プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高河ゆんさんのLOVELESSのファンなので、「アーシアン」読んでみようかなと思っています。
質問です。
アーシアンはどのような話ですか?簡単で良いので教えてほしいです。
(シリアス系などの系統だけでも良いです。)
それからアーシアンは、もう完結していますか?
アーシアンを調べてみたんですが、どれを買ったらいいのかよく分からずに迷っています。文庫と、あとなんだか少しお値段高めなのも出てきたんですが最初から最後まで読むにはどれを買えばいいでしょうか??

LOVELESS好きな自分にはアーシアンはどうでしょうか??
LOVELESS好きで、アーシアンも読んだと言う方いたら少し感想なんか聞かせてくれると助かります。

A 回答 (4件)

高河ゆん作品は大体読んでいます。

「LOVELESS」だけが好きな方が「アーシアン」を読んで満足するかどうかは微妙なところです。
#1さんが書いているように天使が地球を監視し、人間が善行をおこなえばプラスにポイントが入り、悪行をはたらけばマイナスにポイントが入り、最終的に人類を滅亡させるかどうか決める話がベースになっています。
禁断の恋、犯してはならないタブーも織り交ぜた人間模様で、「LOVELESS」のような言語によるバトルはありません。
どちらかというと銃撃戦が多いと思います。
もしかしたら絶版になっていますが「子供たちは夜の住人」の方が向いているかもしれません。
ただ、高河ゆん作品の中でも秀逸な部類に入る作品ですので、読んで損はないと思いますね。

私は愛蔵版だけを買ったので文庫版の内容を知りません。
愛蔵版の方がカラーの割合が多いので、カラーもお好きなら愛蔵版をオススメします。
    • 0

こんばんは。

私も回答いたします。

アーシアンもLOVELESSも読んでます。アーシアンのあらすじは下記の方で充分だと思います。
アーシアンは完結いたしました。アーシアンは3つでてます。

1.新書館のウイングスコミック~5巻まで(5巻まで出て休刊になりました。)
2.創美社からの愛蔵版全3巻+別巻秘密の花園。ここで全巻終了です。(新書館での未収録含んで完結しました。)
3.文庫版

実は、ご本人様同人誌でアーシアンの番外編がありまして、他のキャラの話とかあるのですが、これが別巻なのかと思います。(新書館と愛蔵版全3巻所持していますが、これは確認しておりません。)
恐らく買うとしたら、文庫版なら全部載っているのではないでしょうか?(愛蔵版は高いですし…。一時期オークションで一冊2000円しました。まだ発売当時の人気があった時だったので…)

正直言いまして、LOVELESS好きならアーシアンは合わないかもしれません。と、いうのも私が作者にハマったのは「源氏」「アーシアン」でLOVELESSと作風が違うからです。(どっちかといえばアーシアンの方が好き?)

しかも、休刊あとの話が急展開で自分も納得していない内容ですので、この作風が好きであっても、はっきりオススメできません。
(特に作者の方は以前よく休刊していて、どこまで書いたのか把握しないで書いているらしく、他の作品も含めよく話が飛ぶことが多々ありました。同人世代から読み続けているファンの子に聞けば、「同人誌の書き方が抜けていない」とのことでした……)
そのまま書き続けていたのならば、太鼓判をおしてオススメするのですが。

最後に下の方もおっしゃっているように「子供たちは夜の住人」は良い作品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
みなさんの回答を読まさせていただきまして、なかなか面白そうなストーリーだったので、アーシアン、読んでみました。文庫版です。(愛蔵版は自分にはお値段が高すぎです;;)

読んでみたところ、すごく面白かったです。LOVELESSを読んでからなので若干絵は古い気はしたんですけど、それもストーリーが面白いので特に気になりませんでした。ただ、皆さんのおっしゃるように、最後の方はなんだか??という感じでしたがでも完結しているのでまぁなんとかスッキリ読めました。

まとめてお礼を申し上げますことをお許し下さい。
みなさん、ありがとうございました。

どちらも読んでます。

ストーリーについては他の方が回答してるのであはぶきますね。
私はLOVELESSの方が好きです。
絵柄が古いってのもありますが、話は面白かったですが最後があっけなくて。
本人は「最後は今までなかった終わり方にする!」と豪語してたのに、途中で休止。何年も待ってやって愛蔵版で最終話!(絵柄全く違う)
と思ったら終わり方は普通で、えーって感じでした。
彼女は漫画を完結させないことで有名な作家さんなので…。
最近はLOVELESSも同じようなことになるんじゃないかと思って読んでません。
    • 0

残念ながらLOVELESSは読んでいません。

同人時代から恋愛あたりまで大好きでした。
アーシアンのころのほうが絵が見やすいと思います。きちんと書かれているというか…。今の絵は私にはいまいちはまらなくって。

ストーリーの概要はエデンというところに住む天使が地球の調査をし、プラスポイントが貯まれば地球存続、マイナスポイントが貯まれば地球を滅亡させるというストーリーの中に、恋愛が絡んだものです。もちろん完結しています。
お値段が高めのものは少し前に出た愛蔵版のようなもので、文庫版はここ最近出たものです。私は愛蔵版を所有しており、これにはすべての話が入っていました。文庫版も完結までは読めるはずです(何せ、一番最後に出ましたので。確証はないですが)
高河ゆんさん好きならストーリーとしてはそんなに気に入らないという領域には入らないと思います。

あんまり参考にならず申し訳ありません。
    • 0