アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故により怪我をしましたが
通院日数が6日から支払われるという部位別保険について伺いたいと思います。3日前 自分の入っている保険屋さんから連絡があり、「部位別保険金を支払う日数が確認できたのでお支払いします。金額は5万円です」との事でした。私自信、当初の診断書通りで考えていたので部位症状別の一番高い金額と書いてあったので15万かと思っていました。
それとも 亀裂骨折も骨折の部類に入るのであれば 35万なのかな?とも考えていましたので 「5万円お支払いします」には はっきり言いましてびっくりしています。警察に提出した診断書によれば 頚椎捻挫&肩亀裂骨折&全身打撲&膝靭帯損傷でした。なぜ これだけの怪我なのに 5万円なのでしょうか?保険屋さんに聞けばいいのでしょうが、怖くて電話できません。よろしく御願いいたします。保険は三井住友です ご存知の方いらっしゃいましたら 宜しく御願いいたします。
補足(部位が2箇所なのでとの連絡もありましたが 警察提出の診断書を見ての判断ではないのでしょうか?)

A 回答 (1件)

5万円というのが、どの保険金(給付金)であるかの確認が必要です。

一般論ですが、搭乗者傷害保険(部位症状別払)の場合は通院日数というのは支払いの額には関係がありません。5日以上丹生通院をしたか否かで支払額が決められてきます。

支払いについてもいろいろと項目があります。ある保険会社の例ですが、「傷害治療給付金」「傷害入通院給付金」「傷害手術加算金」「救命救急医療加算金」とがあります。

質問にある「一番高い金額と書いてあったので…」というのは「傷害入通院給付金」のことだと思われます。

>保険屋さんに聞けばいいのでしょうが…
当然です。訊いてみないことには何もわかりませんし、何もはじまりません。保険屋というのが保険会社のことなのか代理店を指しているのかわかりませんが、それぐらいの質問もできないようであればそこで契約している意味はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日 再度連絡がありまして、亀裂骨折に関しては 骨折の部類には入らないようで 全身打撲での 支払いに決定したようです。今回初めて事故にあい 自分の加入している保険会社で良いのだろうか?と疑問を持ちました。これから保険会社について色々と検討し考えていきたいと思っています。ありがとうございました。