プロが教えるわが家の防犯対策術!

幽霊って、見える見えないは霊勘によるとか言いますが、そもそも巫女さんとかスピリチュアルの人とかあれってやらせなんでしょうか?
某テレビ番組で投稿による本当に会った怖い話がやっていましたが、ゲストの人を緊急徐霊とかやってましたけど、アレもやらせなんでしょうか?

A 回答 (2件)

その人が本当に霊感あるかどうかは実際会ってみないことにはわかりません。

ただ、除霊など霊障に詳しい方が「除霊など霊障に関する依頼の80%弱が神社、20%弱がお寺、あとの1%に満たないのがその他の宗教や霊能者」と言ってました。
つまり、心霊番組によくゲストとかで霊能者が登場するのは名を売ることで依頼者の数を増やしたいという本音があるわけです。
自分の商売がかかっているのですから、当然やらせも入ります。
神社やお寺の人達より力があるように見せなくては依頼者はふえませんからね。

なので不思議な事にこういった心霊番組に神社の神職やお寺の僧侶がゲストに登場しないですよね。(霊能者が神職や僧侶に転職した場合は除く)
霊障相談など一番よく受けている人達なのにですよ。
その人達の中から特に霊感が強い方がゲストに出てもおかしくないじゃないですか?(半端じゃないくらい霊感強い方おりますよ)

理由は簡単で、別にそんな事しなくても依頼や相談はくるし、それを主としてやっているわけではないからです。

TV番組でよく見かける緊急除霊なんかも見ているとかなり大げさなものが多いですね。
どう考えても「顧客狙い」としか言いようのパフォーマンスがあるようにしか見えません。
実際の除霊は依頼者が気が狂ったように泣いたり呻いたりなんて事はありません。
ある意味新興宗教のように見える除霊は疑って見た方がいいですね。
それと依頼者に乗り移った霊に霊能者が問いただしているシーンとかありますけど、霊に対して問いただす文句は神社の除霊祭祝詞なんかにも盛り込まれているものなんで別に霊能者の専売特許じゃありません。
しかも随分霊に対して失礼な口の聞き方が多いし・・・(何様?っていうのもありますよ)

ただ霊能者=やらせとは限らないわけで、江原先生みたいにちゃんとした方もおりますから、先の回答者様が仰るようにその人の人間性をみた方がよいですね。
とりあえず低俗な事を言ったり、自分の能力をことさらアピールする人はアヤシイと疑った方がよいかと思います。
    • 0

私はその人の人間性を見て心のレベルが高いなと思った人が、霊能者だと言えば認めるようにしてます。

要は自分がその霊能者の心の出来を見抜けるかどうかじゃないでしょうか。それで裏切られたら自分の人を見る目がまだまだ甘かったんだと、自分が反省しますね。

霊能者と称する人の、99%はやらせだそうです。でも1%は本物だそうです。自分が見て人間としてレベルが高そうかどうか、そこを見て判断するしかないでしょうね。

で、レベルの高さって何だろうと言いますと、例えばこんなチェックをします。
「低俗な事(現世での利益とか)を言ってないか」
「自分の成果、功績、能力などをアピールしてないか」
「傲慢、尺度の押し付け、強引でないか」
「人の生き方の理想、人の道について崇高な理想を独自に持っているか」
「相手の気持ちに配慮してモノを言っているか」
「相手の為になることと意識してモノを言っているか」
などです。少しでも尻尾を出したら、疑いの目でよく吟味した方がいいと思います。

で、江原先生や木村 藤子先生は信用できると思っています。下 ヨシ子先生も雰囲気的にはいい感じですが、やや現世利益を意識した所がありますね。もっともそれだけでは能力がないって程でもないような気がしますけど。とりあえずあることはあるんじゃないでしょうか。
でもこれは私の見解なだけで、単なる予想です。責任は持ちません。私の信用を人にまで勧めるのもどうかなと思いますし。

ただ、チェック内容はお勧め出来るかと思いますね。その道の学問における霊能者の審査内容とも矛盾してないのではないでしょうか。
    • 0