アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人からお米を送ってもらいました。
当方海外在住のため、今年できたお米を精米して袋に入れて送ってもらい
船便で2ヶ月程かけて私の元へ来ました。

見た目は全く普通のお米で、ぬかが沢山付いている感じです。

最初は全く気にならなかったのですが、
ここ2~3日、お米からおかしな臭いと味がします。

臭いも味も、食器用洗剤のような感じで、最初は米を磨いだ水に洗剤が混ざっていたのかと思い、泣く泣く処分しました。

が2回目にお米を炊いた時も同じ味+臭いがします。

ちなみにこのお米は、到着してからすぐニンニクを入れて密封できるタッパーに保管してありました。

どなたか考えられる原因をご存知であれば教えてください。
これは食べられるものなのでしょうか?
それとも処分した方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

精米なんかしたら日持ちは極端に悪くなりますよ。

日本でも常温で2~3ヶ月しか持ちません(まあ季節にもよりますが・・・)。
船便で2ヶ月って事はお住まいはヨーロッパ辺りですか?ひょっとしてビニール袋に入れていませんでしたか?赤道を通って、温度変化の激しいコンテナの中でですからカビているか、いたんでいるかのどちらかです。
普通長期保存は精米せずに玄米で無いと無理ですが、玄米の状態でもビニール袋だと湿気でカビるので玄米用の紙袋を使用します。しかし、幾ら玄米でも温度変化の激しいコンテナの中だとどうでしょうね・・・・。
エアー便だと問題ないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精米されたお米は2~3ヶ月しかもたないとは知りませんでした。。

住まいはヨーロッパです。
ちょうど友達が発送してくれた時期から考えると今が3ヶ月目なので、カビの可能性は高いですね。
発送の形態は、お米専用の茶色い袋に入れ、封をして、その上からビニール袋で覆ってあったような感じです。

やはり食べるには危険な気がしますので今回は泣く泣く処分の方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:22

船便ですか。

今どちらにお住まいなのか、またそこまでの船便の経路がわかりませんが多分カビでしょうね。

普通に精米されたお米にはぬか状のものがついていることは無いです。
見た目からも変ですね。
その色が少し黄ばんでいれば、はっきりカビとわかるでしょうが、今回は食べるのは止めてください。
普通の船便では缶詰瓶詰め以外は無理と言う事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はイタリアに住んでいます。
おそらくアジアなどを経由してきた便なので、カビの可能性も有りだと思います。

色は普通のお米(こちらで購入したもの)とかわりはありませんが、やはり気になる臭いと味がするので辞めた方が良さそうですね。

ぬかについては、送ってくれた友人が農家の子なので、おそらく自家精米して送ってくれたのだと思います。(7部つきとかいった状態なのかな?)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:19

憶測ですが、もともと精米が、ヌカ付きのお米ではないの??


外国の場合、検疫検査で薫丞されてしまうと、臭いが米に吸着されます
通関会社に聞いてみては??

少し昔、日本政府がタイ米を輸入した際に、害虫駆除の検疫の為に、
低酸素室、炭酸ガス充填して、害虫を殺したかも?
タイ米は、もともと異臭するそうだし 色々な臭い吸い込んだかも?

この回答への補足

精米がヌカ付きのお米でした。

ただ輸入の際は書類だけのチェックで薫丞などはされていなかったようです。(箱に開封の形跡なし、書類ですらちゃんとチェックされているのか疑わしいので。。)

臭い+変な味がし始めたのが、こちらへ到着後2~3週間経ってからなので、船便の間に付いた臭いであれば到着した時に分かりますよね??

なにせ原因が不明なだけにちょっと怖くなってきました。
もったいないけれど処分する方向で考えたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2008/02/05 02:49
    • good
    • 0

密封できるタッパーは使う前に洗いましたか?


ポリプロピレンなどの容器などは、使う前の注意事項に、中性洗剤で洗ってから使ってくださいとかいてあったりします。それは製造過程で表面に油がついているからだそうです。
それか、おそらく密閉容器の中でにんにくのにおいがお米についた?のではないでしょうか??お米には唐辛子を入れたりしますが、にんにくもいれたりするんですね。初めて知りました。
あんまり役にたてなくてすいません。

この回答への補足

タッパーは以前にもお米の保存用として使用していたもので、使用前にはしっかり洗い乾燥もさせていました。

にんにくは以前からお米の保存用で使っていたのですが、ニンニクの臭いならまだ耐えられる(気にならない程度)なのですが、今回は食器用洗剤のようなニオイと味がします。

炊き込みゴハンにしてもはっきりと味がでていたので、お米の味はかなり変わっているんだろうなと思いますが。。

いずれにしても、大丈夫なのかどうか分からない上、味も美味しく無いので辞めた方が良さそうですね。。

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/05 02:45
    • good
    • 0

もしかして洗剤や石けんと一緒に送られてきてはいませんか?


お米は非常ににおいがつきやすい物なので輸送中になんらかの理由でにおいがついてしまったのでは。
ダンボール等に入っていたとしたら箱自体ににおいがついていたとかも考えられますね。
また、そうでなくても精米して2ヶ月経ったお米はおいしく食べられるとは言えませんね。
美味しく食べられるのは精米して2~3週間です。
それ以上は冷蔵庫等で保管しない限り日に日に味が落ちます。
船便でどんな状態で運ばれたのか?という所がポイントかと思いますが…。
何かの薬品がかかった等でなければニオイだけの事なら食べて害はないと思いますが、美味しくないなら無理しない事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物の中にはトリートメント剤(髪の毛用)のものも入っていました。
が、詰め替え用のパックで密封されていたので、臭いが移った可能性は低いような気がします。
また箱の中身は全てビニール袋で個別に包装されていたので、外部からの障害(というのでしょうか?)の可能性は少ないと思います。

到着後2週間程は変な臭いも味も無かったので、お米自体が傷んでしまったのか、カビなどが生えてしまったのか。。

いずれにしても初めての臭い+味なので食べるのはよした方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A