プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5千円くらいで5.1chのスピーカーシステムを探していたんですが、デザインなどをこだわると1万くらいになってしまうので安いのがないか探していて見つけたのが
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82 …
です。
ピーカーが2つ減りはしますが、スピーカの置く位置を頭もとに1つづつ、目の前に1つでもいいかなって思えました。。値段も魅力的ですし。。そこで少し質問です
マクサー 3.1ch アンプ内蔵マルチメディアスピーカーシステムNEO TOWER MTOW-NEOと
MAXER 3Dサブウーファーハイパワースピーカーシステム MTWO-TWでは何が違うのでしょうか?MAXER 3Dの方がスピーカーが一つ少ないけど星が5つもついているし・・・素人目から見るとスピーカーが多い方が迫力がありそーな気もするのですが、詳しい方から見るとどーなのでしょうか?。マクサー 3.1chとかは元々5つスピーカーがついてるのが売ってますが、これって後からスピーカー2つ買い足して付ける事とか可能なのでしょうか?。。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。

MAXER 3DとNEO TOWER MTOW-NEOの違い?
MAXER 3Dはセンタースピーカーがありません。
NEO TOWER MTOW-NEOはセンタースピーカーがあります。
その違いです。

>これって後からスピーカー2つ買い足して付ける事とか可能……
 アンプからのスピーカー出力が5個分あるかです。
 (このメーカはサブウーファーは本体内蔵なので5個です)
 5個あれば5.1chと表示してあると思います。

5.1chとは。
簡単に書くと6個のスピーカーを使います。
聴く人の正面、右前方、左前方、右後方、左後方、低音出力用サブウー
ファースピーカーの6個です。
サブウーファースピーカーは出力できる音域が限られているため0.1ch
とカウントされます。

各スピーカーの役割
フロントスピーカー:
テレビの左右に配置しメインの音やBGMを再現し、右から左へ車が通り
抜ける音やリアスピーカーと連動して前後方向の移動にも使用されています。

センタースピーカー:
画面の中央に配置するスピーカーで、主に俳優のセリフや音楽ならボー
カルを再現します。

リアスピーカー:
サラウンドスピーカーとも呼ばれ、視聴者の後ろの左右に配置をします
後方から迫り来る音や頭上で旋回する音など、観る人をまさに音で包み
込んで、臨場感を与えます。

サブウーファー:
地響きや爆発音など、重低音部分を専門的に再現します。
    • 0
この回答へのお礼

ogawa_soraさんご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。アドバイスをもらいやっぱり5.1chの方がと思い探しまくって1万5千くらいの5.1chを新品5千円で見つける事も出来ました^^ありがとうございました

ハードオフとかで探すと結構安く手に入るかもしれません。

この回答への補足

近くの店では2万くらいからしか売ってませんでした><

• 0

考え違いをしていませんか?

この3.1chシステムは、フロント3本(左・中央・右)、低域用ウーハーです。フロント3本は前方に並べる物で、左右スピーカーは耳元に近づける物ではありません。

玄人、素人という前に分りそうなものですが、このような低価格商品の常で、安物買いの銭失いになる可能性が大!
迫力とかいう前に音として魅力の無い、つまらない音であることは容易に想像できます。、

質問者さんが学生さんのようなので、予算が無いのは分らないでもないですが、どうせなら正月のお年玉をためて、2~3万円くらいの物にした方が後悔しませんよ。

正直、マクサーなんてメーカー初めて聞きました。せめて国内メーカーの物にしましょう。

質問者さんはオーディオのことはほとんどご存じ無いようですので、一度、(よく聴くCDを持参して)オーディオショップや量販店で家では聴けないくらいの音量で聴いてみるといいですよ。

あと、ネット上の評価ほど当てにならないものもありません。
噂ですが、この商品の担当者が何度も良い評価を登録するなんてことも耳にするくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

aichi0120さんアドバイスありがとうございます。2~3万のスピーカーですかぁ私にはスピーカーの2~3万はまだ贅沢すぎる品物かも。。
ネット上の評価ほど当てにならないものもありません。
噂ですが、この商品の担当者が何度も良い評価を登録するなんてことも耳にするくらいですから。>なるほどですね~勉強になりました^^