幼稚園時代「何組」でしたか?

雑誌の付録を見ていて、ふと思ったのですが、
PCゲーム、ライトノベル原作のアニメはなぜ1クールで終わる作品が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ジャンプやサンデーの人気漫画のように、すでに知名度が高くアニメ化でさらに人気が出ることが予想できて原作の分量がそれなりにあるような作品とは、内容も客層も違うからです。

ゲームやライトノベルのファンはマニア。人気が出るかどうかわからないので、お金も話数もかけられません。また、マニアに支持されるには、たとえ話数が少なくとも一話分に時間と予算をかけて質の高い作品を作る方が好まれますし、DVDを買おうという気にさせます。

メジャーで浅く広い層に並品質で長期安定。人気が出なければ切る。
マイナーで深く狭い層に高品質で短期集中。人気が出れば続きを作る。
この違いです。
    • 0
この回答へのお礼

(PCゲーム、ライトノベルファンに)マニアックなファンが多く、確実に人気が出るという保証が無いのと、なおかつ(アニメに)クオリティーを求める人たちが多いので、1クールで終わらせる作品が多くなるということですか。
確かに、大衆の知名度が低いマニアックな作品が多いから、よほど作品に自信が無い限り2クール以上放送するのはリスキーなのかも知れませんね。
回答、ありがとうございました。

最近のアニメは原作の種類によらず1クールのが多いです。

始めから2クール超えて続くのってオリジナルテレビアニメを除けばホンの数作品です。
様子見というのもありますが、アニメが原作に追いついて
オリジナルストーリーを入れると言う手法が歓迎されなくなった為かもしれません。
TBSやTV朝日の時代劇や刑事ものなんかに使われる半年サイクルでの
続編形式ということなんでしょうね。
この方式なら原作がある程度溜まりますし、人気のある作品なら
OVAや劇場版でオリジナルと言う手も使えますから便利なんでしょう。

現時点でオリジナル以外で2クール超えて続いてるのは
ワンピースや銀魂等のジャンプ作品、名探偵コナン、しゅごキャラだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、2ちゃんねるなどの書き込みに『オリジナルストーリーになって面白く無くなった』というのを何度か見たことがあります。やはり『面白くない』というレッテルを貼られると作品のイメージを壊しかねないから、オリジナルを加えて長く続けるよりも、短くても原作に沿った方が得策というのはあるかも知れませんね。

今まで出た意見のようにDVD販売を意識したのと

様子見があるでしょうね。
テレビでは最後の2話くらい放送せずにDVDでのみ出す
なんて作り方もありましたし。
それと、視聴率取れるか解らないから、1クールで様子見て
良ければ続編を作るほうがTV局やスポンサー的にも
使いやすいでしょうし。

ライトノベルに関しては、1巻でアニメ1~2話って所だから
巻数が多くなければ2クール持たないんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVDの販売と様子見ですか。しかし、ライトノベル1巻分がアニメの1~2話分というのは想像以上に少ないって感じがします。

基本的にDVDの販売収益で制作費を回収するビジネスモデルですので、2クールよりは、1クールの作品の方が売りやすいですから。

長い作品だと、全巻そろえるのが資金的に辛い為に購入を見送る人もいます。
当たらなかった場合のリスクも軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

1クールの方がDVDが売りやすいのと、リスクが軽く済むからですか。ただこの回答だと、質問に書いてあるPCゲームやライトノベル原作以外のアニメ作品でも当てはまりそうな気がしますが。

様子見

• 0
この回答へのお礼

様子見ですか。しかし、様子見だったらPCゲーム、ライトノベル原作のアニメだけとは限らないと思うのですが。