アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害保険について教えて下さい。
今年の夏、自転車に乗ったまま転倒してしまい左の肘の骨にひびが入りました。
最初はそれに気付かず、ただの打撲だと思って整骨院に1週間通いましたが、
むくみがひかず整形外科に行ってみたところ、レントゲン撮影で骨にひびが入っていることがわかりました。
初めのうちは三角巾で吊っていましたが(現在6週間経過)いまは包帯も外し、
なんとか日常生活を送りながら週1回通院をしています。
今日の時点で、整骨院で6140円、整形外科で8890円、
タクシー代11080円、合計で26000円を超えています。
骨折じゃないと保険金は支払われないものなのでしょうか?
加入している保険が入院時や死亡時の支払い重視のものでした。
障害保険、加入が必要ですよね。
小学生の子供も二人いるし……
詳しい方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

傷害保険は骨折じゃなく単なる打撲でも支払われます。

通院一日いくら、入院一日いくら、死亡・後遺障害でいくらといった感じである程度自由に設定できますが、パンフレットにあるおすすめプランで加入される方が多いです。
通院や入院の日数が関係する定額払い式なので、実際かかった治療費が支払われるというものではありません。もちろんタクシー代なども支払われません。

傷害保険は日常生活のケガ全般を補償する「普通傷害保険」と、交通事故のケガに限定する「交通事故傷害保険」があり、それぞれ一人だけ補償するタイプや家族全員補償するタイプがあります。

余談ですが、大抵の傷害保険には「個人賠償責任保険」を特約として付けることができるようになっています。
これは、ご家族のどなたかがうっかり他人にケガをさせてしまったり、他人の物を壊してしまった場合の損害賠償を補償する保険で、例えばお子さんが自転車に乗っているときによその車にキズを付けてしまった場合などに使えますので、ぜひ付けておかれることをおすすめします。
この分の保険料は追加で年間数百円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
今加入している自動車保険で追加ができそうなので、さっそく検討、問い合わせをしてみます。

無論、傷害保険加入が必須条件ですし、その中でもどんな傷害に適応するのかまで契約時に申告しない限りは、いくら出費がかかろうと一円の保障すらなしです、当然のこと。

増してや、タクシー代はまず、まったく歩けなくての利用時以外の保障はゼロに近いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
確かに、タクシー代は出ませんよね。
実家の親曰く「申請するほどの大けがじゃなかった、と思えば?」…でした。
今加入している自動車保険で特約が付けられそうなのでさっそく調べてみます。