プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナチュラル系のお洋服や小物作りが趣味の友人がいます。
いつもいろいろ作ってくれるので
お礼に布をプレゼントしたいと思っているのですが・・・・
まったくの素人でどんなものを購入したらいいのかわかりません(T T)

・お勧めのお店、ブランドを教えてください。
(ブランドってあるんですか・・(^^;)?)
・どれくらいの長さがあれば使い勝手が良いですか?

愛知県に住んでいます。
お店はネットショップのほうがありがたいです。
(実店舗でもぜんぜんOKですが)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も趣味でハンドメイドをしています(^-^)

生地をプレゼントされるとの事、
きっと喜ばれると思いますよ♪

まず、生地の素材ですが
リネン(麻)をお勧めします。
ハンドメイドが好きな方の
殆どの方は、リネンを好みます。
ダブルガーゼなども人気がありますね。
コットンリネンという、麻と綿の混合もあります。
リネン100%に比べると安価なので、これも人気がありますが
個人的には、水通し後のシワ加減が好きじゃないので
リネン100%が、私は好きです(^-^)

特にお勧めのショップは
「鎌倉スワニー」です。
http://swany.jp/
質がよく、豊富なデザインで
ハンドメイド作家さん御用達のお店です。
こちらの生地を使った作品は、
雑誌にも大変多く、掲載されていますよ。

長さですが、
これは作る物によって本当に大差あります。
個人的には、必ず3m買っています。
これはワンピースを作るのに必要だから、です。
勿論、3mなくても作れる洋服は多いのですが
3mあれば、ほぼ何でも作れます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「鎌倉スワニー」のHPを見てみましたが
友人が好きそうな感じでとっても参考になりました。

生地は3Mあれば十分なのですね。
これも勉強になりました。

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2008/09/12 00:02

正直生地はいらないです。


自分の好みのものを買いたいので。

副資材はいただくとうれしいかも。
シェルボタンいいですね。
自分ではなかなか高価で買えなかったりします。
トーションレースやバテンレース、タグなんかもどうですか。

このあたりが私が気になる副資材ショップです。
http://www13.plala.or.jp/aya_cafe/ayacafeshop.html
http://ashiatoya.ocnk.net/
http://mocaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

生地くらいしか思い浮かばなかったので
副資材のことを教えていただいて目からうろこでした!
生地はこだわりや好みが強くありますよね。
レースやボタンなどをプレゼントしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 00:07

ハンドメイドをされる方でも千差万別です。


私は今流行のリネンには疑問を持っています。
リネンと称されてリネンではないものが主流だからです。
実際はリネンではないものがリネンと表現されていることに関しておかしいと思っています。
ハンドメイドをされない方が、リネンという名称を素に探されると金額の差が激しくて戸惑うことがあると思います。
(本当のリネンは高価なものですのでびっくりするかも!?)
そんなですから生地というのは難しいとは思いますが、
質問者さんがナチュラル系と思われる生地でしたらよいのではないでしょうか。
(やはり実際にそのご友人が作っているものを目の当たりにしている質問者さんが一番好みをご存知かと)

#2さんが仰っている シェルボタン(貝ボタン)は私もお勧めします。
生地も嬉しいですが、選ぶにも迷うでしょうし。
シェルボタンはいろいろな形や色のものがあります。
(四角、ハート、丸、花、楕円、ダイヤ、スペード、魚、星・・・)
実際にハンドメイドをしていると生地よりも小物のほうが高値なことが多いです。
(服1枚でもボタン、ファスナー、レースなどの飾りのほうがコストがかかる)
何にでも使用できて可愛く、ひとつあればすごくいいものがシェルボタンだと思います。
(シェルボタンに限らず、ボタン類は可愛いものがいっぱいあるし、いっぱい持っていても良いもの)

トーションレースも同じようにいただいて嬉しいものです。

オークションでもネットショップでも取り扱いはいっぱいあります。
一度検索してみてください。
見ているだけでも楽しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

シェルボタンなど小物類もいいですね。
生地だとお洋服と一緒で個人の好みがより強く出てしまうかもしれないですし。
トーションレースという言葉も初めて聞いてネットで調べました(笑)

とっても参考になりました☆
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2008/09/12 00:06

フェリシモが運営しているクチュリエはいかがでしょうか。


カットクロスや刺繍糸、ボタンなどを扱っています。

http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/prod …

ギフトにも向いているものがあります。
シェルボタンなんか珍しいので喜ばれると思います。
ネットショップなら

http://www.cqmjp.com/
http://ships2004.com/
http://lovely-fabric.com/

あたりに珍しいものや可愛いものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
フェリシモのHPは私のほうがほしくなってしまいました(*^^*)
シェルボタンというものも初めて知りました。
とっても参考になりましたm(_ _)m

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2008/09/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!