プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の一戸建又はマンションを渡橋で探している者です。
一家四人で、子どもは高校生です。
最近割といい一戸建ての物件を見てきたのですが、
そのすぐ近くに、高圧線の鉄塔が建っていました。
さすがに物件の真上までは通っていないものの、
目測で役15メートルくらい屋根から離れたところを
高圧線が通っています。
人によっては、こういった高圧線の近くは電磁波が強い
ので体(頭?)によくないと言う方もいますが、どんなもの
なんでしょうか?
科学的な根拠はあるのでしょうか?
また、問題があるとするなら、素人でも電磁波や磁気を
測定するような方法があるのでしょうか?
どなたかご教示いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

そのようによく言われていますけど、今の世の中は電子レンジの発振周波数(2.45GHz)に近い、携帯電話の電波(2.4GHz)をみなさんが浴びながら生活していますよ。


影響があるとしても、真下と15メートル違うところで、電線からの距離は大して変わらないでしょう。
但し、落雷時の電磁誘導は発生しますから、電気製品が壊れる可能性が高いです。
それが嫌なら200メートルくらい離れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジや携帯とは強さが違うようにも思えるんですが、
違うでしょうか?
高圧線自体には磁気シールドをかけてはいないんですかね?
電力会社にも聞いてみます。

お礼日時:2008/09/16 21:27

現実に影響があっても、証明できないものは、「無い」とされるのが科学の世界です。

高度成長期の水俣病など、水銀垂れ流し企業との因果関係を否定しようとした科学者の罪は大きいですね。
食品と同じです。リスクを承知で安いものを買うか、安全性、あるいは、安心感を重視して、平均的な、あるいは割高なものを買うという選択になるでしょう。

また、将来、いろんな障害が家族の誰かに出ようとも、高圧線が原因か、その他の理由か、科学的に照明はできないでしょう。

あまり科学を信用しすぎるのは、よくありませんよ。まだまだ現代科学も医学もわからないことだらけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かにおっしゃるとおりなんですけど。
判断材料がなくて困っています。

お礼日時:2008/09/16 21:25

電子レンジも電磁波の代表的なもの。


これの照射された食品食べているでしょ。不安ないですか。
    • good
    • 0

高圧線の真下や斜め下が、低周波振動やコロナ放電があって、自律神経の健康被害がでるようです。

自律神経系の健康被害は原因の立証が困難で行政や訴訟などではまず取り上げてくれません。
資産価値も低く、売る場合もなかなか買い手が付かないようです。
購入や引越しはやめた方がいいでしょう。

高圧送電線の影響
http://aol.okwave.jp/qa1207649.html?ans_count_as …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1207649.html
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/emf.html
http://oshiete.homes.jp/qa3657014.html
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/424.html
http://eco-kagoshima.org/q_a8.html
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/denki/1138 …
http://questionbox.jp.msn.com/qa1377667.html?Sta …
http://ja7hoq.blog50.fc2.com/blog-entry-829.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/souon …
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
http://plaza.umin.ac.jp/~VDT/pdf/36thVDT/jonai_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々皆さん心配なさっているんですね。
他に選択肢があるなら避けた方が少なくとも
精神衛生的には安心でしょうか。

お礼日時:2008/09/16 21:28

NO.1です。


磁気シールド(磁気遮蔽)は、その周波数が通り抜けることのできない隙間しかない金属で覆うことになります。
電子レンジの窓をよく見ると、細かい穴の開いたパンチングプレートになっています。
あれは2450MHzよりも大きな電波は通り抜けることが出来ません。

同じ仕組みを高圧線の中に設ければ仰ることは可能となりますが、高圧故に磁気遮蔽以前に絶縁が困難です。
(磁気遮蔽の材料と送電線の間に絶縁体が必要)
高圧線には碍子が鉄塔との間にありますが、陶器製であれだけ大きなものでなければ絶縁ができないのです。
残念ながら磁気は閉じ込めることが出来ません。

心配であるならばその物件は残念ながら諦めたほうがいいでしょう。
納得できない気持ちで購入すると、今後ご家族が風邪をひいただけで、高圧線の所為だと思ってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています