プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が知人とピアノ教室を開く予定をしています。
生徒さんの対象は幼児から熟年層まで幅広く考えているようですが、その方達が自転車や徒歩で教室の行き帰りに事故に遭ってしまった場合、教室側も何らかの責任を負うのでしょうか?
スポーツ少年団などでは主体がスポーツなのでケガをするリスクが高くスポーツ保険に入ると行き帰りも補償されるようですが、ピアノ教室でのケガはあまり考えられませんし、そのような保険があれば加入するべきでしょうか。

A 回答 (2件)

そこまでの法的な責任は通常はありません。

他の団体で加入しているのは、賠償責任保険ではなく
傷害保険が中心でしょうね。

傷害保険は法律上の責任が貴方側にあるかないかは関係なく
契約時に決められた定額の保険金が、お見舞金的に支払われ
るものです。
例えば
(通院1日5000円、入院1日7500円、死亡・後遺障害
 2000万円 とか・・・)

加入するかどうかは人それぞれの考えですので、何とも言えません。
まあ、善意で貴方側で保険料を負担して加入し、万がいつのときに、
保険を使って、お見舞金ぐらいは出す事も検討されてはいかが?

支払い条件を限定した保険料も安い傷害保険が、いろいろ保険会社で
準備していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払条件を限定した傷害保険ですか!
良い悪いは別として、近頃、何か事故があると「責任の所在は…」ということが問題になることが多いので
こちらにも責任が発生するのかと思ってましたが…。
おっしゃるようにお見舞金ぐらいに考えておけばよさそうですね。

> 教室の行き帰りに事故に遭ってしまった場合、教室側も何らかの責任を負うのでしょうか?

損害賠償の請求をされて裁判で負ける可能性が高いかというご質問であれば、裁判で負ける可能性は低いでしょう。クレームを受けたり、損害賠償の請求をされるこてゃないですか?というご質問であれば、可能性はゼロではないと考えます。
 ピアノのレッスンのことで頭がいっぱいで楽譜を見ながら歩いていたのを見たとか、指導さっれたことがショックで落ち込んでいた。などという話を親が聞いたら、「事故にあったのは教室のせいだ!」という親がいるかもしれません。そんなことは言いがかりですが、子供を失った親には通じないでしょう。
 さて保険としては「塾総合保険」という保険があります。生徒への塾の賠償責任、生徒が与えた損害の個人賠償責任、生徒のけがの補償がセットとなっています。保険料もリーズナブルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指導方法にも気を付けないといけませんね。改めて他人を指導する難しさを感じました。
「塾総合保険」ですね。勉強してみたいと思います。