プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に通う6才の男の子の母親です。
先日、息子がお友達と追いかけっこをしていて、お友達が教室の入り口の鍵を閉めてしまい、「開けて!」と言ったけど開けてもらえず、その時にガラスをたたき割ってしまいました。手首に数か所のけがをしました。怪我は大したことはありませんでしたが・・・

実はその前日、廊下に置いてある水槽に足をぶつけ、水槽も壊したそうです。
その後日他のお友達が、またまた水槽を叩いて壊したそうです。

すると先生が、「今年の年長さんはとにかく物を壊す」
感情のコントロールができなくてすぐにものにあたる」
と、懇談会の席で話をしました。
すると一部の母親からは、「どこの家の子が割ったんだろう?」「ガラス壊すなんて怖いね・・・」などと、声が聞こえました。

私は、息子が感情のコントロールができなくてガラスを壊したのではないと思います。まだ6歳、これから色々な経験をして成長していくと思っているのですが、先生には、母親の叱り方が悪いから今回のようなことが起こる・・・子供にどのような接し方をしているのか?と聞かれました。頭ごなしに叱ったりしていませんか!と・・・・
子供が悪いことをしたときは確かに、きつく叱るときもあります。子供の話もできるだけ聞くようにしています。
私は今まで子供を育ててきたことに、自身がなくなり、今度どうしたらいいかわからなくなりました。

A 回答 (7件)

みんな多かれ少なかれ「失敗」を繰り返して大きくなっていくモンです。



要は、「今回の件から何を学ぶか」ということですよね。

・ガラスをたたけば割れることがある
・ガラスが割れればケガをすることがある
・ケガをすれば命にかかわることもある

お子さんが、↑のことがわかれば良し、だと思いますよ。
幸いケガも大きくなかったようですし。
もちろん、一度でわかるワケもないんですけどね。

>声が聞こえました。
たぶんみんな同じことを考えていたと思いますよ。
口に出したのは一部だった、というだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・ガラスをたたけば割れることがある
・ガラスが割れればケガをすることがある
・ケガをすれば命にかかわることもある

ここは重要だと思い、しっかり話をしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 12:04

失礼を承知の上、述べさせていただきます。


一意見としてお読みください。

1 お子さんの子育ての仕方を心配したお母さんの側からのみの情報で
しかも、「わたしは努力をしているのですが…」という面だけの状況説明で、
なんともわかりません。
この説明だけだと、保育園側の配慮不足としか言いようがありません。
しかし、本当にそうなのかはわかりかねます。

2 結局、質問はなんなのでしょうか。
(質問者様(si-chanmam)はそんな意図はないのかもしれませんが、)
質問内容がはっきりしない質問には、
「同意して!」「同調して!」「同情して!」というような質問を
よく見かけます。

余談です。
わが子はとてもかわいいのですが、怖くも思えます。
自分を正当化するのが上手です。うまい具合にうそもつきます。
そのうそもいつの間にか、本人が信じ込んでしまいます。
親の私たちは、子どもを信用しながら、疑うことが必要だなあと感じます。

ご気分を悪くされたら、ごめんなさい。
読み流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこの文章だけではわからないですよね・・・・

すみません。。

お礼日時:2008/09/10 11:47

息子さんと全く同じ状況で、15歳の時に図書館の入口のガラスを割って


手首に怪我をした大バカ者がここにいます(苦笑)

落ち込むことはありません。何事も経験です。形ある物壊れます。
足をぶつけて水槽を割ってしまったのは、あくまでも偶然です。
事故です。固い棒を持ってきてぶっ叩いたわけではありません。
お友達が叩いて割ったのはちょっとまずいかなぁとは思いますが、
詳細がわからないのでなんとも…。

「うちの子に限って!」っていうのはダメですが、起きてしまったことは
仕方がありません。今後に生かせばいいんです。友達が水槽を割って
しまった件については、「中には小さい生き物がいるんだから叩くと
ビックリして怖いって思うよ」って教えてあげましょう。
女の子の場合、他の子が同じ事をしているのを見かけると、親の言った通りの言葉で注意したりします。
うちの娘がそうです。
    • good
    • 1

私も文章を拝見する限りではNO4サンのご意見と同じです。


先生に言われた時に言い返さなかったんですか??
ガラスを割ってしまったのは事故であり、鍵をかけてしまったお子さんの方が非があるように思いますが・・。(そもそも子供が鍵を開け閉めできる保育園に問題がありますが)
水槽だって、足元に置いてあれば大人だって足をひっかけてしまう可能性がありますよね。
大怪我してたらどう対処してくれたんでしょうね。

>すると一部の母親からは、「どこの家の子が割ったんだろう?」「ガラス壊すなんて怖いね・・・」などと、声が聞こえました。

過程も伝えずに結論しか言わなければ、そう思いますよ。
si-chanmamさんの子育てに問題があるのではなく、保育所(先生)に問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先生に言われた時に言い返さなかったんですか??
もちろん・・・言い返しました。
叩いて・割ってやろう!って言う気持ちのある子供はいない。
まだ6歳の子・・・「開けて~」と叩いたら、割れてしまっただけのこと。・・・と
でも、先生は「感情のコントロールができなくてガラスを割ったと思います。」「お母さんがそんな考えだから、子供が、成長しない・・・」とのことでした。

ほんと・・・子育てって大変ですね。

お礼日時:2008/09/10 12:01

私は、こんな保育士に出くわした事がありませんが、ココを見ていると


自分の責任を丸投げしている保育士を多々見かけます。

私の子供は、幼稚園ですが小さい時、保育園に預けていた事があります。
教室の鍵は、大人でも少し腕を上げないと開閉できないくらい、高い所にありました。

それが当たり前だと思っていたのですが、子供が開閉できる鍵に鍵の
意味があるのでしょうか?

締め出されてドンドンと叩くのは、子供でも大人でも当たり前の行為だと思います。
それが運悪く割れてしまったのでしょう。
普通のガラスは、ど真ん中を叩く分には割れにくいそうですが、
スミを叩くと、簡単に割れてしまうそうなので、一概に子供が悪いとは
私は思いません。
椅子やおもちゃを投げて壊したのなら、しつけの問題もあるでしょうが・・・

床に置いてある水槽も同じで、放置している先生の方が問題です。
一般家庭でも、保育園の子供がいる家庭で床に割れる可能性の有る物を
放置しますか?

逆切れの様にしか見えません。
怪我が大した事が無くて何よりですが、私は保育師・保育園に問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの保育園、ひびの入ったガラス窓もそのまま放置してあるんです・・・・大変なことですよね~~

保育園での安全管理体制にとても疑問を持っている、今日この頃です。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 12:06

大きな怪我がなくて良かったですね。



子どもは力加減がわかりませんから、
何かしらこのような事をしでかすものです。
保育園の先生だって、そのくらいわかりそうなものでしょうが、
とくに今年は続いたのでそのようなことを言われたのでしょうね。
先生の言うとおり、中には感情のおもむくままに物にあたる子もたくさんいますし、
色々な子を見てきた上でのご意見でしょうから、
一度、ご自分のお子さんの事を客観的に見てみることも必要かもしれませんね。

ただ、家庭でも園でも、ガラスなどのある場所で危ないことをすればこんなことになる、
もしかしたら自分もお友達も大怪我をしていたかもしれない、
ということをしっかりと子どもたちに教えていく必要が必ずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に大きなけがにならなくてよかったと思っています。
ガラスを叩くと、割れるし、怪我もするということは子どもには十分伝えました。

まだまだこれから色々ありそうです。
がんばります

お礼日時:2008/09/09 15:28

どうもです。


私は子供も結婚もしてませんが・・・・・

「どこの家の子が割ったんだろう?」「ガラス壊すなんて怖いね・・・」

って気にしない。
そもそも、子供は手加減が出来ないし、感情だってコントロールできないはず。

それにガラスの水槽?
保育園でそれはないのでは?
叩けば割れるのは大人は当たり前に知っているし手加減も知っている。
そもそもガラス製の水槽を設置している保育園がおかしい。
せめてアクリル水槽にして欲しいですね。
確かに、物を粗末にしたら壊れる・生き物にえさをあげなければ死ぬと言う事を教える事は重要ですが保育園側にもう少し配慮があってもいいと思います。
アドバイスは出来ませんが自信を持ってやさしく・厳しく育てて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子供は手加減ができないし、感情だってコントロールできないはず。」
・・・ですよね・・・・

私も保育園にガラスの水槽??子供が叩いて簡単に割れる教室入り口の窓にはとても驚いています。

今回は怪我が大したことはなかったのでよかったですが、これが・・・大けがになっていたら・・・・って感じです。
少し元気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!