アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく困っております。
銀行から融資を受けていますが、資金繰りの関係で利息のみ払い元金の返済は何ヵ月か待ってもらおうと思っております。
けれどもしそのような事をすれば、資金繰りが良くなり返済する事ができるようになっても、追加で借り入れできなくなるとも聞きます。

すみませんがそのような事はあるのでしょうか?

どのようなデメリットがありますか?

宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

「元金返済を何ヶ月か待ってもらう」ということですが、銀行から見れば、返済条件を緩和するということは、おそらく「要管理債権」となって今問題となっている「不良債権」になります。

取引銀行が大手銀行なら再生会社に債権を売却される可能性もあります。

「資金繰りが良くなる」というのはいつ頃の予定なのでしょうか。
返済条件を緩和してもらった後、早急に資金繰りが改善されなければ、「不良債権」の処理の対象になる恐れもあります。

返済条件を緩和してもらう前に、別の銀行で融資を受けられれば、一番いいのですが。保証協会の保証を受けることももちろん有効です。

追加借入れのご心配をされていますが、条件緩和されてもそれで永久に追加融資がダメになるわけではありません。その時の業況、返済状況が改善され
追加融資に問題ないと判断されれば、融資は受けられます。
逆に返済を待ってもらわなければならない状況である今、(保証協会保証付以外は)追加融資は受けられないはずです。

銀行担当者に相談されるのも良いと思います。
保証協会を利用することができるなら、銀行担当者も動くはずです。不良債権は作りたくないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。実は切羽詰った状況で、保証協会の方はもう
借りることができないくらい利用しています。それ以外に銀行の方でも借り入れが
あります。もう銀行関係では借り入れは無理だと思います。今の経営状況があまりにも悪いからです。
いろいろと支払いを待ってもらっていますが、銀行の支払いが本当に大変です。

新規の事業があり それがお金と結びつくまでの辛抱だとは思っています。
それがこの夏ごろの予定でしたが思うように行きません。
私は社長ではありませんが今の社長を尊敬しています。
できることは手助けしようと思っておりますが、なにぶん知識が乏しいので試行錯誤の状態です。

又質問させていただくこともあるかとは思いますがよろしくお願いいたします。
ご丁寧に返事を下さったことに感謝します。

元金返済をストップした場合は、勿論元金返済が始まるまでは一切融資は受けられません。

返済が始まったとしても、一定期間順調に返済が進んで、且つ今後も順調に返済が出来ると判断してもらえれば 新規の融資の相談に乗ってもらえる。
あくまでも、相談に乗ってくれる!程度です。
商売の大きさや、現在の借入れの規模や借入れの金額(いずれも商売対比)により変わってくると思います。保証協会付の融資の場合は、まだ比較的借り易いです。保証協会は公的な使命がありますので、何らかの基準を作って対応しているからです。金融機関の直接融資ですと、不良債権処理の対象となる可能性も高くなりますので、成るべく保守協会を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では今後共いっさい借りれない・・・ということはないのですね。

銀行の融資は非常に厳しくなっているので大変ですね。

私も苦労しています。
保証協会の保証を受けていたりすると追加融資が確かに厳しくなるようですが、絶対ダメということではないようです。直接銀行の担当者にご相談された方が良いと思いす。
最近の業績不良に鑑み制度融資の制度も多々ありますので行政(市や町の経済課等)にご相談なされてはいかがでしょう。
また、生活金融公庫等の借入の実績がありましたら(初めてでも)そちらの融資を受けられてはいかがですか。もしすでにお借り入れでしたら、追加融資や返済計画の変更を申し出られてはいかがでしょうか。
いずれにしろ、付け焼き刃の資金繰りではなく、長期的な計画の上融資を受けられた方がよいと思います。キッチリした展望と計画書がしっかりしていれば銀行でも追加融資に応じてくれると思います。
がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返済計画の見直しをするのですね。
とりあえず今月末の話なので待ってもらおうかと思っています。
銀行に残高が無ければ仕方が無いですが・・・・
急な話しなのでここで質問させていただきました。

こんな時、すぐに応じてもらえるのでしょうか?