アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修復歴ありの車で、左インサイドパネルとリアのバックパネル、トランクフロアを修復したというのは、どのくらいの事故があったと推測できるでしょうか。実物を見ることができるとしたら、気をつけるべきポイントとは?

A 回答 (2件)

中古車販売店の事務職に携わっていました。

修復歴=事故車というワケではありませんが、当該車両は衝突された可能性を疑います。 衝撃は『ゴツン』か『クシャ』程度だと推測します。
もしかすると、駆動系やサスペンション類も交換しているかもしれません。
中古車選びは実車を見るという事から始まります。 良心的な販売店であれば何故修復したか、どこで仕入れたか等こちらから聞けば説明してくれます。
逆に質問しても、濁したり嫌な顔をする業者は避けた方が宜しいでしょう。
ボンネットを開けて新しい部分(フレームの塗装やボルト)が多ければ直した証拠になりますし、試乗走行してハンドリングがおかしいとか異音がするなど不具合があればそのクルマは見送った方が賢明です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私も最近中古車を買いました。

家族にメーカー整備士がいますので
お役に立てればと思い、回答させていただきます。
「修復歴あり」の表示は、微妙です。
厳密に言うと、「サイドパネル・リアバックパネルの修復歴あり」
というのは、パネルを修理したのではなく、パネル内側のフレーム
を修理又は交換したということです。
逆に、パネルだけの交換なら、「修復歴あり」にはなりません。
>左インサイドパネルとリアのバックパネル、トランクフロアを修復
左サイドからリアまでの、フレーム交換が考えられ、事故状況は
リアがグチャグチャ、原型をとどめていなかったと推測されます。

実物をみるべきポイントは
パネル・フレーム・トランク内のボルトやピンです。
ボルトを止めてる部位の塗装が少しでも色が”はげて”いたり
塗装がはがれていれば、これは交換した証拠です。
交換しなければ、塗装がはげることはありえないので
これが、一番のポイントです。

試乗できれば、直進性、ハンドルを持たず、車がまっすぐ走るかです。
ハンドルがぶれたり、制動時の挙動も確認された方がいいでしょう。

購入予算等詳細は分りませんが、この車は、再検討された方が
いいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。