アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米が「柔軟仕上げ剤」の臭いがして美味しく炊飯できません。この臭いを取って美味しく炊飯できる方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3さんの回答のように、匂いのあるご飯にするぐらいしかないのかな。


白飯は諦めた方が良いと思う。

もしかしたら、精米し直すことで、ある程度は軽減できるかも知れません。
コイン精米でも一か八かでやってみたら?

米も生鮮食料品ですから、冷暗所に保管してください。
出来れば冷蔵庫が良いんですけどね。
うちの実家のように米専用冷蔵庫は無理でしょうけど。
http://www.midorikk.com/e-shop/69_62.html

http://item.rakuten.co.jp/kaientai/mk002/
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


匂いはどの程度なのでしょうか?
余りにも強烈だったら僕はもったいないけど処分します。そうでも無い場合は「炊き込みご飯」系や「ピラフ」「チャーハン」等にするかな。
お米や砂糖等は、他の匂いが着き易いので注意して保管場所を考えましょうね。包装してる袋にも注意書きが有ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。参考にさせて頂きます。また、今後は保管要領に注意します。

お礼日時:2010/04/17 19:01

まず、お米自体の臭いは、購入してきたときから付いていたものか、


あるいは、
ご家庭での、保管中に付いたものかを、切り分けてみてください。
    • good
    • 0

その「「柔軟仕上げ剤」の臭い」は、何時どのようにして着いたんでしょ?


そこが判らなければ答えようがないと思いますけど?

炊飯器と、米を全部取り替えれば臭いはしないと思いますけどね。

この回答への補足

補足します。先週、「柔軟仕上げ剤」が倒れて、床に流れてしまいました。その際、近くに置いていた米に臭いが付いたと思います。どのようにして付いたかは解りません。回答のとおり、炊飯器と米を替えれば、勿論、臭いはしないですけど、米も結構、残っていますし、もったいないので質問しました。例えば、「重曹」を入れて炊飯すれば臭いが取れるとか、アドバイスをお願いします。

補足日時:2010/04/17 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています