アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(男)は、ある相撲の関取を応援しています。応援といってもブログを見たり、ちょっとした応援コメントを書込んだり、テレビで応援したりする程度なんですが。。

ところで、相撲の女性のファンはすごいです。
相撲部屋の祝賀会や関取の結婚式に出席したり(一般の人でも参加が可能なようです)、手紙を書いたり、出待ちをしたり。ブログでも応援コメントというよりかは、自分がいかにファンであるかをアピールしたり、自慢するようなコメントが多いです(全員がそうではありませんが)。見ているとけっこう30代後半くらいの女性が多いようなのですが、このくらいの年齢の女性って、おっかけ的な感じの人が多いように思います。

関取は20代くらいが一番多いので、女性ファンたちはすべて「君づけ」で呼んでいて、「若い男を弄ぶオバサン(失礼)」って感じがしています。

相撲というスポーツ自体、あまり若い人には受け入れられていない気がするので、30代くらいの人が相撲のファンになるのは、不思議には思わないのですが、なぜ、彼女たちはあそこまで自分をアピールすることに熱中してしまうのでしょうか?

すくなくとも男の私は、そんなことを思ったことが1度もありません。
異性のタレントに対しても同じです。
だから、彼女たちの行動、言動に対しては「図々しい」「なれなれしい」「空気がよめない」「遠慮を知らない」という思いでいっぱいです。

A 回答 (2件)

どの分野でも、夢中なほど好きになるとそういう行動に出る人もいるのではないでしょうか。

おとなしくしている人は目立ちませんから、余計目につくのでしょう。

身内に一時期相撲が超大好きだった者がおります。(今でも好きです)特に好きな力士もいて、相撲部屋に稽古見学に行ったり、入門したいと申し出たり。毎年、年賀状には、その年の干支が何でも、力士の絵描いてました。
その特に好きな力士についてどこがカッコイイとか色々言ってましたけど、100%聞き流していたので誰のことだかも忘れてしまいました。
まだブログとか盛んでない時代でしたけど、あったらすごいことになってたでしょうね。たぶん毎日コメント書き込んでたと思います。
稽古見学に行くと聞いた時は「うわーそれって追っかけみたいじゃん!お相撲さんの追っかけ(爆笑)!信じらんない!」と散々囃したてたものです。(今はそこまで笑うことなかったなと反省してますが)
その身内は男で、当時中学生でしたけども、そんなもんですよ。夢中になり過ぎると。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですよね。

ただ、夢中になってしまうと回りが見えない人って多いと思います。
自分の存在を認めてもらおうと、必死に他のファンを蹴落とそうとしたり。。
迷惑な人は多いです。

いくら夢中でも、遠慮すべきところは遠慮でき、いくら常連でも決してなれなれしくならない、といった姿勢が大切だと思います。

こんばんは

意外ですね
私はミクシイのなかのコミュに入っていたり
某力士のブログにコメントを書いたりしますが
そんなに積極的なずうずうしい感じの方には会ったことがないです

出待ちもした事ないですけどね
でも関取はかっこいい
祝賀会に出たいとか打ち上げに参加するというのは
素顔の関取が見られるからではないでしょうか?
おっかけ・・ですか私は地方なのでそこまで出来ませんが
他県の巡業に行こうかと思ったことも
↑これは追っかけですか?

君で呼んだ事ないですね
○○とそのまんまです、もしくは○○関ですね
関取は優しいから(全員じゃないでしょうけど)つい理想を
見てしまうからかもしれませんね
へ~結構若い人多いんですね
私の座った枡の斜め前に若い女性二人で一枡という贅沢な
観客がいましたが
そういう感じなんですかね?

それとブログとかHPを見ていて思うんですけど
関取のほうがこの店が行きつけとか
大阪に来ると必ずここに行きます。とか書く方も居ますよね
そのおかげで(体も大きいですし)ファンとのふれあいが
取り易いからそういうファンの方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、出待ちといってもいろいろですけどね。国技館などで関取が入ってくるところをちょっと見たり、他県の巡業などにいくこと自体は「おっかけ」ではないと思います。
たとえば、そういった巡業の中でまわりの空気を読まずに強引に写真を取ろうとしたり、話しかけたり、要はマナーの悪いファンってことになるんだと思います。

相撲ってけっこう簡単に力士とお近づきになれると思いますし、そういうところはいいと思いますが、それだけにファンの方もマナーは大切だと思いました。