プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三角不等式で 0≦x≦π、0≦y≦π
sin(x+y)≧1
という計算過程にぶつかりまして、y座標って単位円だと1以上が無いじゃないですか
だからどうやってx+yの範囲を求めればよいかわからなくて困っています。
教えてください

A 回答 (4件)

x+yの範囲を求めるのですね。


まず題意からわかることは
0≦x+y≦2π
ですね。
簡単のためにz=x+yとします。そうすると
0≦z≦2π…(1)
になります。

さてこの問題ですが、
sin(z)≧1…(2)
となります。yamuchi様もご存じの通り、単位円の半径は1以下ですね。つまり数式にすると
sin(z)≦1…(3)
よって(2),(3)から
sin(z)=1…(4)
が得られますね。
そこで先ほどの(1)の範囲内で(4)をみたすのは
z=π/2の場合。
つまり
x+y=1の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 12:27

すいません。

先ほどの最後のところですが正しくは
"x+y=1"→"x+y=π/2"
です。
    • good
    • 0

0≦x≦π、0≦y≦πを満たすx,yに対して


sin(x+y)=1
となるから,
x+y=π/2 (0≦x≦π/2,0≦y≦π/2)
    • good
    • 0

x + y = π/2なら、sin(x+y)= 1なので


sin(x+y)≧1を満たします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!