プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007を使用しています。
シェイプ上のテキストが入力できる状態で矢印キーを押すと、
逆の方法に移動してしまいます。
私が作成したExcelシートではないので、
どうしてこうなってしまったのか分かりません。

シェイプは四角形やフローチャートなど、私が確認した限りでは
何を選んでもこの動きになります。
自分なりに調べてみたのですが、分からなかったので
質問させて頂きます。

試したこと(確認したこと)を以下に記載します。

フォント:MS 明朝
⇒問題なさそう。

新しいExcelファイルにシェイプを追加して操作してみる。
⇒全く問題なかったです。

動きがおかしいシェイプをコピーして、新しいExcelファイルに貼り付ける。
⇒矢印キーの動きがおかしかったです。

新しいExcelファイルで作成したシェイプを、問題のExcelファイルに貼り付ける。
⇒全く問題なかったです。


以上のところまでは調査したのですが、
解決するには至らなかったです。
どのような原因が考えられますでしょうか?
必要であれば、調査結果を載せますので、アドバイス頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Excel 2003 またはそれ以前のバージョンで作成したファイルを Excel 2007 で開き テキスト ボックス内を編集しようとするとカーソルが反対に移動する


http://support.microsoft.com/kb/932099/ja

この問題であれば修正はサービスパックや修正プログラムに含まれているようですが、
http://support.microsoft.com/kb/942382/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Excel2003以前で作成したファイルだと起こる可能性があるのですね。
Windows Updateは最新にしておりましたので、
この現象ではなかったのだと思いますが、
ファイル自体は、作成者の環境からOfficeXPで作成したものであると思われます。
それによる影響の可能性が高そうですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!