プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PINGを打つと送信元は問わず
全720回中58回(約8%)のパケットLossが発生していますが
送信先の回線やサーバ負荷が高いと普通にある現象なのでしょうか?

又、故障の場合、原因として
1.ルータの故障
2.海底ケーブルの不良
などでしょうか?

tracerouteしても良くわからず、この先はどのように
調査すれば良いのかわからず困っています・・

19 XXX.XX.XXX.XX (XXX.XX.XXX.XX) 42.003 ms 42.003 ms 42.239 ms
20 * * *
21 XXX.XX.XXX.XX (XXX.XX.XXX.XX) 43.487 ms 42.583 ms 42.168 ms

A 回答 (3件)

    • good
    • 4

送信先を問わず、常に8%程度のロスが発生するということですから、送信先ではなく送信元、つまりこちら側にパケットロスが発生している可能性が捨てきれません。

まずはこちら側のLANの中でもロスが発生するかを確認する必要があると思います。その上で、原因を切り分けていくと良いでしょう。

pingでの確認方法については、下記に詳しく紹介されています。
インターネット接続解説ブログKAGEMARU-info:pingコマンドを使ってネットワーク障害を確認する方法
https://www.akakagemaru.info/port/network-ping.h …

    • good
    • 1

切り分けるにはまずローカルなのかWANなのか調べてみてはいかがですか?



送信先問わずとおっしゃいましたがローカルノードに対してもパケットロス発生してるのであればPC、NIC、ケーブル、HUB、ルーターが考えられます
ローカルで発生しないのであればルーター、ONU(ADSLモデム)、その間のケーブル、WAN回線など考えられます


まずは何処なのか切り分けましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!