アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の暑い日ですが、公園のベンチで時間を潰していた時の話です。
スズメの群れの内、数羽が地盤の柔らかい所で穴を掘って まるで
温泉にでも浸かるように気持ちよさそうにしていました。
羽をバタバタさせて土を掘り出し、調度自分の体がすっぽりと入る
ぐらいの穴ですが、時々場所を奪い合ったり、新たに掘ったりと。
そこらじゅうに穴があり、5羽ぐらいが同時に浸かっている姿が
あまりに可愛らしく、しばし眺めておりました。
一体何をしてたのでしょうね。

A 回答 (2件)

私も、似た光景を見たことがあります。



道路の歩道と車道の間の、ちょっとした場所に、
水溜りができていたのですが、
そこで仲良くスズメがお風呂に入るみたいにして
遊んでいました。
あんまり可愛くて、車に気をつけてねと声かけたかったくらいです。

お風呂が好きなのかな~
公園のスズメさんは、砂風呂かしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体をうずめながらも周囲を警戒し、ほんの数十秒浸かったと思ったら
一度飛び立ち、また同じことを。
見ていてとても癒されました。
その場を去る時は驚かせないように、そぉ~と気を使いながら(笑)

お礼日時:2008/09/14 19:03

それはスズメの砂浴びです。


スズメが体につく寄生虫を払う行為だと言われています。
私の家の庭でもよくやっていますよ。
(因みに水浴びもします。)

http://www.tougewo-koete.jp/tori/sunaabi01.html
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kmatsuoka/sub49.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂浴び、でしたかぁ~。
ずぅ~と、何をしているのだろう?と考えながら見ていました。
土の中の虫を探しているのかな? 中の温度が低いからか? などと。
まさしく写真に写った姿でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!