プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築物件を購入する予定で、現在2社で住宅ローンの審査を依頼
しています(ノーバンク系です)。
A社はもう本審査を通り、あとは必要書類を提出するのみなのですが
残りのB社がまだ返答待ち状態です。
主人がまだ返答待ちのB社の方でローンを組むつもりなようで、
もし引渡しに(引渡しは9月末です)間に合わなければ、
引渡しを延ばしてもらうと言っているのですが、
そのようなことは出来るのでしょうか?

HMとは9月引渡しの条件で物件価格を安くしてくれているので
私的には引渡しの時期を延ばしてもらうというのは
ちょっとダメなのでは?と思うのですが
私の意見など聞き入れない主人なので、頭が痛いです。

A 回答 (3件)

こんにちわ


以前に住宅メーカーに勤めていました。
>HMとは9月引渡しの条件で物件価格を安くしてくれているので
そうですよね だいたい世の中が半期決算時期ですから会社としても必ず売り上げはあげたい・・・だから値引きも多少する
でも実際はローンが実行されて会社に入金確認できないと鍵は引渡ししてくれないと思います。私がいた会社はコンプライアンスにとてもうるさかったのと、施主が夜帰宅がおそくて平日に引渡しなんてできない!と営業マンが上司に泣きついてきても予定日が決まっている以上、特に月末が近づくと翌月に回すことなんて絶対させませんでした。
担当の営業マンに相談してはいかがですか?この人たちにとっても死活問題になってくるはずなので、ローン審査が下りないと伝えれば動いてくれると思います。この時期ならまだいい方です。しかもそれがCS(お客様満足)にも繋がるわけですから。
しかも質問者さんも引越しの手配とかされてるんですよね?だったらなおさら予定が狂ってしまうのでは・・・?
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業マンが了承してくれるとは思えないのですが
相談してみます。
ダメと言われればそれに従うしかないので…。
つなぎ融資の延長は何日間出来ますか?と聞いたところ
1年間できると営業の人が言ったので、旦那はそれを鵜呑みにしています。
引渡しも延ばせるだろうと。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 15:05

売買契約書を交わされているでしょうから、それに従います。

先ず、引渡し日が規定されていて、それまでに支払いがないと違約金(契約書に表記されてるはずです)を請求されるかもしれません。ローン特約(ローン審査に通らなければ白紙解約)も付随してると思うのですが、それに書かれた金融機関でないと、審査が通らなかったと言って白紙には出来ないと思います。何も書かれていない場合は、Aで審査が通ってる以上無理です。なお、何れの場合も契約の解除になるので家の購入は出来ません。
http://www.sumunet.jp/loan/tsubo/013.html

ということで、相手側が了承しない限り延期は出来ないでしょう。駄目もとで聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ダメ元で聞いてみます。
もし了承してくれればいいのですが、そうでなくても
旦那が納得さえしてくれればそれでいいので…。

わかりやすくアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 15:11

>そのようなことは出来るのでしょうか?



先方次第でしょう

延ばしてくれる事も有ります

>ちょっとダメなのでは?と思うのですが

思うだけで実際には交渉しなければ結論は出ませんし、最悪でもA社に決めれば良いだけでしょうね

ダメ元での交渉は自由です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ダメ元で聞いてみてと旦那に言ってみます。
今の宙ぶらりんな状態が嫌なので。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!