【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

「ちょこざいな小僧め、名を名乗れ!」
「赤胴鈴之助だ!」
・・・古い人ならみなご存知の、『赤胴鈴之助』の主題歌にあるセリフです。

この「ちょこざいな」って、私は昔からいまいち意味や使い方が分かりにくい気がしていました。

で、お聞きしたいのですが、時代劇ではなく、今の世の中で使うとしたら、どんなシチュエーションが考えられそうでしょうか。
出来るだけ具体的な例を設定していただいて、教えて下さい。
こんな時に使ってみたいなあ~ というお答えも、嬉しいですね。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「広辞苑」には、こう書かれてます。



ちょこ-ざい【猪口才】
差し出がましいこと。
生意気なこと。
「小利口(こりこう)」なこと。

今の世の中、使うとしたら・・・。
新米のくせに、
「あ、先輩、それ・・・。違うんじゃないっスか?」
「先輩は、確か△△大学?・・・。偏差値、低いっスよね?」
「先輩の車、■なんですね。僕ね■■買ったんスよ♪」
(値段は、■より■■が高い)
なんてコト、抜かすような(ちょこざいな)後輩。

「ちょこざいな小僧め!、大学を名乗れ!」
「えっ!?、T大?・・・」

「ちょこざいな小僧め!、乗ってる車は何だ!?」
「えっ!?、●トン・マーティン?・・・」

「ちょこざいな小僧め!、ゴルフのハンデは何ぼじゃァ!?」
「えっ!?、1.2ィ!?」

てな具合で・・・、使わないですか?
失礼スました・・・。
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「広辞苑」に書かれていない条件として、「相手が自分より若い」という点もあると思うんです。目上の人には使いませんしね。

そういう意味では、ご回答はビンゴでしょうね~
新米のくせに、こちらより出来はいいだけならともかく、大学も車もゴルフも比較にならないくらい上だと、もう「ちょこざいな!」と言うくらしかないかもあしれませんね(笑)。

まあ、現実にはそんな若手がいないんで、「ちょこざいな!」を使う機会がないのが幸いですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 22:49

爆笑問題・太田光的な回答その1:


「子供のクセに結婚した?ちょこざいな、名を、名を名乗れ!」
「どうもぉ、旦那のスピードワゴン井戸田でぇす。」

爆笑問題・太田光的な回答その2:
「小学生のクセに子供産んだって?ちょこざいな、名を、名を名乗れ!」
「どうもぉ、旦那の杉浦太陽でぇす。」

爆笑問題・太田光的な回答その3:
「小学生のクセに大河ドラマの主役だって?ちょこざいな、名を、名を名乗れ!」
「どうもぉ、宮崎あおいでぇす。」



ファンの逆鱗に触れないうちに退散しよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆笑問題の太田光さんなら、「ちょこざいな!」って、実際に使っていそうですよね。

子供のクセに結婚した・・・確かに「ちょこざいな」です(笑)。

小学生のクセに子供産んだ・・・かなりの「ちょこざいな」です!

小学生のクセに大河ドラマの主役だ・・・これなら、まだかわいい「ちょこざいな」かな?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 20:40

「貯庫財名さん、もうそろそろ身を引く潮時かと思いますが、いかがでしょう」



「おのれ、ちょこざいな!名を名乗れ」

「死語編纂委員会の左様奈良代」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴走族の会話みたいですね(笑)。
いや、もしかしたらこれから暴走族の中で「ちょこざいな」が流行り言葉になるかも?
本当にそうなれば、死語編纂委員会のリストからも除外されるかもしれませんよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 20:37

膏痔炎から引用。



自分の使っていた猪口を差出し、
これが、帝のお使いになったお猪口でごじゃりまする。
オー!これがその猪口と申すか?。
はい!、ちょこでおじゃります。
ンー!これがナァー?
はい!ちょこじゃいなぁー。
ちょざいなぁー

と言って褒美(良回答)を掠め取ろうとする、ずるがしこいontiの事


こんな時に使ってみたいなあ~ という答えの例。

先~生~ぃ~!あまり無理しないで下さ~い、お年ですからぁ~!。
ナニォッ!チョコザイナ~、此のくらいわしにも出来・・出・・・・

  ・・・・・・・・・・たらなぁ~、使えるのにぃ~。 


てめぇ~~
be-quietのやろ~~、
こんな難問出しゃーがってッ!!
チョコザイナァー
一ひねりにしてやるぅーー!!!!

あぁ~~スッキリした。
いっぺん言ってみたかった。


                             おねが~~い~~
                             もう少し
                             易しい
                             お題を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょこざいな」って、一見ダジャレに使いやすそうな言葉なんですけど、いざ考えてみるとなかなか難しいんですよね。
「ちょこ」と「ざいな」という語感が、案外しっくりこないせいかなと分析したり・・・って、そんなたいそうな話じゃないか(笑)。

先生、「ちょこざいな」と言うということは、もうそこで無理だということなんですよ。お大事に・・・

こんなへんてこりんなアンケートにも一生懸命ご回答いただいて、ちょこざいな私としても感謝感謝です(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 07:24

仕事っぷりは普通なのに、会社のフットサルチームの練習になると、


途端にサッカー部出身なので好プレーを連発。
そしてあろうことか自分に「センパイ、しっかりしてくださいよ~」と言ってくる後輩…。

「おのれ、ちょこざいな!」
「”チョコザイナ”ってなんスか? マジウケるコトバなんスけど」
とか言われそうだよなぁ…うぅむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるいる、そういう若手(笑)。
まあ、仕事が普通ならまだいい方で、出来ない奴にかぎって別の特技があるんですよね~ しかも、それで出世して行ったり・・・

でも、「ちょこざいな」って受けそうだったら、会社で流行らせてみようかな。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 07:17

「芦屋のお嬢チャン」や「嵐を呼ぶ男の甥っ子」?



”ちょこざいな!10年早ぇーんだよ!!”って「みだれ髪の孫」が

昨日、永田町で叫んだような気がします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬の話題で、ビンゴですね~

確かに「ちょこざいな!10年早ぇーんだよ!!」と思いますけど、そう言う本人も、首相として期待できるほどには、まだまだちょこざいだと思うんですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 07:13

島倉千代子さんが私財を投げ出して何かをする事(何かって・・)


千代子 財 投

ちょこっとウザいな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千代子さんも千代子財投げだしたり、いろいろ苦労しましたからね~
ああ、人生いろいろ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 07:10

草野球でしばしば捕手をやります。



ランナー1・3塁。
平均年齢20歳前後の若い相手チームは御約束のようにWスチール。

「このチョコザイなガキがぁ~、誰がキャッチャーや思とんのじゃぁぁ~」と心の中で叫びながら
気持ちは矢の様な送球を2塁へ!

結果はともかく、私は声を大にして言いたいっ!
チョコザイなのはオレの肩なのか?
いや違う!
「盗塁を阻止できるか否かは、投手の牽制とクイックが8割以上を占めている」と。

しかしウチの投手陣は3人共、江夏のような腹をしている・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草野球では、年を取っていることが有利にはならないんですけど、それを認めたくない心理がありますからね~

「なめんなよ!このガキがぁ~」という気持ちは、まさに「ちょこざいな」という表現を使いたくなるでしょうね(笑)。

でも、もしそう口に出したとしても、相手からは「それって、なんじゃいな」と言われそうですから、止めておきましょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 07:08

NO2の方と重なっちゃったようで気を取り直して・・



sans_souci
 「お願い!良回答くださぁ~い!」
be-quiet
 「・・・・・・・・」

やっぱり、止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチの差でしたね(笑)。

私は「ちょこざいな」なんて、言いませんよ。逆に、言われることはありそうですけど・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 22:33

いつも人の庭に堂々とフンをするとら猫に


「え~いちょこざいな猫目、どこの猫だ名を名乗れ!」
「にゃ~ん!」おぃなんて言ったんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな図々しいとら猫に「え~いちょこざいな、名を名乗れ!」と言いたくなる気持ちは分かりますけど、軽~くいなされてしまったようですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!