アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。
落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。  
オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。
      こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)相手の口座番号などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか?
モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか?
今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相手が捕まるかどうかは別にして、警察へ被害届を出すことは必要ですね。


その上で返金を求める民事訴訟を起こすしかないでしょう。
(相手が逮捕され素直に返金に応じれば必要ないけど)
とにかくまず警察へ被害届を出してみないと、話が進まないでしょうね。
その際は貴方の知ってる情報は全て提出してください。
    • good
    • 1

まずそのオークションの主催者に抗議すべきです。


主催者が対応してくれない場合は、その主催者も詐欺に加担していることになり、しかるべき所(警察等)に相談すべきです。

相談内容と異なりますが、多重投稿は規約違反です。
ネットでの取引や投稿については、規約の内容をしっかり確認する気配りがなければ、同じような過ちを繰り返すことになります。
色々な意味で、今後の参考にしてください。
    • good
    • 0

捕まったからと言って確実に返金されるわけではありません。


返金についての保証は誰もしてくれません。
加害者に返すお金がなければどうにもなりません。

自分の所有物を手放す時は、確実に返ってくる事など期待しないことです。

ただ、返金してもらうために最大限努力するのであれば、訴訟を起こして強制執行をかけることですね。
手数料はかかりますが。
    • good
    • 0

正直言って私もこの状況は詐欺の可能性が高いと思いますが、法的には現時点では詐欺とはいえません。


詐欺とは欺罔行為と言い、相手をだます意図が明確でなければ詐欺にはなりません。
しかし、お話の範囲では「金を払ったのに商品が来ない」というだけで欺罔行為が見えません。
具体的には相手が突然事故で入院したかもしれません。
こういった場合は送ろうとしたのに送れないという状態に過ぎず、民法上の債務不履行であっても、詐欺にはなりません。
警察ではこれをどう判断するのかはちょっと微妙なところで、事件性なしと判断するのか、事件として扱うのかなんともいえませんね。
ただ、「明らかに詐欺ではない」といえる状況でもないので、警察に相談する正当な理由と価値はありそうです。
    • good
    • 0

相手が捕まることが一番大切なことですが、それ以前に、警察が「詐欺」と断定してくれるかどうかですね。


債務不履行だ、これは民事だ、警察は関係ない、と言われなければいいのですが。

小さい金額ですと、警察は動きたがりません。一応被害に遭ったことは警察に報告。その上で、被害届を提出、となります。仮に被害届出したからとは言え、必ず警察が動いてくれるとは限りません。

このようなケース、カネはほとんど返ってこないと思ってください
相手はおそらく振り込まれたカネは、もう使い込んでいる可能性高いです

なお、「主催者が詐欺に加担していることになり」、とのご意見ありますが、主催者が相手と結託して貴殿のカネを詐取しているわけではないので、主催者を詐欺罪で訴えることはできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!