プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。よろしくお願いします。

よくホームセンターに売っているアルミ建材のL字のアングルや
角パイプは、多分、表面にアルマイト処理がされていると思うのですが、

(1)これらをアルミTIG溶接する場合は、アルマイト処理された、表面を
きれいに、落とさないと溶接することが、できないのでしょうか??

(2)アルマイト処理された表面はなかなか、きれいにならずに、
溶接は、困難なのでしょうか??

(3)例え、アルマイト処理がおとせても、ホームセンターで売っている
建材用のアルミは、溶接は困難なアルミなのでしょうか?

(4)ホームセンターのアルミ建材は、アルミの種類【例A2017】は、
なんなのでしょうか??? 

誰か、分かる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

仰るとおり、すぐ錆びるので、溶接や半田付は難しい。

    • good
    • 0

ホームセンターでアルミ角パイプを購入しTIG溶接を試みました。


最初、アルマイトをはがさずに溶接したところ殆ど付きませんでした。ディスクグラインダーでアルマイトをはがしたところ溶接は出来ました。特に問題は感じませんでした。
アルマイト自体は薄いものなので、はがせば問題ありません。ただし、硬いので紙やすりでは大変だと思います。TIG溶接機があるぐらいならディスクグラインダーはあると思うので、ペーパーを使って落として下さい。
ホームセンターは簡単に購入できますが本当に必要な物の入手は困難です。多少面倒ですが、材料の問屋さんであれば、アルマイト処理されていない好きなサイズの鋼材を購入できると思います。また、通販を利用するのも一考です。下記サイトを参照してください。

参考URL:http://www.alumi-world.jp/others/5801c01a.html
    • good
    • 1

(1) アルマイト皮膜を削り取らないと溶接できません。


(2)アルマイト皮膜は硬い為、ディスクグラインダーなどを使って削り落としたほうが良いです。
(3)アルマイトが落とせれば溶接は可能です。アルマイト層は
電気を通さないので、アースを取る部分のアルマイトを削る必要があります。
(4)一般的なアルミ建材は押出型材でA6063だと思われます。
    • good
    • 2

こちらは参考にならなかったのでしょうか。


http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=188738 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!