プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年のmother boardのHDDが壊れました。
HDDを新規に購入しようと思うのですが、
SATA2に対応していません。
今、SATA2のHDDしか見当たりません。
SATA2をSATAとして使えるHDDはどれですか?
HITACHIは難しいみたいでした。
SEAGATEはjumperピンで変更できるみたいですが、
SUMSANGとか、WESTERNDEGITALとかはいかがですか?

A 回答 (4件)

No.2の者です。


不具合が出ているのは、VIAのチップセットだけみたいなので、
大丈夫だと思います。
念のため、HDDを買うときはジャンパでSATA/SATA2の切り替えが
できるのを購入される方が無難です。

> 実は、HITACHIのHDP725050GLA360
> 500GB/SATA2/16M/プラッター250GBモデルでは、P4P800E Deluxでは、
> Xpをインストール中に、digiras.dllファイルが壊れていて、
> コピーできませんとエラーが出てしまいました

このことは、SATA誤作動とは関係ないと思います。
SATAが原因で動作しない場合は、バイオス画面にHDDが出てきません。
アクセスもできません。
もちろん、インストール作業に入れません。
HDDをフォーマットして、一から
インストールをやり直してみて下さい。
それでもうまくいかないときは、
別タイトルで、再質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いろいろありがとうございました。
それなら、インストールもう1回、チャレンジしてみます。

お礼日時:2008/09/12 11:52

よこから失礼します。



>どうして、IDEの方が転送が遅いのに、値段が高いのでしょうか?
SATA150が格安で売られていないのはどうしてでしょうか?

IDEは過去の規格のため生産されなくなったために流通量の差が価格に現れて居るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!わかりました。
大変、ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 12:31

基本的に、SATA2は旧規格(SATA)の上位互換となっているので、


今売られているSATA2のハードディスクは、SATAにも対応しています。
(ですから、SATA2しか売っていないわけです。)
ただし、例外的ですが、
マザーボード側がSATAで、HDD側がSATA2の場合は、
マザーボードのチップセットによっては、認識しないことがあります。
その場合、いったん別のパソコンに、そのHDDをつなぎ、
そのHDDメーカーが出しているユーティリティ等で、
HDDの設定をSATAに固定しなきゃならないという、面倒なことになります。

私の持っているマザーも同じ状況でHDDを認識しませんでしたが、
HDD(maxtor)のジャンパを変更することによって、無事認識されました。
ハードディスクを買う店頭で聞いてみると、教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4317160
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!わかりました。
ありがとうございます。
mother boardはややこしそうですね。
マザーボードは、 ASUSのP4P800E Delux Socket 478 Intel865PEと、
ベアボーンAOpenのXC Cube PC EZ65ですが、
やはり、聞いてみないと、わからないでしょうか?

実は、HITACHIのHDP725050GLA360
500GB/SATA2/16M/プラッター250GBモデルでは、P4P800E Deluxでは、
Xpをインストール中に、digiras.dllファイルが壊れていて、
コピーできませんとエラーが出てしまいました。

お礼日時:2008/09/11 12:30

これはそのままで大丈夫です。


自動的に判断して SATA として動作します。

ジャンパでの設定はホスト側が SATA2 対応であっても
敢えて転送レートを下げるためのものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それでは、samsungのが割安で、出ているようなので、
購入してみます。
でも、どうして、IDEの方が転送が遅いのに、値段が高いのでしょうか?
SATA150が格安で売られていないのはどうしてでしょうか?

お礼日時:2008/09/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!