アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12日から4年ぶりに2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。
ダイビングも予定しています。
しかしながら、台風の直撃にあいそうで、パニックです。
今の台風の進路状況で飛行機は飛ぶのでしょうか・・・。
もし飛んだとしても現地での行動や、帰りの便が欠航になった場合、
空港で一夜を過ごしたりするのでしょうか?
沖縄旅行のときに台風に遭遇してしまった経験者の方、色々教えてください。やっと夏休みが取れて楽しみにしていたので、泣きそうです。。。

A 回答 (5件)

あくまで予想ですw

近年、沖縄に上陸する台風はほとんどありません。
温暖化の影響かわかりませんが、台湾方面に進路をとるようです。
なので、本島の北側を北西方面に抜けると予想しますw
速度が遅く、南西にいるので12日の午前ならば飛行機は飛ぶと思います。その後も北西に離れていくと思いますが、波は非常に高く、海(ダイビング等)は無理かも知れませんね。
帰りも欠航は無いと思いますが、万一欠航しても宿泊は那覇のホテルになるでしょう。この時期ですので満室は無いです。

と言うわけで、旅行自体は大丈夫では?
しかし、台風の影響はかなりあるので、ダイビングなどを予定していたのであれば・・・残念ですね。
まあ、美ら海水族館など他にも楽しめる施設はたくさんあるので・・・
    • 0

abechann です。

本島は台風から免れたみたいですね。よかったですね。
ひょっとしたらスキューバは無理かも知れませんが・・
楽しい旅になるように♪
    • 0
この回答へのお礼

本当に、幸運なことに沖縄本島を見事に避けてくれました。
昨日あたりから沖縄旅行に行ってらっしゃる方は心中お察しいたします。。。ダイビングはできないことはなかったのですが、やはり多少のにごりがあり、やめました。
ありがとうございました。

No.2のabechannです。

明日からご出発ですよね。
ヤキモキされていることとご察しします。
飛行機の運行状況などはANAなどのHPから情報収集できますので、
念のため。
http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu?rand=200809111 …
で、ブラウザーの更新ボタンを押してくださいね。

台風が逸れることを祈っておきます。
    • 0

飛行機・宿泊がセットになったプラン(ツアー)と解釈して、体験談を含めて回答させて頂きます。

(個別に申し込んでいるとちょっとややこしくなると思います。)

行きの飛行機が欠航になれば、契約通りの旅行を提供できないため主催者都合の中止という事で全額返還の対象となります。
欠航が決まった後に速やかに旅行会社から連絡が入るはずで、その際、中止にするか代替え機によって時間・日程をずらして出発するかの選択を提案されると思います。

欠航には全便欠航の場合もありますし一部欠航の場合もあります。
いったん欠航が決まると、その後劇的に天候が回復して、欠航便と同じ時間に飛行機が飛べたとしてもそれは臨時便として扱われてしまい、早い者勝ちになります。
代替え機を利用する場合、飛行機はご自身で空港に赴いて臨時便待ち・キャンセル待ちをして自ら並ぶ事になります。

キャンセル待ちの際、もともと持っているチケットを提示して番号をもらいます。
その後、キャンセル・臨時便の座席数によって「○番~□番は△便」といった感じで番号順に割り振られます。
旅行会社に手配を頼む事も可能なようですが、時間・日数がかかってしまいます。

現地で直撃を食らってしまったり暴風域に入ってしまった場合は外出もままなりませんからホテルで過ごすという確率が高くなると思います。
屋根付き観光施設もありますが、暴雨風の場合、車が風に振られてしまったり、飛散物が飛んできたりで危険は否めません。
(暴風雨の中、恩納村から空港まで車を走らせた事がありましたがかなり恐かったです。)
強風の影響で海が荒れたり濁ったりすればダイビングやグラスボートも軒並み中止になります。

帰りの飛行機が欠航になってしまった場合、同様に那覇空港に出向いてキャンセル待ち・臨時便の列に列ばなければなりません。
当日に何便飛ぶかは天候次第ですので、当日に臨時便が飛ぶこともあれば翌日になる事もあります。
那覇市内のホテルの宿泊者や空港開場前から待っている人も大勢居ますので、朝ご飯を食べてゆっくり空港入りというレベルではかなり後ろの列になってしまうと思います。
当日の便に乗れない場合、那覇市内のホテルを探すか宿泊してるホテルで延泊させてもらえるかになります。
実際問題として、当日・翌日どちらの便になるかは列に列んでみないとわからないと思います。
宿泊に至るか否かの判断も難しく、宿泊の申し込みが遅れれば空港で一夜を明かす可能性も出てきます。

同日に那覇へ向かう飛行機も欠航になっていれば沖縄入りする宿泊者も減るので空室ができるのですが、多くの場合、全日まで宿泊していた客がそのまま延泊してしまいますし、空港一泊を避けたい人が殺到しますので、特に那覇市内のホテルはあまり余裕がない状況に陥ってしまいます。

私の場合、ちょうど同じような9月の連休絡みに帰りの飛行機が欠航になってしまいました。
臨時便待ちに列んだものの、飛行機が微妙で、当日の臨時便に乗れないとはっきりわかった時点で那覇市内のホテル10数件に問い合わせましたが、時間が経っていたためどこも満室という事で断られてしまいました。
那覇に向かう飛行機も欠航になっていたため、もともと宿泊していたホテルで同じ部屋に延泊させてもらえたので助かりましたが、その日はかなり多くの方々が空港で一夜を明かしていました。
すんなりとれればラッキーですが、皆考えることは同じで、空港との距離や行き来考えて那覇市内のホテルから真っ先に埋まっていきます。
(9月とはいえ連休絡みですから繁忙期に近いですよ。)

念のため、那覇のホテルリストはご用意なさったほうがよろしいかも知れません。
ビーチリゾート地ですとそうそう近くに銀行・ATMもありませんので、コンビニも遠いというようなホテルでしたらクレジットカードor延泊料金&食事代もお財布に入れておくと安心かも知れません。

あくまでも最悪の場合の事ですので、念のため。
悪天候にならないようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。今回は無事飛行機も飛び、まあまあの沖縄旅行が楽しめました。
また、9月の安いツアーを狙うと思うので(笑)、ご参考にさせていただきます。詳しいアドバイスありがとうございました!!

沖縄での台風遭遇経験者です。

(何度かあります)
天気図を見ましたが速度も相当遅いみたいですね。
飛行機は飛ぶと思いますよ。
ですが、2泊3日でしたら潜るのは13日ですね。難しいかもです。

私は現地の人に(レンタカー屋さん)判断してもらいました。今までの経験上で行くと、当日は飛行機飛ぶと思いますか?って感じで。
空港の人は意外と現地の人が少ないので当てになりません。
そのときは「まず無理でしょうねえ」ってことでしたので、レンタカーも2時間で返納して、ホテルもキャンセルして、即日戻りました。
案の定、帰路予定日の飛行機は欠航でしたよ。

ツアーですか?
    • 0
この回答へのお礼

ツアーです。
やはり、9月中の沖縄は台風とセットと考えなければなりませんね。。
那覇に着いたとしても、やはり帰りは難しいかもですね。
貴重な体験談ありがとうございました。