プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、天気が悪いにも関わらず山中温泉に行くのですが、どこかおすすめの観光スポットなどはありますか? 北陸自動車道を通って車で行くので山中温泉付近でおすすめのスポット、お土産品特産品のお店など教えてください☆ 詳しく説明しているサイトでももちろんイイですよ。

後、注意することや注意する場所などあったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

行ったことありますよ。

景色がいいので「こおろぎ橋」中心に散策ができたらいいですね。
雪は今のところ心配ないのではないでしょうか。

観光スポットというほどではないかもしれませんが、
「加賀百万石時代村」や「ゆのくにの森」あたりが楽しめるのでは?

お土産は日本酒(手取川、天狗舞)がお勧めです。
    • 0

こんにちは 地元民です! 山中温泉は総湯の周りは町がきれいに整備して凄く雰囲気がいいです。

片岡鶴太郎さんの絵を扱う店もあります。近くにあやとりはしというところがあります。ここにしかない形の橋です。近くの加賀市には名所がたくさんあり大聖寺駅の中に加賀市の旧跡や名所を案内してくれるボランティアの方が常駐しています。 またCANバスというバスが各名所を回っています。 

ゆのくにの森(小松市 山中より20分くらい)は見所がたくさんあります。近くには日本自動車博物館があり500台展示されています。

お菓子城加賀藩という所もあります。2階は日本折り紙博物館になっていて凄い数の折り紙です。

時代村には行かないで下さい。見る所もなくガラガラですから。

山中温泉の特産品で小出仙の温泉卵がおいしいですよ。
あと加賀市役所前に幡亭という店があり地鴨のじぶ鍋は絶品です。
    • 0

特産品や観光スポットは現地ホテルか観光案内できいたほうが

いいとおもいます。
交通状況により、いけなくなることもありますので、
とりあえず直行して、帰りに寄りながら帰る方がベターです.

いきなり雪がふって、
数日以内に身動きがとれなくなることが過去にありましたので、
雪の対策(チェーン、スコップ等)の設備と
こまめな気象チェック(天気予報は全くあてにならない)はおわすれなく。
履物は現地で雪国用の長靴を買った方が安全です。
毎年、現地出身者でもすべってころんで怪我人・死人がでます
(雪の降る地方出身者はご存じでしょうが、マジです)。
時間には充分余裕をもって(おおげさにいえばガイドブックの3~4倍)
移動して下さい。
他の人の事故の処理に立往生の場合がままあります。
バッテリーとガソリンの残りの量は絶対に毎回チェックしてください。
時に死活問題になります。

特に山中温泉に近づくにつれ、雪が積もりやすくなり、
道の幅がわからなくなったりして、
用水路や河川・崖がわからず、転らくする事故がけっこうあります。
前の車のわだちから外れないように気を付けてください。

温泉の質はいいし、今の時期は料理もとくにおいしいので、
堪能してきてくださいね♪
    • 0