プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうパックで届け物をする場合です。
相手の住所がうろ覚えの時、どこまで正確なら届くものでしょう?

よほどの有名人でもないかぎり○○県だけでは届かないでしょうが例えば、

●●県●●市●●町●●(地名・マンション名等)123-45

とかだったら町名以降ぐらいが間違いでも届くでしょうか。

間違いの度合いは?
永山→長山とかだったら「ああ間違えたんだな」と判断してもらえるかもしれませんが永山→月山とか全然違う地名だったら?

以前何丁目何番地番号の住所の時、何丁目と名前さえ合っていたら届いたような気もしますが、民営化してからきっちり合っていないと届かないとも聞いたことあるし、配達員次第だとも聞くし…。

実際のところどうなんでしょう。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
 

A 回答 (7件)

>とかだったら町名以降ぐらいが間違いでも届くでしょうか。


まず届きません。よほどの田舎ならいざ知らず、普通の街中で番地間違いでは届きません。(「何号」の部分程度なら届く可能性ありますが)。

>永山→月山とか全然違う地名だったら?
これも届く可能性はほとんどないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり届かないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:19

 私が配達員だったらきっちり合っていなければ届けませんね。

今の世の中ちゃんと届けても『違っているのに何故届けた!』なんてクレームも来かねません。何でもかんでも弱いものには文句を言う人がいるんですよ。配達員って立場的には弱そうですから。でも、人が良いっていうか、無防備というか、そんな配達員さんが多いので助かってますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。受け取る側だったら面と向かって確認してくれればいいのに…と単純に思ってしまいがちですが、向こうにしてみれば一軒一軒やってはいられないだろうし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:33

私の場合には、


配達郵便局に届く
程度の間違いならば、とどきます。ただし、正確な住所では間違う(隣家に配達される)場合があるので、わざと、間違えた住所をつかっています。

なお、字名が同じ地区内で、同姓は5軒、同名(かな表記・誤読のかな表記で一致)は3軒(以上8件は間に木等がなければ全部見える位置にあり)なので、正しい住所で間違うのはしかたないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。やはり相手の立地にも左右されるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:31

私の所には離れた住所の全く知らない人宛の郵便が何度か届いています


間違いなら届かないで欲しいと思います、もし届いたら心配になります
多少の間違いでも届くのであれば、その逆も同様だと思います
正確なのに、届かないこともある、とならないでしょうか
曖昧さを、人間が介入して判断するとしたら、例え正確な時も介入して
判断される可能性があり、届かないことが起こりえるでしょう
この場合、届いては困ると思います

貴方のご質問には地域や配達に係わる全ての人に因るので様々でしょう
民営化されて、今まで以上に、違いが大きくなったと思います
住所はIDですから間違いや不足があれば、届いては問題だと思います
E-MAILのIDが1文字違いだからと届いたら大変迷惑で危険ですが、
同様のことだと思います「郵便事業株式会社」にはそう期待したいです
貴方には、すみませんが、届くべきではないと思います
そして貴方には恐縮ですが、住所が曖昧なら、確かめたり調べてから
出されるべきだと思います
手書きという特殊な背景はありますが信頼性を維持向上させる努力が
ユーザーにも「郵便事業株式会社」にも必要だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともです。
こちらも普段は相手方にも配達されるかたにもあまり迷惑になってはとも思っています。
ただ今回はすぐに確認できる方法がなかったので。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:29

番地間違いで届きましたよ。


基本的に最後は人の判断ですので想像の範囲内ならどうになかできるんじゃないでしょうか?
>永山→月山
これも例えばその市に月山という地名が無かったら届く可能性はあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

届く可能性もあるのですね。
配達員さん頼みですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:25

基本的に配る人の力量に左右されます。



前に、よくこんな宛名で届いたな。というやつがありました。
街中ではよほど前後の脈略を推理できるものでないと難しいでしょう。

ちなみに北海道の友人には
町名とあだ名(たとえばジャイアンみたいな)で届きます。
それはそれですごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は思いっきり住宅地なのでやはり難しそうです。
ここしかない!という立地なら良かったのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:22

郵便番号があってれば番地の前までは識別できますよね。


マンション名が書いてあれば届いたり・・。
融通が利く支店だったら配達してくれるかな?
住所も名前もあっているのに部屋番号が一つ違っててかえってきたことありますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケース・バイ・ケースってことですね。
やっぱりちょっと難しいのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A