プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて町田からつくばまで車で行くことになりました。
ただ、一度も首都高速を使ったことがなく、どのルートが良いのかわかりません。
なるべく初心者でも難しくないおすすめルートを教えてください。
9月13日(土)の朝町田を出て、次の日の昼頃つくばを出て帰ってくる予定です。
休日の混雑の様子や、すいている時間帯なども、教えていただけると嬉しいです。
その他、首都高を使うにあたり、ここは気を付けて置いた方がいいよ、というポイントがありましたら、何でも是非教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

すごく眺めのいいコースです。

運がよければ、空港中央付近で移動する航空機の真下を通ることができるかもしれません。

>中央環状線c2がトラック、ダンプで混雑するようでしたら、ちょっと気後れしますね。
休日なら、トラック、ダンプで混雑することはありませんよ。

〔注意点:往路〕
・早い時間に出発してください。9時過ぎに出ると、保土ヶ谷バイパスが渋滞することがあります。回避ルートはないと思います。

・新保土ヶ谷IC~狩場JCT
 中央から2番目の車線を取ってください。左側2車線は、横浜新道へ行きます。
 横浜新道の下を通って、ほどなく首都高速への分岐がありますので、左に車線を変えてください。

・本牧JCT
 本線へ左側から合流する形です。

・南大井料金所
 多少渋滞するかもしれませんが、そんなに流れは悪くありません。
 一番右側の車線が流れがいいのですが、お薦めしません。料金所を出ると、右側から本線に合流する形になりますので。

・葛西JCT
 数100m手前から、小菅方面への分岐車線があります。早めに車線を変えておくと、安心です。

・小菅JCT
 少し渋滞します。
 本線2車線のうち、右側の車線が三郷方面です。
 向島方面と分かれたあたりで、右側の車線が増えて2車線になりますが、左側の車線を取ってください。そのまま車線を変えずに進むと、三郷線では右側車線になっています。

・加平IC
 右側から合流してきます。

〔注意点:帰路〕
・三郷IC
 渋滞します。外環自動車道に出る車が詰まりますので、一番の右側車線を取ると、すんなり行けます。

・小菅IC
 左側車線を取ってください。そのまま、中央環状に入れます。

・本牧JCT
 ベイブリッジ上から一番左側車線を取ってください。そのまま、狩場方面に入れます。

・狩場JCT
 右側から合流する形になりますが、左側の車線を取り、そのまま車線を維持してください。保土ヶ谷バイパスの右側車線になります。

http://www.jartic.or.jp/index.html
の首都高速をクリックしてください。渋滞情報が5分ごとに更新されます。
    • 0
この回答へのお礼

往路、帰路に分けて注意点を挙げてくださいまして大変参考になりました。
ディズニーランドに行くときに一度この道を通ったことがあります。
確かに朝6時半頃でたのに保土ヶ谷バイパスは混んでました。
いずれのルートでも、早起きは必須ですね。
首都高の渋滞情報のページも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

#1です。

湾岸線を経由するルートでは谷町→浜崎橋間は反対周りと同じくらいの混雑具合でしょう。レインボーブリッジあたりは快適に走れますが、葛西JCT~小菅までの中央環状線(C2)はトラック・ダンプなどの大型車がひしめき、威圧感を受けますし、混雑も激しいようです。道としてはこちらまわりの方が直線が多く走りやすいのですが、かなり遠回りにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
町田からだと、本牧JCTからベイブリッジを通って葛西JCTまで湾岸線というルートを考えています。
ただ、中央環状線c2がトラック、ダンプで混雑するようでしたら、ちょっと気後れしますね。
ナビで見てもわからない、生の情報をありがとうございます。

東名から首都高6号線へ向かう時に都心環状線を利用しますが、内回り・外回りのどちらを使っても同じぐらいの距離なので、渋滞の状況に応じて選択するとよいでしょう。

どちらも空いているのであれば、三宅坂を経由する外回りの方が走りやすいような気がしますが。

あと、一般の高速とは違って首都高は右側から合流する料金所もあるので、本線を走っている時は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右側からの合流、慣れないので気を付けていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

それほど急がないようでしたら、246号、6号と行けば、高速を利用しなくても、ほとんど一直線です。

・休日であれば、ほとんど渋滞もないですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに一般道も魅力的ですね。2ヶ月のこどもを乗せていくので、途中気軽に休めるし・・・。
どのぐらい時間がかかるか気になるところです。
一般道も検討してみたいと思います。

横浜町田or横浜緑IC[東名高速]→用賀[首都高3号線]→谷町JCT[都心環状線]→三宅坂→竹橋→江戸橋→両国[首都高6号線]→堀切JCT[中央環状線]→小菅JCT[首都高6号線]→三郷IC[常磐道]→谷田部or桜土浦IC。

土日でしたら比較的首都高は空いているはずですが、初めての首都高でしたら運転には十分注意して下さい。
3号線からは谷町JCTでは左に分岐。その後はひたすら「6号線」または「三郷」方面を目指して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のとても丁寧なご回答ありがとうございます。
私も地図で見た感じだと回答者様のおっしゃった3号→6号のルートが最短でいいのかなと思っていましたが、混雑するのか?、分岐が複雑じゃないのか?と心配しておりました。
土日比較的すいているとのことなので、安心しました。
もう一つ考えていたのは、首都高を避けて湾岸線から高速中央環状線c2というのを使って6号三郷線に入るというルートなのですが、こちらはどうなのでしょう。
首都高はそんなにおそれなくてもだいじょうぶでしょうか。