プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月下旬に大雪山のふもとの大雪高原温泉に行く予定です。もうすぐ2歳の子を連れて、1周4時間の沼めぐりを予定していますが、ベビーキャリー(ベビーキャリア)をレンタルしようと思っています。沼めぐりといっても、登山の装備は必要なので子どもは専用のベビーキャリーで背負おうと考えています。今後の使用頻度を考えるとレンタルがいいと思っています。
 様々なレンタル屋をネット検索したのですが、登山用のベビーキャリーのレンタルはほとんどないようです。スティックキャリア程度であればレンタルもあるようですが、4時間背負うので親の体への負担も考えて、本格的なしっかりしたものを探しています。ちなみにどのような器材を想定しているかというと、以下のリンクのようなイメージです。
http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs3 …
http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs3 …
神奈川県出発ですが、上記器材をレンタルできるところありませんか?
なお、ヤフオクなどにもほとんど出品されていませんでした。

A 回答 (10件)

うちでは、子供が小さい頃はエバニューのベビーキャリア(いまカタログ見たら結構な値段してました!)を使ってました。


これは子供を背負う以外に荷物をパッキングする部分はありませんでした(左右にポケット程度の空間はあるが)。

おんぶ紐(っていうのか?)で子供を背負う(だっこする)より、夏場は快適でした。子供と親の間に空気が流れますから。あと、腰で背負えるので負担も少ないです。子供も体の自由度が高いので楽そうです。

ハイキング以外でも使えるので買っておいても良いのではないでしょうか?

ドイターでも出してます(が高いですね)。
http://www.rakuzanso.com/pack_for_family.htm

登山の装備はパートナーに(少し多めに)持ってもらえないですかね?

あとは、エマージェンシーな方法では、大きめのザックと背中の間に子供を挟んで運ぶ方法もあります。あくまでもエマージェンシーだとは思いますが。

#なんかすごいバッシングを受けてますね…。渋滞の車に何時間も載せられて帰省するような状況より遥かに良いと思いますが。(安全は確保した上での話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レンタルは難しそうなので、購入の方向で考えたいと思っています。ドイターも(高いですが)候補に検討いたします。

# 乳児を連れてアウトドアにいくことに理解を示さない人が結構いるんですね!(連れ出す際の状況を理解したうえでのコメントではないので、「理解がない」と断定はできませんが・・・。)いずれにしろ、考え方の差異は勉強になります。

お礼日時:2008/09/10 15:04

キャリアは悩みますね。


うちも1歳までは連れて行く気がせず、かといって
2歳に近くなると購入したところで、もうあと何年使えるのかという
状況になってしまうので、なかなか悩ましいところです。

うちはモンベルをお勧め。13000円で3歳まで。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

まあ、山登りをしたことや子育てをしたことのない人の意見を
そのまま鵜呑みにする必要はありませんが、
(沼巡り自体は登山装備で行くハイキングコースですし)

今月末の大雪山高原沼巡りの注意点だけ。
・月末は降雪があってもおかしくないです。というかその時期には
 確実にある季節です。山手の方に雪雲らしき厚くて色の濃い雲を
 見つけたら、いかないように。降る時はどかっときますから。
 たいていは抜けるような青空なのですぐにわかるはずです。

・ヒグマの生息地域です。一部エリアが閉鎖されるくらい頻繁に出没します。
出発前に小屋によってヒグマ情報を仕入れておくように。
ここは監視体制がしっかりしているので、他所に比べると情報が確かです。
現地の人の指示には従ったほうが身のためです。
沼巡りのハイカーが襲われた日に遭遇したがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このモンベルの商品、しっかりしていそうな割に安めで、気になっていました。今度実物をみにいきます。

実は、寒さの件と熊のことも気になっていました。2年前の同じ時期に旭岳に登ったときは初冠雪でした。

>「山手の方に雪雲らしき厚くて色の濃い雲を見つけたら」
→そうなんですか、これは大事な情報いただきました。
熊については、相当出没する地域のようですね。閉鎖されずに1周出きればいいなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:12

レンタルではないですが、エルゴはいかがでしょうか。


これなら普段でも使用出来ますよ。
口コミもとってもいいです。
うちは4カ月から使っていて、1歳半になった今でも使ってます。
肩がとっても楽ですよ。

日本代理店
http://www.white-bear.net/

検索すれば楽天などでも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなメーカーがあるのですね。普段使いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 21:47

こんばんわ。


2歳のお子さんと大自然の中へ冒険するなんて、素晴らしいと思います。
ベビーキャリアのレンタルは、難しいと思いますが、以下の商品はコストパフォーマンスに優れていると思います。
アウトドアブランドの中では珍しい日本製です。日本人の体格に合っていると思います。とても背負いやすいですよ。
荷物を入れるスペースもあります。

ご参考になれば幸いです。
良いアウトドアライフを!!

参考URL:http://sotocco.jp/SHOP/mont011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このモンベルの商品、しっかりしていそうな割に安めで、気になっていました。今度実物をみにいきます。

お礼日時:2008/09/12 21:52

私は子供の登山に賛成です。


我が子は、10ヶ月の頃からキャンプさせています。
(登山ほどハードではないので、お恥ずかしいです)

テントの張り方、焚き火の起こし方、テント撤収後の清掃まで、キッチリ教え込み、今ではホテルは嫌だ!テントがいい!と、お金のかからない子供に成長しました。

子供の成長に必ずプラスになりますので、大雪山登山成功させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも、1歳になるくらいから海やキャンプやいろいろ連れて行っていました。
「テントがいい!」とは頼もしい!?お子さんですね。うちもそのように言いだすように、アウトドアの楽しさを伝えていきたいです。

お礼日時:2008/09/12 21:56

運がよければBOOK_OFFのアウトドア用品に中古があるかも。


神奈川県なら16号沿いの東林間付近に比較的大きなお店があります。

ちなみに私も子供がそのくらいの時に大山へ連れて行きましたが、
登山だと特に下り時の段差があるところでは子供の首がガクガク状態で、
むち打ち症になってもおかしくなかったと、後から反省してます。

今回の御質問は沼めぐりとのことなので大丈夫と思いますが、幼児連れの登山はあまりお勧めできません。
気をつけていても転倒する確率は交通事故より遥かに高いと思うし、その場合、下手すると谷底へ放り投げちゃうことになったり、危ないのは確かですから。
そういう意味では非難している方の意見もそれなりに無視すべきじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BOOK_OFFのアウトドア用品というのがあるのですね。
大山は標高差があるので、背負われている子どもには振動がきついのかもしれませんね。気をつけます。
おっしゃる通り、非難している方の意見は参考になります。おかげで、寒さ対策を含め、起こりうるリスクについてより真剣に考えるようになりました。

お礼日時:2008/09/12 22:03

ヤフオク見たら、こんなのがありましたけど


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69 …

ヤフオクとかで買って、いらなくなったら売るのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オークションは終了していましたが、マメに探せばあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/10 14:49

ないと思いますよ。



すでに答えられている方々の反応で見られるように
日本では乳児を外に連れ出すことは、「悪」であるかのように捕らえる方が
いまだ少なくありません。
そんな状況ですので、探されているようなものはニーズも少なく
レンタルは無いのではないかと思います。

また、レンタルを営む場合、大きな事故になるかもしれないものには
慎重になるのだと思います。
繰り返し不特定の人に使われると、どこに不具合が出るか見つけにくいですし、
登山という非日常な場で使うのですから、リスクは大きいでしょうね。

ですから、子どものことを考えるのでしたら安いものや中古品には
不用意に手を出さないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使用頻度が少ないからこそレンタルがあればありがたいものなのですがね・・・。おっしゃる通り安物や中古で不具合があってはいけないと思いますので、しっかりしたものを探そうと思います。

お礼日時:2008/09/10 14:54

4時間も炎天下、日に晒されたら子供は迷惑、拷問です


自己の満足の為に子供を道連れにしちゃダメ
親の負担なんか考えないで子供の負担を考えましょう。

ところで、雨が降ったり天候が崩れたり雷が鳴ったらどーするんですか?

お子さんを避雷針代わりにしますぅ?
    • good
    • 0

なんでそんなことするの?


もう少し大きくなってからでも遅くありませんが。
大人だけの満足のために付き合わされるのか、かわいそうに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!