アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御自分で起業された方に質問です。
どうやって起業資金を貯めましたか?

A 回答 (2件)

私は兄と一緒に起業しました。

業種はソフトウェア開発です。

上記のことから、基本的にお金のかかる事業ではないので、自己資金はほとんど用意しませんでした。

購入済みのパソコンと作業場所があればよいだけですからね。

ただ、初期の取引で法人化を求められたため、法人設立費用と事務所賃貸費用(法人であれば自宅外にこだわったため)が必要となったぐらいですから、数十万円だったかと思いますね。

その後、すぐに従業員の雇用等があったため、日本政策金融公庫(当時の国民生活金融公庫)からの融資を数百万円受けましたね。地元の商工会の協力も得ました。

どこまでを起業資金ととらえるかわかりませんが、実家住みで親が現役であったことなどから甘えられたため上記のような状態で、数カ月は給与を取れませんでしたが何とかなりましたね。

業種や経営方針によっても異なると思いますので、よく検討しましょう。
商工会などの各種団体でも相談には応じてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

業種によっては起業時に起業資金ない状態からも始められるんですね。
起業資金がなるべくかからない業種を選んだ方が良さそうですね。
御回答ありがとうございます!

全額借金。

• 0
この回答へのお礼

貯金がないとそうなりますよね。
御回答ありがとうございます!