アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までPCでのメール送受信はブラウザからGmailを使っていたのですが、いちいちログインするのが面倒と感じていました。
最近、ThunderbirdからGmailアカウントを使用できるという情報を知り、早速試してみることにしました。

まず、Thunderbirdをダウンロードしました。バージョンは、2.0.0.16です。Thunderbirdを使うのは初めてです。

Googleヘルプセンターに、ThunderbirdをIMAPで使用する設定方法が載っており、それを見ながら設定しました。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …
途中まではヘルプセンターを見ながら順調に設定できたのですが、
「[自動的に新着メッセージをダウンロードする] をオンにします。」という記述の部分でつまずきました。
そのような設定項目が、Thunderbird内に見つからないのです。

この設定をしないと、何か不具合が起こる可能性はあるのでしょうか?(メールが消えてしまうとか)

メール、ネットワークに関して初心者でして、初歩的な質問になってしまっているかもしれず、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。



Ver2.0.0.16が最新です。
このバージョンで、GmailをIMAPにしていますが、問題ないですよ。

POPも設定しましたが、今は、IMAPです。両方は無理なので、今のままで使用してみて、余裕が出来たら、POPも試してみてください。

なお、GmailはPOPもSSL対応です。また、メールのバックアップは、POPでもIMAPでも拡張機能のImport Export Toolsを利用してください。
バッチリ、バックアップと復元ができます。
https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大丈夫なのですね。2.0.0.16でIMAPでも大丈夫なのですね。
安心しました。

POPでもSSLが使えるとのこと。セキュリティも確保できるし、
レスポンスも早そうなので、今度やってみようと思います。

バックアップも大事ですよね。
貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 06:43

GmailのアカウントをThunderbirdに設定していますが、IMAP方式では、その項目はないですよ。



POP方式だとパソコンにメールをダウンロードしますから、アカウントの「サーバー設定」の中にありますが、IMAP方式は直接Gmailのサーバーにアクセスして見るのですから、ダウンロードの必要はないのです。
何となく、まどろっこしい動作があるかも知れませんが、それがIMAP方式です。

因みに、POP送受信方式の設定は、thunderbirdVer2.0にはGmailの設定メニューが用意されていて、Gmail側の設定が終われれば、いとも簡単ですよ。
http://google-mania.net/archives/138
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

IMAPでは、[自動的に新着メッセージをダウンロードする]
は存在しないのですね。
(以前のバージョンには存在したという情報もありますが、謎ですね。http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=21767

Gmailサイトを見ると、IMAPがおすすめ、という話が書いてあり、SSLも使えるということなので、できればIMAP方式でやりたいと思っています。

でも、POPは早くて便利そうですね!

お礼日時:2008/09/13 20:58

ツール - アカウント設定 - サーバ設定 の「自動的に新着メッセージをダウンロードする」のことではありませんでしょうか?



ちなみに、設定はアカウントごとになるので、その点は注意下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ツール - アカウント設定 - サーバ設定
には、やはり「自動的に新着メッセージをダウンロードする」
はありませんでした。

ネットでさらに検索してみたのですが、

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=21767
によると、
**********************************************************
なお、Thunderbirdのバージョンは2.0.0.14です。
以前のバージョンでは「自動的に新着メッセージをダウンロードする」という
設定項目があったようなのですが、このバージョンでは設定できないようです。
**********************************************************

とのことで、どうやら最新のThunderbirdには、この項目は
内容です。
よく調べず質問してしまい、申し訳ありませんでした。

この項目がなくても、
メールが消えるなど、Gmailで不具合などは起きないのでしょうか?

補足日時:2008/09/13 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!