プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「(自宅でも)会社でも使える」の、
“会社”を“どこ”に置き換えると、
「どこででも使える」になりますよね?
「どこでも使える」ではないはずですよね?

A 回答 (2件)

こんばんは。

「どこででも使える」「どこでも使える」は両方正しいですし、
「会社ででも使える」「会社でも使える」も両方正しいです。

“素直な”取り替え方は
A「会社でも使える」⇔「どこでも使える」
B「会社ででも使える」⇔「どこででも使える」
です。

A「~でも使える」
・「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、「~」にかかっています。
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~で」にかかっています。

B「~ででも使える」
・1つ目の「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、
 「~」にかかっています。
・2つ目の「で」は、手段を表す助詞(格助詞)で、
 「~で」にかかっています。
つまり、格助詞の「で」が2つ並んでいるわけです。
そして、
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~でで」全体にかかっています。

というわけで、
「どこででも使える」でも「どこでも使える」でもよく、
正解は2つあるのですが、
“素直な”取り替え方は、ということでは、答えは1つになります。

以上、ご参考になりましたら。
    • 2
この回答へのお礼

適切な分析と丁寧な解説に感謝いたします。ありがとうございました。

はじめまして。

ご質問1:
<「(自宅でも)会社でも使える」の、“会社”を“どこ”に置き換えると、「どこででも使える」になりますよね?>

厳密に言えばなりません。

1.もし「どこででも使える」になる、とすると元の文は
「(自宅ででも)会社ででも使える」
というように、動作が行われる場所を表す格助詞「で」が必要になります。

ご質問2:
<「どこでも使える」ではないはずですよね?>

いいえ、それで結構です。

1.置き換える「会社」は名詞です。単独で副詞にはなりません。

2.従って、「会社」という名詞を疑問詞に置き返れば、「疑問代名詞」の「どこ」になるのです。

3.「でも」は「断定の助動詞『だ』の連用形『で』+係助詞『も』」の連語です。意味は、「どんな~でも」という譲歩の意味になります。

4.つまり、ご質問にある「でも」の「で」は、場所を表す格助詞「で」とは異なるのです。

5.名詞「会社」を使って場所を表す副詞句にするのであれば、格助詞「で」を伴い「会社で」となります。

それを疑問詞に言い換えるなら、同じく「で」を用いて「どこで」となり、「名詞+格助詞=副詞句」として動詞にかかる連用修飾語になっています。それに連語の「でも」をつけて「どこででも」とすることはできます。

6.以上のように、厳密には、ご質問文の書き換えは「どこでも」が正しくなります。ただ、ここでは「どこででも」「どこでも」どちらでも、意味に相違はありませんので、どちらを使っても結構です。

7.正しくは「どこででも」となるのですが、慣用化されているので問題ありません。これは「どこに行く?」「どこへ行く?」→「どこ行く?」などの省略に違和感がないのと同様です。

8.疑問代名詞「どこ」に格助詞をつける必要があるのは、動詞との関係から判断します。
例:
「どこにでも 行く」
「どこからでも 来る」
「どこででも する」
これらで使われている格助詞「に」「から」「で」は相互の互換性はありません。一種の決まった語法なのです。

9.「どこ」以外の疑問詞でも、動詞や状況に応じて特定の格助詞が使われる例はあります。
例:
「誰でも話す」
「誰とでも話す」
「誰にでも話す」
「誰からでも話される」

などなど、添えられる格助詞によって意味が異なってきます。

以上ご参考までに。

この回答への補足

なんだか頭がボケてしまったようです。
「で」のカウントを間違ったまま質問したような気がします。わずか1字・2字だというのに…
自分の質問文と回答者様方からの回答文を読んで、こんがらがった糸をほぐすように考えてみるのですが、簡単なことのはずなんですが、考えている途中でやっぱりよく分からなくなります。

質問の書き方も、
最初の1行目
「(自宅でも)会社でも使える」
は、“どこででも”のほうが正しいのではないかという考えがある自分としては、
「(自宅ででも)会社ででも使える」
と書くべきだったような気がします。

単純に
「“どこででも”という言い方は正しいですか?」
という質問か、

“どこへでも”とか“どこにでも”とか“どこからでも”とか“どこよりも”などを含んだ文を例示して質問すればよかったような気がしています。

できれば取り消したい質問でした。

• 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。