推しミネラルウォーターはありますか?

昨日のニュースで発がん性のあるカビ毒米が、せんべいや焼酎の材料につかわれていて、更に他のものにも転売された可能性があるとの報道がありました。
そのニュースをみてからせんべいや焼酎を飲むのをやめました。
もしかして外食も危険なのでしょうか?。
最近食の安全が完全に崩壊した感があります。
そもそも、メタミボホスが発見される食材やカビが発生している米がなぜ輸入されるのでしょうか。
健康被害は今のところ無いようですが、ただ因果関係が立証できないだけのような気がします。

当分の間、自給自足
、または知り合いから購入する
、日本産のものを食べるほうが安全なのでしょうか。

A 回答 (6件)

元食品衛生監視員で、この問題には専門家です。


危険といえば危険でしょうね。世の中に100%安全な食べ物はありません。

最近食の安全が完全に崩壊したんじゃなくて、昔からあったけど最近はバレるようになっただけです。伊丹十三監督の「スーパーの女」って映画に牛肉偽装の話が出てくるように、農産物や水産物の偽装は、昔からありましたよ。

煎餅も焼酎も、今回の偽装は少なくとも10年前からあったと言われています。大事なことは、今すぐ拒絶してももう遅い(十分食べちゃってる)ということと、今までそれで健康上の大きな問題は起きていないということ。

ここで変な商売にだまされて、高価な「エセ自然商法」とかをつかまされたり、フードファシズムの波に呑まれないように、冷静に対処することが肝心だと思ってます。
    • good
    • 0

農水省は飛んでもない事をしでかしていました.事故米を全国に撒いてしまいました. もう売られている米は恐らくブレンドからまたブレンドされていまうから,もう安全で信頼できる米はありません.


せめて農家から直接買い付けるしかありません. 酒,菓子類も危険です. 日本の食品業界って本当にお粗末ですね.たった1企業の禄でもない社長のお陰で,全てが危険にさらされてしまったんです.
健康被害が出ていないなど,ぬけぬけと良く言えたもんです.直ぐに発症するのでないので因果関係はもう全くわかりません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもそう思いました。やはりできるだけ食糧は農家から直接買い付けるのがいいです。
因果関係がわからないだけで、発病した人がいるかと思うと、気の毒です。また、不正競争をした企業が生き残って、正しい企業が競争に敗れ日本から消えていってしまっていると思うと悲しいです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 21:33

>当分の間、自給自足


、または知り合いから購入する

 農産物直売所などで売られている野菜は有意に残留農薬量が多い、という調査結果が出たことがあります。ああいうところはJAなどを通した時のように厳格な検査を経ていないからだそうです。知り合いから購入、も同じようなものでしょう。それでも自分は美味しいので家の近くの産直所で野菜を買いますが(笑)

>日本産のものを食べる

 日本産だから安全、というものはありませんよ。

 結局、今まで大した健康被害は出ていないのですから大騒ぎする必要は無いと思います。勿論当事者の企業は処罰されるべきですけど。

 有名な話で(認定された中で)世界でもっとも長く生きたジャンヌ・カルマン(122歳で没)は、若いころから死ぬ110歳を超えてもなお(一般的には身体に悪いとされる)飲酒・喫煙・高脂肪食品の摂取をやめませんでした。それでも122年間生きました。

 びくびくしながら食べるものを制限するより、気にせず色々食べた方が生活の質は向上すると思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康被害は本当にないのでしょうか。
無いことを祈りますが、不正取引のために、善意の企業にも大きな迷惑をかけています。被害にあわれた関係者が非常に気の毒でなりません。
企業の存続にもかかわるのではないでしょうか。
その経営者の家族、従業員の家族、いろいろな方必至だと思います。
被害にあわれた関係者のみなさまがかわいそうでなりません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 21:39

>当分の間、自給自足


 周囲の環境そのものが汚染されていますが、できますか?ものすごく大変ではないですか。
>または知り合いから購入する
 知り合いは完全に信用できるのですか?悪意は無くても間違ったり、そもそも知識のないこともありますよ。
>日本産のものを食べるほうが安全なのでしょうか。
 この間起きている不正や偽装の多くは日本発です。世界で最も単位面積あたりの農薬使用量が多い国の一つが日本という事実もあります。
 
 No.3様のおっしゃるとおり。今回の問題は要は「詐欺」のレベルの話で、人体被害のリスクがどうこうというレベルの話ではありません。そこんとこを一緒くたにしてしまっているTV局のワイドショー司会者、また専門知識も無いのに何にでも口を出すコメンテーターの話を信じては駄目です。

 *余談ですが、フードファシズム(誤)⇒フードファディズム(正)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく情けないです。
医療の前に、食です。
工業の前に、食です。
苦労している方々がたくさんいるのに、
不正取引で利益確保とは、食の安全が崩壊してしまいました。
残念です。

お礼日時:2008/09/09 21:48

 


そうですね、健康は自分で守らないと.....

口紅も危険
http://news.ameba.jp/weblog/2008/04/12814.html
中国産ビールも危険
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
シャンプー、入浴剤もヤバイ
http://home-yasupapa.pya.jp/keihidokumatome_kaga …
ピスタチオ(豆)もダメかな
http://www.47news.jp/CN/200207/CN200207260100015 …
アロエジュースもダメ
http://blogs.yahoo.co.jp/fwnf2109/41454058.html
水道水も心配
http://www.47news.jp/CN/200208/CN200208140100033 …


なんと、『抗がん効果がある』アガリクス(きのこ)にも発がん性が....
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/423/423241.html

何を信じてよいのやら....

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。何を信じてよいやら。
同感です。

お礼日時:2008/09/09 21:43

>メタミボホスが発見される食材やカビが発生している米がなぜ輸入されるのでしょうか。



わざわざ輸入したわけではありません。普通の米だと思って輸入し、検疫所(?)で検査したところ、発覚したものです。
そのまま廃棄するのは勿体ないので、工業用として売却したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!