準・究極の選択

お茶と言えば静岡県ですが、どうして静岡県がお茶で有名なのですか?気候や地理的環境が理由としてあるのでしょうか?詳しく分かる方がいれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。



下のURLに間違いあり訂正します。
さらにwikipediaの外部リンクに静岡のお茶の歴史があり、それも
付け加えます。

参考URL:http://www.o-cha.net/japan/report/13houkok_pdf/0 … ,http://www.city.shizuoka.jp/deps/norin/tea/
    • good
    • 1

はじめての回答なので、おっかなびっくりの回答です。


「静岡県 お茶の起源」で検索したところPDFファイルにある程度のことが書かれていたので、その内容です。

PDFファイルの名前 : 静岡県茶業の発展経過と現況

静岡県茶業の発展経過

安政6年(1859年)横浜港の開港により茶業発展の基となった。

明治維新のころに旧幕臣の中条影昭氏などを指導者として牧之原台地にて移住開拓が行われ、
茶の栽培が盛んになった。明治24年には全国の生産量の90%

明治末期(1910年)頃より製茶機械・茶葉を摘むハサミが開発される
機械化が進み茶の産業化への基盤が確立された。

明治41年(1908年)静岡市出身の杉山彦三郎氏により「やぶきた」という茶の品種が選ばれる。
これが、茶の生産性と品質向上に大きく貢献した。

静岡県の荒茶生産量は、昭和3年(1928年)には19,908トンで全国の50%を超えるまで
に至った。

このように、静岡県が茶業において圧倒的に生産できた要因として次の3つがあげられる。

立地的に茶の栽培の適地であったこと。
交通の便など輸送に適した場所であったこと。
その上で茶業の関係者の努力があり、「やぶきた茶」・霜害への対策ができたこと。

以上です。
参考URLは PDFファイルですので、適した環境にてご覧下さい。
    • good
    • 0

http://www.city.shizuoka.jp/deps/norin/tea/tea6. …

http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/sanchi_main. …

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/95/index …

静岡のお茶のルーツは13世紀頃とあるように気候と歴史が
育んできたものです。
「生産の機械化、品種の改良など技術の改善」
も日本一の原動力ですが、一番下のサイトでは
鹿児島茶の躍進を紹介しています。
    • good
    • 0

気候と高い生産技術ですね。



参考
http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/m_tealeaf.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報