プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オキシ水銀化を行う際、過塩素酸(HClO4)を少量加えると反応が早く行くと論文に書いてありました。この過塩素酸は触媒らしいのですが、どのように反応にかかわっているのでしょうか?反応機構を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Hg(OAc)2 + HClO4 ⇔ Hg(OCl4)2 + AcOH

オキシ水銀化に使用する酢酸水銀よりも、過塩素酸を加えて生成する過塩素酸水銀の方が反応性が良くなるからです。
理由は、(-)OAcと(-)OClO4の反応性の差に由来しています。

過去に色々難しい質問をされておられますが、周辺に大学院生等はおられないのですか。研究室に配属されているのであれば、助教や大学院生に質問して解決する事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.なるほど…こういう反応を行なっているのですか!参考にさせていただきます.

No1です。

No1の回答に、重要な事を書きましたが、無能なレフリーが削除したようです。
    • 0