大変大きく変わります。
 予め、インターネットで北海道の気象について調べられると、旅の興味も増大するかも知れません。

 われわれ地元民にとっては、大変厳しい冬です。特に今年は大変です。長文お許しください。

 
 
    • good
    • 4

関西人です。

基本的には時速2-3キロというところでしょう。
特に市街地のつるつる路面は要注意で、さらに速度を落とします。
大股で歩いたら、まずまちがいなくスッテンコロリンです。
防寒性の高い靴ならなんでもいいですが、こういうのをつけましょう。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03 …

札幌の知人で、歩道を歩いていたにもかかわらず、
スリップして歩道に乗り上げた車にはねられた人がいました。
どこにいても要注意。ってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいつるつるですね 想像以上です こわっ! 果たして歩けるか心配になってきました 時速2-3キロで計算しておきます。ありがとうございましたっ

お礼日時:2008/09/07 11:38

お早う御座います。



先ず「気温」、「天候」、そして「路面」。
この三つの条件次第で、大きく違って来ると思います。

極端な話し、「気温マイナス20度」で「猛吹雪」、路面は凍り・・・。
こんな状態では、何十メートルでも歩くの嫌になります。
(^^;
まあ、天気さえ良ければ、「服装」と「足元」を固めれば、結構「歩く」事は出来ます。
しかし、先の回答者様も書かれてますが、路面が凍っている場合、
「転倒」の危険があります。
北海道の場合、冬に合わせた「冬靴」は何処でも売ってますが、それを履いたからと言って「転倒しない保障は、ありません」。
地元民の私も、一冬に「最低一回」は転倒します・・・。
(^^;
どのような場所を歩かれるか分かりませんが、「寒さ対策」と「足元対策」には、ご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温マイナス20度 すごいですね  想像もできませんっ。。。 転倒して骨折しないか心配になってきました ありがとうございましたっ

お礼日時:2008/09/07 11:35

札幌近郊民です。



生まれてからずっと北海道ですが、転倒しない年がないです。
毎年今年こそ今年こそと、自分の中で目標を立て、転倒0マラソンみたいなことやってるんですが、まずダメです。
大体大型店の駐車場とかでやられます。。

問題は靴底もありますが、あと歩き方ですね。
歩き方が上手い人だと夏のスニーカーでも転倒しません。
基本的に地元民は一見普通の靴やブーツを履いています。地元には雪用のおしゃれな靴がデパートとか靴屋にたくさん売っていますので、そういうのを履きますから、登山靴とかはあんまり…。
私の持ってるブーツも一見普通のかわいいブーツですが、氷上で歩くときのために、靴底に藁が練りこまれ、靴底に滑り止めがいくつかついてます。他にもガラス繊維が練りこまれている靴底とか、あとは刻みが深いものが多いです。スタッドレスタイヤみたいなもんです。

http://tsurutsuru.jp/
↑あまりに危険なため、安全に歩くためのサイトまであります。

ただ、もし札幌駅前周辺しか歩かないとかであれば、中心部の歩道の多くはロードヒーティングで凍らないようになってます。
ですが、横断歩道の白いところとか、ロードヒーティングとそうじゃないところの境目とか、かなり危険なことになってますので…
詳しくは上記サイトにて、必要な装備を検討してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのサイト見てみました  うーーん できるかな と不安になっています。ロードヒーティングっていう言葉初耳です 暖かい歩道という意味なんでしょうか 湯気が上がっているのかな やっぱ北海道でクツ買おうという気持ちになってきました ありがとうございましたっ。

お礼日時:2008/09/07 11:34

天気さえ良ければ数kmくらい歩くのは何でもないですよ。


激しい吹雪などの時は遭難の恐れがありますので、札幌の繁華街など
いつでも避難できる場所以外は歩かない方が良いですが。

装備と言っても、普通に凍えない程度の服装と、こちらで販売されている「冬靴」だけで充分です。

雪が降らない地域で販売されている靴だと役に立たないと思った方が良いでしょう。
スキー靴は歩くための靴ではありませんし、登山靴も雪道まではなんとかなりますが
凍った道では無力ですからちょっと大変かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱスキー靴じゃおかしいですよね 笑... 北海道でクツを買った方がいいのかな ありがとうございましたっ

お礼日時:2008/09/07 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!