プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
来年の1月に結婚式をハワイで挙げる事になったのですが
新郎新婦共に海外は初めて><

右も左も分からなくなりそうで非常にビビッています。

メインはあくまでも挙式なので、自由行動は2日ぐらいしかないため
恐らくホテル周辺散策で終りそうなのですが、
それでも構わないので、これだけは見ておいたほうがいいよ!という場所を是非教えてください!
ガイドブックとか読んでいると見るところが沢山ありすぎて目がチカチカして(笑)
先輩方のお勧めを伺って、リストアップできればと思いこちらに書かせていただきました。

新婚旅行を兼ねているわけでは無いのでガツガツはしません。
(ただ、実弾が入っている銃は打ってみたいと思ってます。)

ホテルは安いプランだったので、パシフィックビーチホテルです。

近くにチーズバーガーが美味しそうなお店は見つけたのですが、やはり食事代もバカにならなそうですね。
軽食程度でもいいので、割と安く済ませられそうなレストランなど。

あと国内よりも注意しなくてはならない事が沢山あるかと思います。
これは気をつけたほうがいいよ!とかあれば

併せてご教授下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ALOHA! ハワイ旅行良いですよ~



ハワイに着いて、飛行機を降りると、南国特有の甘~い花の香りに包まれますよ。

私もハワイで結婚式を挙げ、それから毎年のようにハワイに行っています。

初海外であれば出国審査、入国審査など、わからない事がたくさんあると思います。

まず出国ですが、海外旅行の場合には手続き等の関係で早め(2~3時間前)に空港に行かなければなりません。
早めに手続きを済ませて荷物をあずければ手がすくので楽になりますよ。
空港内を散策して買い忘れたものがあれば、買っておくと良いですね。

行きの荷物は出来るだけ少なくしていきましょう。
帰りには、お土産などで莫大増えるのでスーツケースがガラガラの状態で行く方がいいですよ。
ハワイは、ご存知のとおり常夏の島なので、Tシャツと短パンでいいので着替えも出来るだけ少なくして行ったほうがいいですよ。
ハワイではABCストアーというコンビニが至る所にあり、何でもそろうので、必要なものは現地調達すればいいですよ。
http://www.abcstores.com/

米国に入国の時には「I-94W」というビザ免除の入国審査カードと税関申告書が必要になり、行きの機内で配られます。
旅行会社にお願いすれば事前に作ってくれますが、有料(2,000円/1人)なので、旅行会社の担当の方にカードだけもらって自分で記入(ガイドブックなどに書き方が載っている)しておくといいですよ。
機内で記入するのは暗いし、狭くて書きにくいので失敗したり、書きミスをしていれば入国審査の時間が長くなります。

1月は日本が冬なので往復の服装に考慮が必要です。
私が冬に行くときには、Tシャツの上にトレーナーかフリースの上にウィンドブレーカーのような薄手のコートで、出来るだけ厚着をしないようにして行きます。(空港内は寒くない)
厚めのコートはかさばって邪魔になります。
空港に預かってくれるところもありますが、機内は案外寒いのでひざ掛け代わりに持って行きます。

機内持ち込み液体荷物の制限にも注意してください。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

離陸後1時間くらいして食事が出て、1時間ぐらいで終わり、4時間くらいして軽い朝食が出て、1時間くらいで到着します。
ホノルルに着陸したら、みんな上着を脱いでTシャツになりフリースなどは腰に巻きます。

飛行機を降りると、バスに乗り換えて入国審査場に行くのでパスポートと入国審査カードは、すぐに取り出せるようにしておきましょう。
入国審査が終わって、スーツケースを受け取って出口付近で入国審査カード税関申告書を渡します。

ハワイのスーツケースを受け取るターンテーブルは小さいので、係りの人が次々に取り出して周りに並べているので、手分けして探すといいですよ。
スーツケースにもリボンなどを結んで、すぐに判るようにして置くといいですよ。

空港を出たらスーツケースの中にコート類をしまいましょう。

時差は日本時間に5時間足して1日戻したのがハワイ時間です。
到着した日は眠いと思いますが、我慢して頑張りましょう。

オアフ島1週(1日)ツアーがオアフ島のいろんなところが見られて良いですよ。
http://yamanekotravel.net/index.php?main_page=in …

買い物は、ワイケレアウトレットとアラモアナショッピングセンターに行くといいですね。
私の場合、殆どの買い物はカードですませ、小さな買い物を現金で買います。
現金は1人$300くらい両替して(空港などで)持っていきます。

DFS(免税店)は毎日行くといいですね(夜11までOPEN)
免税店内のお土産はけっこう高いでよ。
日本で買える土産カタログの土産は高い(現地の3倍くらい)のと、輸入者のラベルが張ってあるものもあります。

新婚旅行の場合には、お土産リストを作って行かないと、土産物選びに苦労するので、必ずリストは作っていきましょう。

ホノルル空港の中でも買い物が出来ます。

日差しが強いので、サングラスと日焼け止めは用意していきましょう。

いい旅行になると良いですね。

ハワイオプショナルツアー↓
http://arukikata-op.jp/
http://www.yamanekotravel.com/
http://www.traveldonkey.jp/OAH/

ハワイの情報↓
アロハストリート
http://www.aloha-street.com/
ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/
ハワイ123
http://www.hawaii123.com/index.html
オアフ島観光局
http://www.visit-oahu.jp/
ハワイ州観光局
http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html
旅の準備(基礎知識)
http://www.ab-road.net/ab/
出発準備パーフェクトガイド
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
ホノルルライブカメラ
http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/index.htm
ハワイの基礎知識
http://www.a-com.co.jp/hankyu/jyohou/hawaii.html
    • good
    • 0

>これは気をつけたほうがいいよ!とかあれば



「回りに日本人が多くても、そこは日本ではない」ということです。日本語で話しかけてくる人は、基本的に怪しんだほうがいいです。

また、屋内屋外問わず、飲酒と喫煙には厳しいです。タバコを吸える場所は、無いと思っていたほうがいいくらいです。ビーチでビールを飲むのもご法度です。

もう一つは、チップを払わねばならないということ。
それをケチってはいけないのです。

例えば、ホテルの入り口でドアマンが荷物を受け取って、フロントまで案内してくれます。一人あたり1~1.5ドルくらい渡します。

チェックインするとベルマンが荷物を部屋まで運んでくれます。
ミュージシャンの楽器など、よほどの貴重品でない限り、運んでくれるのを拒んではいけません。

そして運んでもらったらチップを渡します。
荷物1つあたり1~1.5ドル。

部屋への案内だけで、荷物はあとから来るかもしれません。
案内してもらったときにチップを。

チェックアウトするときも同様。自分で荷物を運んではいけません。
指定された時刻に部屋の外にスーツケースを置いておけば、エントランスまで運んでくれます。

ベッドメイクなどをしてくれるハウスキーパーさんにも、1泊一人あたり1.5~2ドル。

そんなに? と思うかもしれませんが、日本のホテルのような「サービス料10%」ほどの金額にはなりません。安心して払ってください。
必ず紙幣で。おつりを貰っても失礼ではありません。小銭をばら撒くようにベッドにおいたりするほうが、失礼になります。

レストランでも、たとえデニーズのようなファミレスでも、ラーメン店でも飲食代金の15%くらいのチップを払います。払わなくていいのは、セルフサービスのフードコートやマクドナルドのような店です。
レストランでは伝票にあらかじめ「サービスチャージ」「tip」など、店側で予防策として記入してくる場合があります。そういうときはチップを払うと二重払いになりますので、伝票はよくチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スリや置き引きには気をつけねばと思って用意した方がいいですよね^^
飲酒、ビール大好きなので、ビーチで飲めないのはかなり淋しいですね。。。
やはり国が違うと法律も違うのでそこはガマンですね!
チップ制度がイマイチ理解ができてなかったですが、大体、1ドルくらいで問題はないようですね
チップの事ばかり最初は頭がいっぱいになりそうです(^-^;
レストランを利用した時などの伝票はシッカリチェックをしようと思います!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 13:58

これまでの書込み以外で。


1.市内観光ツアーを利用されるのであれば、主なところは含まれております。昨年、家内の両親を連れて行きましたが、リムジンを利用して喜ばれました。現地ツアー会社はたくさんあります。
2.お泊りになるパシフックビーチの1階にあるオーシャナリウムレストランでは餌付けショーがあります。事前に手配すればダイバーがメッセージボートをもって席の前に置いてくれます。(もちろん水槽の中です)
また、2階にあるネプチューンガーデンのChef's Tasting Menuはオトクで、コース料理が29ドルであり、味も日本人向けであっさりしております。このメニューですが、このホテルの日本人担当女性マネージャーも知らなかったぐらいです。
3.タンタラスの夜景ツアーをおすすめします。現地ツアー会社で一人10ドルです。ほかに、ハワイらしい思い出として、ルアウショーがあります。ワイキキでは、クリエーションジャーニー(プリンセスカイウラニ2階宴会場)があり、マジックで演出したプロのショーです。ホテルサイトから直接申し込みますと、ブッフェコースでも、レイグリーティングと優先着席の特典があり、この差は大きいです。他の方々は長い列に並んで待たされておりました。
4.食事代を安く上げるため、インターナショナルマーケットプレイス内にあるフードコートがあります。また、アーリーバードスペシャル(午後5時から6時半までの時間限定で英語フリーペーパーにクーポンあり))を利用すれば、シーフードヴィレッジ(ハイアットリージェンシー地下)の夕食コースが11ドルです。日本からの新婚旅行者が何十ドルもの夕食を傍目に、安く食べております。ホットティーは無料ですので、15%のチップだけ別途かかります。
5.結婚式の記念に「アロハインタビュー」(ハワイの歩き方)もおすすめです。友人は、ウェディングドレスもままインタビューをうけ、周りの人々から祝福されておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宿泊するホテルにそんなオトクなレストランがあるのですね^^
それは絶対チェックですね!
タンタラスの夜景は見たほうがいいと、他の方の質問にもあったので気になっていました。
10ドルぐらいで連れて行って貰えるならば時間が合えば行った方が良さそうですね
「アロハインタビュー」初めて聞く単語です!チェックしてみます♪
結構お安く食べられる場所もあるようなので安心しました。
海外ド素人だとミールクーポン買って終了とかなり高くなりそうなので
こちらに質問させてもらってとても参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/09 13:55

<<見ておいたほうがいいよ!という場所>>


ハナウマベイでしょうか。火曜日(?)とか入場できない日があるので気をつけてください。
あとパリ展望台の夜景もオススメです。

<<チーズバーガーが美味しそうなお店>>
・ホテルの1ブロック先にあるチーズバーガーインパラダイスですね?マウイの有名なお店で、美味しいです。せっかくなので、「TO GO」といって、テイクアウトして前のビーチで食べては?
<<おすすめの店>>
・おすすめの店は沢山ありますが、特に記念に、ホテルの前にあるも穴サーフライダーのアフタヌーンティーはおすすめです。
・それから、ワイキキの街中(88TEEの前あたり)やホテルのフロントに無料のタウン誌がおいてあります。クーポンがたくさん付いてます。
<<国内よりも注意しなくてはならない事>>
・あまり人をじろじろみない。
・カラカウア通りでオウムを方に乗せて写真をとり金銭を要求するおじさんがいるので注意。
・アラワイ運河沿いは夜歩かない。
・パールハーバー、パンチボウル見学時は、どういう場所かわきまえてはしゃがない。

<<その他>>
・おみやげを先に手配してしまうと、旅行に集中できますよ。多少高くついても、2日間を満喫したほうがよいのでは?
・ABCストアでお土産を大量に買っている人がいますが、それもそれでいいのですが、アラモアナSCにあるロングスドラックのほうが安いです。
・JCBカードをもってたら、トロリーに乗れますので、持参しましょう。
・時差ぼけがあっても、初日に昼寝をしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パリ展望台、こちらも初耳です!沢山見所があるからワクワクしますね^^
ハンバーガー是非食べたいです!
地元の横田基地のお祭で食べるパンと肉だけって感じの大好きです!
ビーチで食べるなんて素敵ですね~☆チャレンジしてみます(´▽`*)
タウン誌はオトクなクーポンが付いているという事ですが、日本語でも大丈夫なのでしょうか・・
単語単位ならば理解できるのですが、ちょっと心配><
注意する点、オウムのおじさん気をつけます!
その他沢山参考になる事を教えてくださりありがとうございました!プリントアウトして準備の時に参考にさせて頂きます☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/09 13:53

ご結婚おめでとうございます。



初海外&初ハワイ&結婚式、初めてづくしでとても楽しそうですね。私も結婚式はオアフ島でしたよ。

本当に初めてのオアフ島なら、まずは手っ取りばやくワイキキトロリーに乗って、ぐる~っと周ってみることをオススメします。街の雰囲気がかなり分かってくると思います。特にトロリーのレッドラインならワイキキ周辺の観光スポットは網羅してます。ブルーラインならキレイなビーチを見ながらの~んびりハワイの風を感じる事ができますよ。

後は…時間があればシュノーケルや体験ダイビングのツアーに申し込まれてはどうでしょう?体験ダイビングなら朝~昼で終わります。海がめに遭える可能性も高いです。私も海がめがスイ~っと近くを泳いでて感動しました。

ワイキキ周辺は観光地なので食事も買い物も高いですね。リーズナブルなのはペリーズスモーギーですかね。朝~晩までビュッフェのお店なんですが、そこそこ安くて食べ放題なので。同じビュッフェならパシフィックビーチの中にあるオーシャナリウムも人気ですよ。魚泳いでるの見ながら食べれます。

あとはチーズケーキファクトリーは超・混雑しててディナータイムは待ち時間が長いですがおいしいです。でも2人だとボリュームが有りすぎるかも…。ガイドブックに載ってて有名なパンケーキのエッグスンシングスは確かに美味しいです。

注意することは、ホノルルについてどんなに疲れてて眠くても、時差ボケ防止のために着いた当日は絶対に夜まで寝ない!という事ですかね。

基本危険な事はないですが、引ったくりや置き引きに注意することと、あまり遅い時間は出歩かない方がいいです。23時頃にはDFSも閉店しますので、その時間にはホテルに帰っていた方が良いですよ。0時を過ぎると、日本でいう不良少年っぽい子や娼婦が増えて街の雰囲気が変わります。

あとはやはり日本人が多いとは言え外国ですので、あまり無理をしないようにリラックスして楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に初めてづくしなので期待と不安でまだ半年近く先ですが、ドキドキです(苦笑)
トロリーに乗れるチケットが付いて来るそうなので、乗ってみたいと思っていた所です^^
山手線みたいに一周とかできるのでしょうか。。。
シュノーケリングは是非体験してみたいですが、連れが泳げないから完全拒否(泣)
取りあえず銃を撃つ場所には私も行きたいのでそこと、セスナを運転できるというのも大変気になっています。
でもせっかく綺麗な海があるのに潜れないのも辛いですね><
時差ボケ、昼寝や当日寝ないように頑張ります!
現地に朝10時頃着くのですが、その日は寝ても大丈夫なのでしょうか・・・でもALLする気持ちで頑張ります!
夜遊びは禁物ですね!気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 13:50

私も先日新婚旅行でハワイに行ってきました。


一番良かったのは、ダイヤモンドヘッドに登って絶景を見たことです。
ポストカードみたいに綺麗な景色で素晴らしかったのでぜひ!
上るのにちょっと疲れますが行く価値ありです。
シューズをもってった方がいいですよ。

行き方はタクシーでもいいですし、時間があえばトロリーで行ってみてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイヤモンドヘッド、チャペルからダイヤモンドヘッドが見えるみたいなのですが
ホテルからも近いですし、体力があれば登ってみたいです☆
タクシーは乗るのに勇気がいりそうですが、トロリーなら大丈夫そうですね^^
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!