アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、先日北海道のキロロリゾートに行ってきたのですが現地で「キロロ」の意味を聞いたのですが答えがはっきりしなかったので教えて欲しいのですが
また、歌手の方で「キロロ」さんっていますよね、関連があるのかどうか判ったら教えていただきたいのですが
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 ローマ字でkiroroと表記されるアイヌ語の単語があり、「…の力(ちから)」


という意味だそうです。先日いくつかのアイヌ語辞書を調べたときのことを
私のサイト内に掲載していますのでご覧ください(参考URL)。

 キロロリゾートのキロロの意味は、公式サイトを見ても見つかりませんでした
が、河西邦人さんのスキー場経営に関する研究報告
http://www.sgu.ac.jp/com/kawanisi/skiresort.html
の中に、「心」「力」「才能」とあります。「心」「才能」の語義は、辞書の
上では見あたりません。観光案内などでは「心」としていることが多いようです。
何かの誤りかもしれませんが、アイヌ語の知識がないのでよくわかりません。

 歌手名のキロロは、ボーカルの玉城千春さんが1990年2月(当時12歳)に沖縄県
読谷村との間の地域交流で北海道池田町にホームステイしたときに耳にした
アイヌ語で、高校卒業直後からグループ名として、おそらく意味を知らずに使って
いたようです。池田町の近くにキロロという地名が2つありますが、千春さんが
耳にしたものが地名のことなのか他のことなのかは不明です。
 公式プロフィールではluka619さん紹介のページに書いてあるとおりですが、
kiroro-anの意味は辞書とは異なっています。

 両者の間では、名称の使用について合意があるとのことです。
http://www.zakzak.co.jp/geino/n_September98/nws2 …
上の夕刊フジの記事には、キロロの意味は「心」と書いてありますが、これは
キロロリゾートのキロロの説明だと思います。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~kuwa/momo/kiroro/mea …
    • good
    • 2

 萱野茂のアイヌ語辞典によると、「キロロ」は「力」という意味です。

また、山田秀三の北海道の地名によると、「キロロ」は「キロル」(山道)からきた地名となっていました。1976517さんは、一度お聞きになっているので、この2案から答えを思い出されたのではないでしょうか。
 歌手の「キロロ」は、この言葉の響きと意味(おそらく「力」だと思います)が気に入ってグループ名にしたと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

アイヌ語のようです。


意味は参考URLのキロロ(歌手)HPに紹介されてます。
ボーカルの方が子供の頃、北海道へ遊びに行ったときに耳にした言葉だとか。

参考URL:http://www.hitvibe.co.jp/kiroro/prof.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!