プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASPのカウンタをつけようと思っているのですが、正常に動きません。
プログラムはフリーのものを使っているので、記述ミス等の問題はないと思うのですが、ページのソースを見ると、プログラム全てが表示されます。(本来は処理結果が出るんですよね?)

カウンタ以外のaspを置いても、やはりソースが表示されます。

どのようにすれば、aspのソースが出ずに処理結果が出るようになるのでしょうか?

すいませんがアドバイスお願いします。

動作環境は
WinNTServer4.0 SP6
IIS3
です。

拡張子は.aspにしてます。
置いている場所は、inetpubの中のwwwroot内です。
Web閲覧は "http://そのPCのIP/" で閲覧しています。

A 回答 (4件)

まず、wwwrootではなく、


スクリプトは inetpubのscriptsにおいた方が良いと思います。
scriptsは、スクリプトの実行アクセス権限が
デフォルトで与えてあるフォルダです。
wwwrootに置いてもよいのですが
その場合、IISの設定で、
スクリプトの実行権限与える設定をしないとダメだと思います。

あと、
IIS3.0ってASP1.0以上を別途インストールする必要が
あったと思います。
(IIS4.0以上は標準でASP2.0以上)

下の参考URLは ASP1.0のダウンロードサイトのリンクです。

うまくいくとよいですね。
でわでわー

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/iis/down …
    • good
    • 0

普通に<%Response Write ~%>の形式だけでも


表示されないのですか?それともこのソースで動かないだけなのですか?
"ソースの表示"でソースが表示されてしまうということは、
<%Response Write ~%>の簡単なソースも表示できないのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

仰るとおりです。
今回のASPカウンタの他にも、文字だけを表示するもの等々のASPを試しましたが、いずれもソースが表示されるという結果になりました。

どこか根本的な原因があるようです。

補足日時:2002/12/24 10:56
    • good
    • 0

まさか、そのファイルに付けた名前「xxxxx.asp」を


http://そのPCのIP/xxxxx.asp
でアクセスしてないですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そのまさかです。
カウンタのプログラムをDLしたサイトに、カウンタの動作例が載ってました。

その例では<%・・・・%>の前後に<html>や</html>等々があったことから、私もそのカウンタを表示させたいページのソースの中に<%・・・・%>を書いてます。

この認識が間違っていたのでしょうか?

具体的に今回行ったことは、既存のindex.htmlがあり、そのページのソースにカウンタのプログラムを追加したのち、index.aspと名前を変更し、index.aspにアクセスしたところ、カウンタの処理結果は表示されず・・・

といった感じです。

補足日時:2002/12/24 10:46
    • good
    • 0

デリミタ「<%%>」でサーバーに処理させる部分をを記述していますか?


後はIISが起動していないとか。IISが起動していなくても

デリミタでソース部分を囲んでいればブラウザで表示されないと思うのですが。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

そっくりそのままASP部分を記述しますが、
<%
Rows = 5
Filename = "count.txt"

On Error Resume Next

Set FileObject = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

Set InStream = FileObject.OpenTextFile(Filename, 1, False, False)

If Err.Number > 0 then
Count = 0
Else
Count = InStream.ReadLine
InStream.Close
End If

Count = Count + 1

Set OutStream = FileObject.CreateTextFile(Filename, True, False)
OutStream.WriteLine Count
OutStream.Close

Response.Write(Right(String(Rows, "0") & Count, Rows))
%>
となっています。事前にcount.txtもつくってあります。

ブラウザ上では確かに表示されませんが、ソースを見ると表示されてます。


IISが起動しているかしていないかは、どのように確認したらよいでしょうか?
とりあえず"http://そのPCのIP/"で閲覧したとき、IISのデフォルトページは出るのですが、これは起動していなくとも出るものなのでしょうか?

補足日時:2002/12/21 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!