プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします
現在1歳半の娘がいます。実家は車で5分ほどのところにあります。義理両親、主人と私の両親、義理実両親同士、すべて仲良くいってますが私と実母のみうまくいきません。
母は孫かわいさに2日とあけず家にやってきます。
それ以外でもメールや電話で子供の様子やくだらない事(○チャンネル見てる?とか)を尋ねてきます。
週4~5で会ってるのに先月は母からきたメール計124件でした。
電話もあります。主人は嫌とは言いませんがメール音が鳴ると、「またお母さん?」と聞いてきます。
私も娘と2人の時間や、娘が寝てる時には1人の時間もほしいのです。そこで母に、もう少し距離をおいてつきあいたい、と話したところ以下のように言われ、怒り散らされました
・家に来る頻度は高いが滞在時間は短い
・昼飯や夕飯をつくってもらうわけでもないのに負担はないはず
・来るときはお土産も持参してる
・私の都合のいいときは預かってくれと言うくせに勝手すぎる
確かに、母が家に来てもこちらはお茶いれるくらいしかしません。
しかし部屋が散らかってるや娘の洋服が暑そう・寒そう、食べさせてるご飯がまずそう等、いちいち小言がはいる為母が来ると緊張し疲れてしまいます。
メールが鳴るたび、「またこっちに来るって言うのかしら」とビクビクしてしまっています。
でも母が孫のことを可愛がってくれるキモチは親として私もすごく嬉しいので、逢うなという意味ではないのです。
それに家庭をかえりみない父なので寂しい母のキモチも分かりますが私も家庭を持ち自立したし、娘もいつか巣立つのだから孫や私一辺倒となるよりも、平行して趣味や友達を見つけてほしいのです。
私の主張はやはり自分勝手なんでしょうか。都合のよいときだけ預けるのがいけないなら母に預けるのはやめてもいいと考えています
私も母も納得いく妥協点があればと考えているので、私世代の方、母世代の方双方の意見が聞きたく思います
実家が近い方、どのくらいの頻度で会われてますか?
ちなみに私は1人子で兄弟はいません。

A 回答 (4件)

娘を近くに嫁にやると破産する


昔からこういわれています
娘は実家から何でもかでも持ち出す
母親は娘と孫に入れあげる
_(_ _)ノ彡☆* バンバン
    • good
    • 0

娘の立場です。

自分の実家は車で20分ほどの所にありますが、
実母の過干渉が出産を機にエスカレートし妊娠前はたまに一緒に
出かけたりしていたのですが今では向こうが頭を冷やすまで
連絡を取ってません。

きっとこのいさかいがなければ質問者様のように頻繁に家に来たんだろうなと思うとゾッとします。
義母だったら我慢しなきゃって思うけれど、実母だとあけっぴろげに
言ったら逆ギレされたり被害者ぶられたり、やっかいですよね。
(娘も家庭を持ったのだから、と尊重して見てくれる親もいると思いますが)

>それに家庭をかえりみない父なので寂しい母のキモチも分かりますが私も家庭を持ち自立したし、娘もいつか巣立つのだから孫や私一辺倒となるよりも、平行して趣味や友達を見つけてほしいのです。
この気持ち、すごく分かります!!ウチもそうですから。
娘はいつまでも子供、って思う気持ちも分かるし、寂しいって思う気持ちも分かりますよ。いつまでも親の過干渉を許して「自分が親」としての
自覚が養えなかったり、親のせいで旦那との関係が悪くなるなんて
あってはいけないと思うのです。

私にしてみれば「親は一回子育てしてるんだから、孫の世話なんて
いいでしょ。私が親として成長する機会を奪わないで!!」って
思います。
「娘のため」って言いつつも「自分の自己満足のため」にやってると
しか思えませんよ。

私だったら「出かけてる」とかなんだかんだ理由を付けて
電話も出ませんし、訪問しても居留守使います。
メールは重要な用件のみ返信してその他のどうでもいい内容は無視。
「都合のいい時だけ預けてくれなんて勝手すぎる」って
言われるのもシャクなので絶対に預けません。預けて余計なことされても
文句言えませんし。
それ以前に5分程度の距離に住んでいるのであれば引っ越しします。
近くてすることがないから家にくる訳ですし。
旦那さんも口には出しませんがうんざりしているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
近い境遇の方がいらっしゃって嬉しいです
dakedakepuruさんはお強い方ですね
私もそうなれたらと思います
が、母の為に自分が我慢すればいいのではという気持ちが時々でてきて自分が母を傷つけてしまった事を悔やむ瞬間もあります。
同時に私も母に傷つけられたと思う気持ちがあるので、とても厄介です・・

お礼日時:2008/09/15 23:08

都合のよいときだけ預けるのがいけないなら母に預けるのはやめてもいい。



その覚悟でいくといい。なにも 許すと 付け上がって ストレスがたまるので 体をこわします。

時間を 他人に(・) かく乱されるのは たまりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、私も自分の時間を大切に思うほうです

お礼日時:2008/09/15 23:10

いっそのことサザエさんになってしまえば(∩∩)


我が家がそうですが気楽ですよ
家内と婆さんがいつも喧嘩をしている(○_ _)ノ彡☆ ポムポム
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の実家はずばりサザエさんです
母と実母である祖母が毎日口げんかをしているのを聞いて育ちました
だから自分は同居はいやだった為少しでも近い所に住んでいるのですが、近い為に余計に過干渉になってしまったのかもしれません

お礼日時:2008/09/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています