プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米を朝(5時~6時くらい)に洗って水に浸しておいて、夕方18時半くらいにタイマーセットしようと思っていますが、これからの季節、水が腐ってしまいますか?

子どもを保育園に預けて働き始めたため、朝にできるだけ夕食の下準備をしておいて帰ったらすぐ食べさせてあげられるようにしてあげたいです。ですが、今朝、お米をといでおこうとしたら主人に「水が腐るから駄目だ」といわれました。半日でも駄目でしょうか…

A 回答 (6件)

こんにちは。


僕は腐らせてしまった経験が有りますよ。
対処法は、
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan.html#1
ついさっきの過去質問、
参考までに。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5884742.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり腐ってしまうんですね。
リンク先の情報、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/30 00:51

室温によっては駄目になるかもしれませんね。



ただ、うちでは朝出かける前(8時ごろ)にセットしておいて、夕方19時に炊き上がりなんてことを真夏でもやってしまいますが、いまのところ問題が発生したことはありません。室温は30度を越えていることもあると思うんですけどね。

炊飯器を涼しい場所に設置するとか、冷水や氷を入れてセットするなど、工夫されれば大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで、夜→朝のタイマーセットはしたことがあるんですが
朝→夕方のタイマーセットをしたことがなかったので
確かに昼間は高温になるよな…と心配になって
質問させていただきました。

今回の回答でいただいた、お酢や氷や備長炭などの
アイディアを試してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/30 00:55

これからの季節は、食中毒も増えるので


気をつけたいですね。

私がいつもしてることなんですが、
お米3合に小さじ1杯のお酢を入れて
炊いています。  夏場は半日ぐらいなら
全然大丈夫ですよ! 
冷水でセットして置くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お酢を利用する方法なんてあるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/30 00:53

家の条件にも寄りますが、危ないですね。


朝お弁当を作るので、真夏はこうして仕掛けてますよ。

研いだ米に冷蔵庫の冷たい水と製氷皿の氷を1皿分入れておきます。
(製氷皿の水の量は予め測れば判るのでその分水を控えます)
備長炭も1本入れて置くとなお良しですね。(抗菌作用もあります)
http://www2e.biglobe.ne.jp/~smile/suihan2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
氷を利用するのですね。
確かに、ホームベーカリーでタイマーセットする時も
夏は温度が上がりすぎるので氷を使ったりしました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/30 00:52

気温が高くなればなるほど危ないです★


以前に私が経験したのはある夏の夕方3時半か4時くらいに、「もうあとは涼しくなるだけだし」と考えてお米を研いだら6時くらいの炊く時間に念のためフタをあけてみたら嫌な臭いがしたという事がありました。水自体も気温のせいで温かくなりやすかったからだと思いますが、それ以来、夕方でも早めに研ぐのは控えるようにしました。

 お子さんも口にするならできるだけ安全な物を食べさせてあげたいですよね?
なので、朝から研いでお米をダメにしてしまうよりは、無洗米を利用する方がいいと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たった3時間くらいでも嫌なにおいがするんですか!それは確かに怖いですね…。

確かに、小さな子どもがいるので食中毒なんかになったら目もあてられません。無洗米の利用も検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/11 22:26

腐らないと思いますよ。


状況は半日ずれますが、我が家では夕食後(21時ごろ)セットして、炊き上がりを翌日の7時にしていますが、おかしかったことはありません。

炊飯器の中に入っているわけですから、直射日光が当たったりするわけではないので、日中と夜間の気温の差は関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜→朝の予約はいままでしたことがあって、気になったことはないのですが…昼間は気温が上がるから危ない!と旦那に言われてしまいました。

確かに直射日光はあたらないけれど、家の中の気温は結構あがるのでちょっと心配ではあります。

お礼日時:2010/05/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!