プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとうりです。
羊に関係する諺(ことわざ)を教えてください。
私の知っているものでは
「羊頭狗肉」「順手牽羊」
と言った物です、勿論どこの言葉でも構いません。
できれば訳があると嬉しいです、
ではいろいろと待っております。
よろしゅうおねがいします

A 回答 (2件)

四字熟語でもいいんですね?でしたら

羊質虎皮=ようしつこひ・・・外見は立派だが中身が無いこと
羊腸小径=ようちょうしょうけい・・・羊のはらわたのように曲がりくねった山道や小道のこと
多岐亡羊=たきぼうよう・・・方針が多すぎて選択に迷う例え
肉たん(ころもへんに元旦の旦)牽羊=にくたんけんよう・・・降伏して臣下となることを請い願うこと
羊きゅう(上に求める・下に衣)垂釣=ようきゅうすいちょう・・・羊の皮衣を着て釣り糸を垂れる。隠者のこと
羊こん(ぎょうにんべんに良の上の点がない字)狼貪=ようこんろうどん・・・
  荒々しくて道理に背き、また飽くことなく欲張ること

ちなみに、「羊たちの沈黙」という映画があったことはご存知のことと思いますが、
「羊たちの沈没」というパロディ映画もありました。くっだらなくて笑えましたよ。
今年公開された「月とひつじ」はとても良い映画でした。
    • 2

日本語や漢文からきたことわざで、『羊』というのは数が少ないかと・・・。

ということで、英語です。

As well be hanged for a sheep as a lamb.
子羊を盗んで縛り首になるくらいなら、親羊を盗んで縛り首になった方がまし=毒を喰らわば皿まで

There's a black sheep in every flock.
羊の群れの中には黒い羊もいる=どこにでも困りものはいるものだ

He is a wolf in sheep's clothing.
彼は羊の服を着た狼だ=猫をかぶる
    • 0